ジェット

先月のことでした
ジェットが旅立ってしまいました

ジェットはちょうど一年前
おちびの昨年のお誕生日に迎えた
カメレオンでした

すでに成長した大きなカメレオンでしたので
正確な年齢はわかりませんが

先日おちびのお誕生日でしたので
我が家に迎えて11ヶ月・・・
一年目を迎えることなくいってしまいました

当ブログにあまり登場することもないまま・・・

ムクミがあったこともありましたが
投薬などですっかり落ち着いていましたし

その後夏前くらいからしっぽに変色があって
片方の側面だけが黒っぽくなっていました
パンサーなどにもたまに見かける症状のようで
そのまま元に戻ることもよくあるとのことでしたが
原因はわかりませんでした

夏頃しっぽが麻痺するようになって
枝に巻き付ける事もなくぶら〜んとするように
なってしまっていたのですが

エサもよく食べ、水もよく飲み
これまですごしていました

旅立った日も・・・
爬虫類や鳥類ではよく耳にしますが

「その日の朝まで元気そうでした・・・」

その日の午前中もバスキング後エサを食べ
いつものようにすごして
夕方には枝に登れなくなって床に伏せていて

こうなるともう一緒にいられる時間も長くはないことも
わかるのですが

こんなときは
もう触るのはストレスだろうから
そっとしておく方が・・・とか

もう助からないなら自分が抱いて
最期を看取ろうとか
考えてしまいますが

ジェットには抱っこしてなでなでしながら
声をかけ
ケースに戻しました
そのまま眠るようにいってしまいました

なにか変化に気付けなかったのかと
こんなときの飼い主は誰しも思うと
思うのですが

時既に遅しです・・・

ジェットはトーマスと同じように
横に倒れることもなく伏せたまま・・・

トノと同じように
体色も変わらず目もくぼまず
舌も出ず・・・

寝ているようにしか見えない状態のままでおりました

くやしさと悲しさと無力さと・・・

おちびはわたしにしがみつき
わんわん泣きましたが
ちゃんと最後まで見送る事ができました

なかなか書けずにおりましたが
コノハのチャーリーも旅立ち
我が家にカメレオンが一匹もいなくなってしまいました
さみしくなりました

ジェットのお世話はおちびもしていましたが
わたしももちろんしていました
けっしておちびが世話をしていたから
短命だったわけではないと思っていますが

我が家にお迎えして
長生きさせてあげられなかったことは
やはり残念でなりません・・・

それでもカメレオンは大好きで
懲りずに・・・
またいつかカメレオンをお迎えしたい!
そんな風に思ってしまいますが

当分はこれまで飼育して来た
カメレオンたちのことを思い返しながら
すごしていきたいと思います

お迎えした時→こちら

ジェット・・・

ブログの登場は少なかったのですが
写真はた〜くさん撮ってました
最初はシュコーシュコーおこってばっかで
怖かったけど
慣れて来たら怒る事もなく
生活パターンもわかりやすく
ストレスカラーになることも少なく
お庭でよく散歩もしたし・・・
歩くのが早いからスタスタと
隣のおうちや裏の草むらによく行ってしまったものです
ツノ折っちゃったりもしたな・・・

トノほどおっとりでもなく
トーマスほどひょうきんものでもなく
どこかつんとしたところもあるけど
フレンドリーな外国人さんみたいな子でした

ジェットにもいろんなことを教えてもらったし
ありがとうなんだけど
でもやっぱりごめんねだな・・・

それからおちびにも
ごめんねだな・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

鍵コメさまへ

コメントいただきありがとうございます
本当にカメレオンのいない生活が
物足りないというか・・・
さみしくなりました
ジェットのことをトノとトーマス
それからちいさなカメレオンたちみんなで
迎えてくれていると思って
これから天国で楽しくすごせる事を祈っています

あの人ぜんぜんわかってないんだよな〜
なんてわたしの悪口言い合ってるかもしれませんが^^;
みんななかよくしてくれていると
いいな・・・と思います♪
ありがとうございます
プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR