トノのあし☆

きょうはyoumenomaさんにも
ご質問いただいていたいましたが

トノの「足」についてです

カメレオン飼育してなければ
カメレオンのあしを
こんなふうに見ることって
なかなかナイですょね。。。

これは前足のうら~


で、ぱっと見
バルタン星人のように見える
足ですが

よ~くみると
わかりますかぁ?

前あしは
内側に3本外側2本

うしろあしは
なんと逆に
内側2本外側3本

ちっちゃい指があるんですょ~

独特なかたちです


そんでもって
わたしがいつも
絵にかくときに悩む。。。
とゆうか
観察しても
骨格が理解しがたいのが
うしろあしの
かたち


内側にむいて
木をつかむ。。。

なんで!?
どうして!?
いままでみてきた
他の動物たちとは

関節が。。。
どうなってるのか
虫さんにちかいのかな?
いまだに疑問

そしてこの前足も後ろ足も
あと、しっぽも
かなり器用に使います

だから
こんなことも。。。



あ…
お水のんだあとの
たぽたぽの
のどはきにしないでください

どっちのコビトが好きかって!?


ボクはこっち。。。
モモジリさんポイっ


と、しておいて~

しっぽでキャッチ~

嘘です。。。
(コレ、先日紹介した画像です

つかみごこちがいいのか…
シノビイエさんは、はなしません


お目目うるうるしながら!?
ボクこのコビトさん好き~!


コビトさんの大事な
とうちん。。。ささってる!?

んで、もってこのシノビイエさんが
ヒガシコクバル知事に見えてしまうわたし。。。

そんなこんなで
懲りずに
コビトさんネタでしたぁ。。。

ね、足もしっぽも
器用でしょ。。。!?


それから…
じぃじがぽちっとしてくれてるってきいたので…

じぃじアリガトォォォォォ

ばぁばが焼酎送りすぎだって
ぼやいてた
…けど
なぜか、うちにはまわってこない。。。

それにしても急に寒い!
風邪ひかないようにきをつけて
おしごとがんばってね~

って、じぃじだけじゃなく
いつも
ポチしていただいてるみなさま
ほんとにありがとうございます

先日お誘いいただいた
イベントのことや
いろいろ
いろいろいそがしくて
毎日更新できずにいますが
この忙しい原因は後日改めてご報告いたします☆
とゆうわけで
これからも
どうぞよろしくお願いします☆

ではでは
クリックだけで一票☆
本日もぜひぜひ
ここをっとおねがいします


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

noriruさんへ

> みなさんで楽しんでいただけて
> うれしぃ!!
> この写真のシノビイエさんヒガシコクバル知事に似てますよねやっぱり!
>
> ちょびく~んありがとぉ!
> ちっちゃい中ですがおかげさまで1位いただけました
>
> ププッと笑える記事も
> まじめな記事も
> いろいろごちゃまぜですが
> 楽しんでもらえたらうれしぃです!!

No Title

可愛いv-10
みんなで口をそろえて言ってました(^^♪
SG99☆さんブログ見るときは、いっつも子供たちがいる!!と思ってたnoriruですが、なぜか分かりましたv-354
一人で見てても、noriiruが『プッ』と笑ったり、『可愛い~』って言ってるのを聞いて飛んでくるんですe-277
でも、上手につかむんですねぇe-328
必死に持ってる手が可愛すぎっe-280
ヒガシコクバル知事に似てますe-343
ちょびがまたやって来て『何回見ても可愛いしおもしろいe-2 この記事は絶対1位やろe-3』とか言いながら、どっか行っちゃいました(✿ฺ-ω-)

コーンさんへ

ぜんぜん気にしてませ~ん^^

きっとハチュ苦手な方には
トカゲもヤモリもカメレオンもイグアナも
み~んな同じようなものだとおもうわけでv-411
そんなことは全くきにしないわたしです
あ…でも、子供にはトカゲとカメレオンはちがうと教えるべきですかね。。。

どちらかというと
わたしてきには…娘さんのリアクションのが気になります~!!

でもわざわざ訂正いただきありがとうございます☆
このあたりもずいぶん寒くなりました
コーンさんのところはもっともっと寒そうですね。。。
風邪など気をつけてくださいね~♪

コーンさんへ

ハチュ苦手な方は多いと思うのですが
カメレオン好きなわたしとしては
ちょっとでもカメレオンの魅力がお伝えできたら
うれしいです☆

かわいいかも!?
なんて思ってもらえたならすご~くうれしいです^^

娘さんたちにかわいいと思ってくれるといいなぁ~♪

まきのこさんへ

そうなんです。。。バルタン星人みたいでしょ!?
カメレオンは後ろ足だけで立ち上がるようなポーズをするときがあるんですが
そんなときは両手でおもいっきりピースv-221になってるみたいで
おもしろいんですよ

お気遣いアリガトウございます
いやぁ~ほんとに大忙しなんです…
やらなくちゃいけないこといっぱいでして。。。
ないよりはいいって感じですけど
とりあえずきょうは
11月と12月に地元のイベント出展するんですが
展示即売作品を猛生産中です^^
がんばりま~す!!

そぉそぉ…尾木ママがテレビにでてくるたんびに
まきのこさんブログにでてた尾木ママのイラストが浮かぶわたしです
脳裏にやきついてはなれません^^☆

youmenomaさんへ

いつもありがとうございま~す!!

フクモモちゃんの指も独特ですよね~
また機会があったら紹介してみようかな?

トノを通じて
カメレオンのことも知ってもらえると
うれしいわたしです♪

↑コメントの訂正

すっすみません。汗。
娘が学校から帰ってきたので再びトノさんを見ていたら
私コメントで”トカゲ”さんって書いたような・・・(たら~ん)

カメレオンなのに・・・。なので、訂正させてください。
無知ですみませんでした。

いつも

とかげさんは・・・汗と思っていたのだけれど
前回のしっぽで小人さんと、今日の手に小人さんを持つトノさんを見ていると、かわいく見えてきちゃうから(失礼な、元々かわいいのですよね~!!)不思議です。
いつも娘たちと見ているので学校から帰ってきたら、このかわいいトノさんを見せてあげることにします。
絶対、かわいいって言うに決まってます。笑。

No Title

カメレオンの足って、こんな風になってたんですね!
可愛すぎる~~v-238
とても勉強になりました。

お忙しそうですが、体調には気をつけてくださいねv-22

No Title

トノ君の手足、くわしく解説ありがとうございました。
う~ん知れば知るほどカメレオンって不思議です。
指が小さくてかわいい!ミトンのような可愛い手で
器用に物をつかむんですね。
フクロモモンガの指も変わってますが、(最初うちの子
の指だけ変なのかとびっくりしました。)カメレオンの
手も実に興味深いです。大変楽しめました。
トノ君こびとさん好きなんですね。小首をかしげて
もっているしぐさがめちゃめちゃかわいいです!

またいろいろカメレオンについて教えてください。
プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR