天使さんたち☆

きょうのTOMMYは
雲のうえからひょっこりのぞく
かわいい天使のイメージです
☆tommy☆

なぜならTOMMYの大切なおともだちが
お星さまになってしまったから。

ボクはココちゃんを忘れないよ!

わたしもすごく悲しい思いでいっぱいです

ロイを亡くしたときにも
書きましたが。。。

ペットを飼うとゆうことに
「命をあずかる重さ」
とゆうものを考えさせられます
いつも亡くしたときに。。。

飼う前に考えるべきことなんですよね
本当は。


亡くしたとき
飼い主さんたちは

楽しかった思い出はもちろんですが
それ以上に、反省や悔しさや
いろいろ思うことがあるとおもいます。。。

長く一緒にいればいただけ、
早すぎればまたそれも

時間に関係なく
悲しいものは悲しいのです


悲しんでばかりではいけないと思いますが
悲しむことも必要だと思います

反省すること
今まで以上に勉強することも
必要だと思います

フクモモちゃんなど、
エキゾチックアニマルはとくに
まだ、詳しく診れる獣医さんも少ないし
ずいぶん飼育数も増えましたが
情報もまだまだ乏しいし

小動物はまた、とくに
体調を崩すと回復が難しいことも多いから。

まだまだ飼い主として知らなくちゃいけないことが
いっぱいあるのですよね

エキゾを飼うとゆうこと自体
自己満足な、ただの「欲」なのだろうと
問うこともありますが。。。これはまた
別のはなし。。。ですが。


ただ、反省と後悔を繰り返して
学んでいくことができるのかもしれません

以前、悲しんでばかりではいけないとゆうことに
反省と後悔で自分を責めて
何もできなくなってしまうことがいけないのではなくて

悲しんでばかりだと、
なくなった子たちは
自分ががんばれなかったことや
自分のために飼い主さんを泣かせてしまってることに
責任を感じて
逆に、悲しむのだと。。。

必要以上に悲しみに暮れていると
飼い主さんを心配して成仏できなくなってしまうからいけないのだと
教えられたことがあります

天国は争いやつらいことのないところだから、
多種多様な動物たちが仲良く楽しくすごしているのだと
教えられたことがあります

だからわたしは
反省、悔しさを思いながら
悲しみに暮れても

心配しないで
わたしは大丈夫よ…と

お空の上で楽しく遊んでることを
思うようにしています

ただ決して忘れないように。。。

今まで亡くしてきた子たちのことは
いつまでも心の中に生きています


ココちゃん、もんもんちゃん、
そしてロイ、

あなたたちが運んでくれた
ご縁をわたしは大切にしたいと思います
生きていた証ですものね

ココちゃんのママさん、
もんちゃんのママさん、
きっと、いまごろ
みんな仲良く遊んでいることでしょう。。。

お空のうえから
みんなの家族を見守っていてね☆


ロイ~、
もんちゃんのがお兄ちゃんなんだから
ちゃんとゆうこと聞いてる?
ココちゃんには
滑空の仕方を教えてあげるのよ!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

noriruさんへ

ど~ぞお使いくださいませ。
共感してもらえる方がいると
少し気が楽になるものですよね

悲しみが癒えるまでには
まだまだたくさんの時間が必要だと思いますが
なにかできることがあればと思います☆
とゆうわけで…
とりあえず…

「えぇ~い!noriruさんに届け~っ!」

(ノ-o-)ノ--------☆元気のもと☆☆☆

送っときました^^

みありさんへ

いえいえ、短くては語れませんものね
ありがとうございます☆
わたしも同感です

縁あって出会ったペットが
幸せに暮らせるようにしてあげるのかは
飼い主次第ですからね

わたしは
10年生きられる子が
3年しか生きられなかったとしても
その3年が幸せであれば
それがその子の寿命だと思うのですが

ひどい環境で10年生きれたとしても
逆にかわいそうに思えちゃったりするんですよね。。。

ともかく、
わたしもTOMMYにできるかぎり
幸せと思ってもらえるようにと思っています

ずいぶん寒くなりましたね
そぉそぉ、温度管理ですよね
きをつけましょ~♪


youmenomaさんへ

ありがとうございます☆
noriruさんの気持ちが痛いほどわかりますよね。。。

youmenomaさんとのご縁は
ほんとに、もんちゃんの運んでくれたご縁だなぁ!っと
うれしく思っています

ROYもみんなと待っててくれてるかと思うと
寂しそうじゃないですしね~♪

noriruさん&ココちゃんにもきっと伝わると思います
ありがとうございます!

noriruさんへ

人間なんですから
自分のことでいっぱいいっぱいになるときだって
ありますよ!
周りもわかってくれますから
大丈夫です☆

類は友を呼びますかね…
すごい偶然!?です!!
わたしもムツゴロウ王国で働くのが夢でした
なんか、ファンクラブみたいなのの会員にもなってました^^
そして以前「家庭動物販売士」の資格も取りました
わたしも今では使えてない資格になってますけどね
フフフっ…似てますね。。。

no title

SG99☆さん。コメント欄お借りしますね。

youmenoma様。
温かいお言葉ありがとうございます。
実は一度、お話したいな!と思っていたんです☆
7年も一緒にいたんですね!
素晴らしいと思います。

楽しくて優しいお友達がいて幸せだね!寂しくないね!
今度会った時には、noriruの胸に飛んできてくれるかな・・
飛ぶの下手だから、ちゃんと教えてもらわないとね☆
もんちゃん、ROYくん、
ベタベタしつこい子だけど・・
ココの事よろしくね!

ありがとうございます。

no title

こんにちは☆彡
ペットはたしかにエゴもあると
思いますし、健康管理や寿命が
すべて自分次第だと思うと責任も
感じますし、だからこそ亡くなって
しまうと自分をせめてしまいます。
私も以前あきらかに寿命よりも
はやくにペットをなくしてしまい
ペットは飼わないと思って
いましたが不思議な縁もあり
いまはフクモモを飼ってます。
ペットと人にも縁っていうのは
必ずあると思います( ´ ▽ ` )ノ
せっかく私のところにきて
くれた子を少しでも幸せに
するのが飼い主としての
せきにかな?と思います☆彡
これから寒くなるのでお互い
に温度管理など気をつけま
しょうねーヾ(@⌒ー⌒@)ノ
すいません(>人<;)気付けば
長くなってました(T_T)

no title

ココちゃん天国へいかれたのですね。
SG99さんのブログにもありますが、私ももんを
5/28になくしました。うちの子になってから7年11カ月、
すっかり家族の一員でしたので、ずいぶんへこみました。
いまだに、もんのことを思い出して涙することもあります。
しばらくはよそのモモンガを見るのも、ペットショップにいくのも
つらくてできませんでした。
しばらくたって、たまたまネットオークションでSG99さんの
フクロモモンガストラップをみつけて、これは絶対もんが
私がさみしくないように、自分のかわりを教えてくれたのだろう
と思いました。実際SG99さんのフクモモはものすごくよくできて
いて本当に癒されました。
それだけでなく、SG99さんにはいろいろあたたかい言葉を
いただき、本当にもんがくれたのは、SG99さんとのご縁と
またSG99さんのブログで見るフクモモ飼い主の方のコメントや
ブログだったと思います。
今では、他のフクモモちゃんたちを見ながら、あらためて、いろいろ
もんはこうだったなあと思いだしたり気づいたりしながら、もんの
思い出と過ごしています。
SG99さんが最初にRoy君が天国でもんといっしょに遊んでいますよ
と言ってくださったとき、すごくうれしかったです。
もんはもうだいぶ年だったので、絶対もんのほうが先に天国に
行くと思って、よく、今年にはいってからは、「虹の橋でみんなと
お母さんがくるまで待っているんだよ。もんちゃ~んお母さんが
きましたよ~って呼ばれたら、走ってお母さんのところにくるんだよ」
って話してました。SG99さんにも虹の橋のところでもんが待っている
っていっていただいて、今は本当にそう思っています。
noriruさんも今はつらくて悲しいと思いますが、うんと悲しんだあとは
悲しみはすこしずつ少しずつうすれて、あとにはなつかしくてたのしい
ココちゃんとの思い出が残ります。
きっとRoy君ももんもココちゃんといっしょに楽しく虹の橋で待っていますよ。

no title

ありがとうございますm(__)m
スピリチュアル大好きなnoriruとして分かってる事なんですが・・
自分の事ばっかりで・・駄目ですね。。

小学生の頃、ムツゴロウ王国で働くのが夢で、大人になって動物の看護士になりたくて勉強してたのですが、早くに長女が出来たため断念。
それでも、なんとか動物に関わる仕事がしたくて「愛玩動物飼養管理士」という資格を取ったのですが、なにも意味がない。。
あー! お金があって勉強が出来て、今からでも大学に通えるなら・・
獣医師になりたい~(笑)

プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR