チャムくん♪

だいすきなゼリー♪をもらうと
いつものスタイル・・・

ロリスはいつでもどこでも
手足のいずれかが必ずどこかに
しっかりつかまっていなければ
安心できないようです

だから両手でゼリーを抱えてしまうと
私の腕に両足でしっかりだっこちゃん♪
これがいつものスタイルです

「ボクあまえんぼうでしょ?」


でもゼリーが少なくなるころには
ゴロ〜ンとけっこう無防備な感じに・・・
これも毎度です^^

でも足はしっかりつかまったまま^^


おひざの上でこんなふうに
おやつを食べてるだけでも十分
癒される存在です♪


中身がなくなったゼリーのカップは
その辺にポイっ

そして
お腹をコチョコチョ
アゴの下をコチョコチョ
脇の下をコチョコチョされるのも大好きです^^
自分から両腕あげますから^^

本当に気持ち良さそうな
お顔をします^^

そんなチャムですが・・・


ちょっとまじめなお話
「毒」についてです
ご心配メールをいただいたので

記憶に新しいところだと
池袋や名古屋で開催された
猛毒展のポスターが
ロリスと毒の文字だらけのデザインに
なっていましたね

ご存知の方もいらっしゃると思いますが
ご存じない方はびっくりされるかしら?

チャムを迎えたいと思った頃
やはり気になって
飼育を悩みました。。。

まぁ普通なら「猛毒」ときいた時点で
あきらめるのでしょうけど。。。

でもこれまでたくさんペットとして飼育されているのに
事例をきかないのも不思議・・・

飼育されてる方に尋ねてみても
噛まれてる方も
けっこういるけど死んでないし^^;

ネットや本で調べてみても

マムシの数倍の毒がある
腕の内側から出る毒素と唾液が混ざると毒になり
口の中にためることができる
子どもを守る為に子どもに塗り付けて使用する
噛まれた虫が死ぬ程度という説もあれば
人も死ぬという説もある
などなどどれも確証はなく・・・

人が死ぬ・・については
個人的には噛まれた時の
アナフィラキシーショックか
口内細菌による感染かな?
と思っていますが・・・
アナフィラキシーならハムスターでも
ハチさんでも・・・いろんな動物に言える事・・・

でもハムスター飼育者はとっても多いですよね?
犬猫飼えなくて安価で場所も取らず
子どもでもお世話が出来ると言われてるけど
アナフィラキシーはあまり重要視されていない気が・・・
あ、話がソレマシタので元に戻します^^;

そして規制前のwcならいろんな細菌も持っていても
おかしくはないだろうし。。。
まだこれが原因で亡くなった事例はきいたことが
ないのですが・・・

それで昔は飼育する個体は犬歯を抜歯するというのが
良いとされていたようです
虫歯にならないようにという面目で
実際は噛まれないようにというのが目的だったようですが
でも抜歯をして長生きできる子はいなかったとか。。。
また、ひとつのカゴにたくさんの個体を入れられて
輸送されていたころはロリス同士がケンカして
傷つけ合わないためでもあったとか。。。
以前の扱いを考えると規制されてよかったよねと
思えてなりませんが。。。
とはいえ
どれも聞いた話レベルなので確証はありません

どちらにしても人間のために抜歯・・・
そんなことまでしないと
飼育できないならわたしは飼育したいとは
思わないけど・・・

そして、わたしは3回くらい
ぐっさり本噛みされたけど
生きてます^^;

犬歯が細くするどいので子猫のようなかんじかしら・・・
なので猫に噛まれたくらいの傷になりますね。。。

とは言え
確証がないということは
事実かもしれないということですから
もちろんアナフィラキシーにしても
細菌による感染症にしても
猛毒にしても
軽く考えているわけではありません

これがエキノコックスみたいに
何年も先に発症するのであれば
何年か先に原因不明で
死んでるかもしれませんがね・・・

それでも飼う意味があるのか?
と思われる方も
いらっしゃるでしょうが・・・

そうなっても自己責任だし
自業自得かなと・・・思うわたしです^^;

現在チャムは1歳8ヶ月
男の子は大人になると
気性が荒くなって
触れなくなる子もいるそうです

チャムが
もしそうなったとしても
最後までちゃんと育てます!
と約束をして
譲って頂きました
野性味あふれるチャムになってもずっと家族です♪
そしたら大きなお部屋を用意しなくてはね^^;

1歳をすぎて
いつか触れなくなっちゃうのかい?
そろそろかい?
っと心のどこかで思いながら
毎日触れ合っていますが
いまのところはべったり甘えん坊ちゃんです

大事な大事な家族の一員♪

ただ・・・
飼育してみてわかったことは
やはり扱いには慣れが必要な種だということ
ケガしない為にも行動の変化を読み取ることが
大切だと思います
どんないきものもそうでしょうけどね・・・

長くなりましたが
この種を飼育するには
価格よりも
噛まれる事に
ちょっと覚悟がいるのかもね?
って話でした〜
ちょっとじゃないか^^;

ではでは本日も
よろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

コメントの投稿

非公開コメント

拍手コメさんへ

こちらこそ!
ありがとうございました^^

生き物の不思議には
驚かされる事がたくさんありますね♪
日々勉強です!
プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
★フクロモモンガ (103)
TOMMY (82)
TOMMY'S FRIENDS (16)
TOMMY'S FRIENDS 2 (1)
★カメレオン (168)
パーソンカメレオン (87)
パンサーカメレオン (37)
エルゴンホーネリーカメレオン (11)
メラーカメレオン (9)
コノハカメレオン (13)
カメレオンの脱皮 (5)
カメレオン飼育方法 (3)
★ヤモリ (111)
ジャイアントゲッコー (36)
レビス (29)
ヘルメットゲッコー (6)
レオパードゲッコー (17)
★フトアゴヒゲトカゲ (24)
★カエル (9)
ウルグル (5)
タンジー (1)
アメフクラ (3)
★リクガメ (4)
★鳥さん (49)
インコ (10)
フクロウ (25)
キンカチョウ・文鳥 (12)
★スローロリス (35)
★わんこ (34)
★にゃんこ (4)
★オサカナ (4)
★作品 (262)
イベント (54)
商品紹介 (6)
加湿ポット (1)
その他 (19)
ブログ (127)
野鳥他、野生動物 (12)
SG99☆家一同 (1)
みんな (2)
★おちびとにぃちゃん (26)
お店 (9)
ku-ku家一同 (4)
ミーア (8)
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR