スポンサーサイト


ミーアキャット ガブガブ期☆その1


あらま・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

タイトルに
「ミーアキャットのガブガブ期」
と打ち込んでいたら
ミーアキャットno
で更新されてしまいました(汗)

決してミーアキャットがダメなわけでは
ありませんのでね!^^;

きょうの記事的にはnoな感じも・・・
ないわけではないですが(笑)

さてさてシェリーのガブガブ期
周期が未だ読めませんが・・・
今が3回目と思われます

この時期は噛まれるから
触らない方がいい?

いやいや・・・
扱い方次第じゃなかろうか?

噛まれたくないからって閉じ込めるのは
飼い主の都合でしょ?

うまくほていすれば
噛まれる事もないだろう?

エキゾ相手にそんな考えの私は
甘いですかね。。。?

あ、ロリスは無理ですよ
テンパってるときは放置に限る
どうしてもなら網だって必要かも・・・

っと、もちろん生き物によって
対応の違いはあると思いますが

ミーアなら・・・
なんて思いもあったりするのですが

やっぱり甘いのかな^^;

この時期は触らない方がいい・・・
それが普通かなぁ・・・

でもこの時期だって
捕まえてケースに入れるくらい
できないと・・・
なにかあっても
落ち着いて対応もできないからね〜

って、そんなん言ってたって
噛まれたら言わんこっちゃないって
言われるんだろうけどね^^;

だってやっぱり
ケージの中だけじゃかわいそうじゃない?

とゆうわけで・・・

シェリー!出たいよね〜?
わたしの自己満足なのか?
本当に出たいかはシェリーに聞いてみないと
わからないけど・・・
扉開けたら飛び出て来たから
出たかったんじゃないかな・・・?

この時期どんな行動を取るのかも知りたい!

好奇心旺盛なのはいいですが・・・
こうゆうことするタイプが
だいたいケガすると思いません?^^;

言ってる事がなんか矛盾してる?

もちろん噛まれたくはないですからね
長靴に革手の
防御態勢で挑みました(笑)

サンルームにケージごと持ち込み
サンルーム内で自由にしました

ケージを運ぶ際も
柵を持てば飛びついてくるので
ちょっとドキドキで

そこまでして
ケージから出す意味があるのかと
思われるかしら・・・

でもでも・・・
走り回らないと!
ミーアキャットなんだから!
って、そうさせてあげたいじゃない?(*´~`*)


サンルームでは・・・

以前使っていたソファーが
ワンコたちのガリガリで傷んでしまったので
この際ワンコ用のソファーにと
サンルームに入れてあります

シェリーには登ったり降りたり
ちょうど良い遊び場に^^

ガリガリ〜ガリガリ〜
あ!穴が・・・(゚△゚;ノ)ノ
中の綿、出し始めた!w( ̄o ̄)w


呼んだらすぐ来た・・・
けど・・・

綿持って来た!(笑)
爪に引っかかってるだけょ・・・


ソファーの背もたれの上で
(見晴らしがいい高いところに登るんですよねっ^^)
見張り役のように
ミーアらしいポーズで
立ち上がって周りをうかがっていたり

ソファーの上で寝ていたり

走りまわってみたり・・・

ミーアらしい・・・

サンルームでも狭いのかもしれないけど
やっぱりこうして動き回れる環境を
与えたい私なのでした・・・

もちろんシェリーだけじゃなく
ロリスもフクロウもモモンガも
ハチュたちもね・・・

とにかくわたし、
閉じ込めたくないんですよね〜


とは言え・・・
そろそろケージに戻さねば・・・

ここからが一番の格闘だ!(笑)
わたしがサンルームに入った途端に
飛びつかれるのも覚悟して💦

と思ったら意外に普通。。。

呼んだらすんなり近寄って来たので
簡単に捕まえました^^

いーこいーこもできましたし・・・
お腹をみせてなでなでもしました
さすがに抱っこはしませんでしたけど^^;

でも神経が敏感になっているのが
よ〜くわかりました

どこでスイッチが入るのかは
わかりませんが

急にヤバそうな気配!と思ったら
やっぱり噛みましたね

といってもセーフ!

噛み付いたままなかなか離さないので
そのままケージ行きになりましたが(笑)

噛まれたのは革手のみだったので
わたしにケガはありません^^

う〜ん、やっぱり
この時期はケージに閉じ込めてでも
そっとしておくのがいいのかなぁ。。。

タイガーのリスさん、ジリスさん、プレさんたちも・・・
やっぱり仕方ないのかな?

もちろん共存という意味では
お互いの妥協も必要だとは思うのですよ

でもお互いって言っても
飼い主の一方的な考えだけどね〜

最近ミーアは飼いやすい
トイレもしつけやすいし
体臭もない
ペットに向いてるって言われたりして
人気も上昇・・・

でも飼ってみたら思ってたのと違った!とかで
ショップやブリーダーに返すとか
そうゆうのが本当にいやだ。。。

良くなれていたって
その種の性質はあるし
犬や猫と同じようには飼えないですよ〜
っていいたいな。。。

もちろんかわいいですけどね♡

とゆうわけで
きょうは
ガブガブ期だって
ケージに閉じ込めは
やだな〜
ってお話でした

ちなみにわたしの行動
おすすめしませんのでね!



きょうのいいこと♡

シェリーと遊べたこと!

キャベツとひき肉の
ミルフィーユケーキが美味しくできたこと^^

きょうの音楽♪

Superfly 「愛をからだに吹き込んで」

よろしければぜひぜひ
ここ↓をポチっとお願いします♡
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

めぐみさんへ

どこからどこまでってのがイマイチよくわからないもので・・・
どれくらいなんでしょうね・・・って飼ってる私が言えないのもなんですが^^;

この時期はあまり触らないようにしましょう。ってよく言われるのですが
大半が危険だからって理由のような気がして・・・
精神的に過敏だからミーア自身が狭いところにいた方が安心だというなら
出さない方がいいのでしょうけどね・・・

為になりましたかね^^;
こんな記事でもすこしでもお役に立てたなら幸いです^^

売る側もですけど
買う側もミーアのことをよく知ってて信頼できる
ショップやブリーダーさんを選ぶってのも大事だと思います♪

シェリーちゃん発情期はだいたいどのくらいですか?
ずっとケージの中だけでは逆にストレスにならないかなー?って私も思います。
野生では一日に何キロも移動してる種ですもんね。
イベントでもミーアが増えてきて嬉しいけど、売る側もしっかり説明が必要ですね!
色んな意味で良いも悪いも情報を発信してくれる方が増えてくれるといいな。(私もお迎えしたくて勉強中の身なんで、とっても為になる記事を今回拝見出来てヨカッタです)(#^^#)
プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
