フクロウ☆制作

年末のリクエスト企画。。。
おそくなっちゃいましたが^^;

前回制作のソバージュネコメガエルに続いて・・・
今回はフクロウさんです♪

「フクロウ」といってもたくさん種類がいるので
我が家ではやっぱりポットかな?とか
キャラクターっぽい方が良いのか
リアルな方が良いのか・・・いろいろ考えましたが

わたしがつくるとこんな風になりましたっ!って企画ですから
わたし好みのフクロウさんを作ってみよ〜^^

とゆうわけで〜
わたしが好きなフクロウは

ウラルオウル
アカアシモリフクロウ
ウサギフクロウ
メガネフクロウ
です!

え?メンフクロウ入ってないっ!?
メンフクロウはダーリンの好みですから^^;
もちろんかわいいですけど
わたし好みは上の4種です♪^^;

今回はメガネフクロウのひなにしようかと思ったんですが
黒い顔だけつけて終わってしまいそうだったので^^
今回はアカアシモリフクロウにしてみました♪

フクロウは形も複雑ではないので
はじめて作られる方にも
作りやすいと思います♪
色や模様もお好みでぜひつくってみてください

ではではさっそく〜
①ベースを作ります
リクエスト企画ではお題のベースがありましたので
ソバネコ同様に綿を足してくびれをなくすところからですが
最初からタマゴ型を作ればオッケーです♪


②お顔をつけます
お目目の位置をだいたい決めて
黄色い羊毛でくちばしを作っておいてから
くっつけます

これだけでもフクロウっぽくなりますね^^

③今回はアカアシモリフクロウなので
お腹の模様をつけます(前面だけ)
黒い羊毛を乗せてつつくだけです


④背中の羽をつけます
羽をつけたら羽の際まで
お腹の模様(側面)をつけるとやりやすいと思います

ゴメンナサイ背中側の画像を用意できてませんでしたf(- - ;)

⑤お目目をつけます
プラスチックの差し目パーツを使用
目打ちで穴をあけてボンドをつけて差し込みます
今回は大きめのクリクリお目目を選びました
アーモンド型のお目目になるように
白い羊毛を目の周りに足します

毎度のことですが
お目目が入るとぐっと作品にパワーが注入される感じがしますね♪

それからお顔の輪郭をもうちょっと濃いめの色を足してみました
それとあしのももの感じをちょっと出したかったので
お腹の下のところをへこませてあります
それだけでも、ももっぽくなります♪

⑥足と尾羽をつけます
足はワイヤーに羊毛をつけてつくりました
尾羽は尾羽のみでパーツを作ってから本体にとりつけます


以上で・・・

⑦完成です〜♪

足はワイヤーを使っているので多少動かす事が可能です
尾羽があると片足でも自立できます^^

ディスプレイイメージ


っと、こんな感じになりました♪


youmeさん遅くなりました_(_ _)_
リクエストいただきありがとうございました♪
やっぱりリクエストのイメージはポットでしたでしょうか?
今回はアカアシモリフクロウという種にしてみました。。。
ご存知かもしれませんが
とってもかわいくて美しいふくろうさんです
わたし好みの4種はショップでもなかなか見かける事が
少ない種ですがそれぞれとっても魅力的なんです^^
興味があったらググってみてください(*^-^*)/


とりさんってインコでもフクロウでも
作ってるとたくさん並べたくなってくるんですよね
でもたくさん並べられたことがありません^^;

また制作モードにスイッチが入ったら・・・
いつか、ずら〜っといろんなフクロウさん作りたいな〜

イベントでもずら〜と羊毛作品並べたい!
ってずっと思ってるんですが
まだ実現できておりません(- -;)
ダメですね思ってるだけじゃ。。。f(^^;)

今年こそ!!


ではでは本日も
よろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

youmeさんへ

制作遅くなっちゃってスミマセンでした。。。
フクロウと言ってイメージしやすいフクロウかもしれませね^^
黒くてくりくりのお目目の種はかわいいですよね
夜の猫ちゃんのようなお目目の種のフクロウはかっこいい印象ですね

アカアシモリフクロウは真っ黒お目目ではないんですよ〜
でもほぼそう見えますね^^
フクモモも黒くて丸くて大きなお目目
わかる気がします♪

フェルトやっていらっしゃいますか〜?
ほんと、難しい事はないんですよ〜
今週お時間ご都合いかがです?なんて言って
ご一緒できたらいいのにな〜
次回九州に行く際は道具持参でお誘いしますから〜^^

リクエストうれしかったです♪
また機会があったらぜひ〜
よろしくおねがいします(^-^)/

かわいいアカアシモリフクロウをつくっていただきありがとうございます!!

アカアシモリフクロウは私がふくろうと聞いたときにイメージするふくろうに近いです。

メンフクロウの方がポットちゃんで知る前は
見たことありませんでした。

しかし、アカアシモリフクロウも黒くて丸い
かわいい目なんですね。
なんとなくもんを思い出します。

今では福岡にもフクロウカフェがあるのでいろいろなふくろうを見ることができますが、
ふつうのペットショップではふくろうはみたことありません。

ふくろうって丸い黒い目の仔が多いんですね。

知らないことばかりで、本当に勉強になります。
ふくろうの種類もだいぶ覚えましたよ。

フェルトもこうやってつくるんですね。
やり方を教えていただいてもやっぱり観察眼や
センスがku-kuさんとは違うようです。

アカアシモリフクロウの模様、本当によくできていますね。
リクエストにお応えいただいて、こんなにかわいいアカアシモリフクロウも見られてとても
嬉しかったです。

また、いつかリクエストしたいです。
プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR