絶好調!!

さてさて
☆きょうの一枚☆
どっか~んとトノです


ボク両目がばらばらにうごくのょねん♪
3tono 002

ゴハンをみつけたときは両目が
そろいます☆

え~、只今トノは絶好調
ゴハンもよくたべ
うんぴもいい感じです

きょうは
現在のトノの飼育状況を
書いてみようと思います

トノはもともと涼しいところに
住んでるカメレさんです

なので
夏よりもいまのが
状態がいいようです

新居では窓辺に
取り付けましたツルが

トノの居場所になってます
今は毎日日光浴ができるので
紫外線ライトもつかってません

朝いちばんで
バスキングをつけて
体温あげてから
ツルに移動させています

トノは3日に一回のペースでうんぴを
するのでいつうんぴをするのか
だいたいわかるので
その日はツルのしたに
わんこ用のトイレシーツを敷きます

うんぴが済めば3日は
お部屋に放していても
床が汚れる心配もありません

とゆうわけで
出かけるときと
寝るときは
ネットゲージにいれてますが

普段はゲージから出てます
↓こんな感じ~

ツルの右上にいるのがトノです
(わ・・・わかりにくいですね)

おひさまが射してきたら
カーテンを開けます

室温はだいたい20℃~23℃くらいです
加湿器はプラズマクラスターフル稼働で
湿度は50パーセントくらいを保ってます
夜は暖房切ってます
室温15℃くらいですが

夜はネットゲージにいれていて
ネットゲージ内のパネルヒーターをつけて
毛布でゲージごとくるんでしまうと
だいたい20℃くらいでたもってるので
こんな感じで飼ってます

で、絶好調です

おひさまが射すころ
レースのカーテンをバックに
写真をとったら

光がぼわっとして
ちょっとおもしろい写真がとれました


そぉそぉ
先日写真家さんに
わたしの写真をほめていただいたのです

光の当たり具合とか
下からライトをあてている感じとか
って。。。おっしゃってたんですが

残念ながら
写真を撮るのはすきなのですが
ライトをあてたりなんてしてないですし
すべて自然です

特になにもしてないんですよね。。。
カメラの性能のおかげ!?ですかね。。。

構図はなんとなく
考えてますけど
プロではないので
なんとなくです

でもほめてもらえると
うれしいものです☆

はなしがそれたついでで。。。

このトノの後ろのカーテンをあけるとですね

じゃ~ん!!


今日はがんばって
お庭に花壇をつくってみました

ラティスを立てて
レンガ風?ブロックで囲いを作って
土を作って
木を植えて
おはなを植えて

お昼まで
ひとしごとでした

木はきんもくせい
おはなはビオラとなんだっけ!?・・・

おはなも勉強しなくっちゃ

それにしても
なれないスコップ作業の土作り

あぁ腰いたい。。。
もぉ若くないな。。。

でも木が大きくなるのも
おはながさきほこってくれるのも
楽しみだわ~♪

っとゆうわけで
文章まとまりませんが
きょうはこんなところで~

ではでは
本日もぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

コメントの投稿

非公開コメント

youmenomaさんへ

大きくなるにつれおなかの中にためる量も多くなるので
4日とか5日に1回とかもなるみたいです

芸大なんてとんでもない。。。
今では職にまったく生かせてない
食物栄養学科出身です^^;
でもうれしいです
ありがとうございます

花壇がんばってみましたぁ
イルミネーションもいいですよね~
もうすぐクリスマスですね~♪

no title

今日もまた新しく知るトノ君の生態。
3日に一度。。。
そんなんでいいんですね。フクモモとは全然違いますね。

写真は本当に上手ですよね。
物づくりをされる方はだいたいセンスがいいものですが、
ほんと、芸大出身の方かと。

自分のおうちだとがんばりがいがありますよね。
お庭もどんどnきれいにされるんでしょうね。
時期的にクリスマスのイルミネーションとか。

いいですねv-218ds
新居で過ごすクリスマスとお正月v-255v-82

FB☆はっちんさんへ

ありがとうございます
TOMMYもトノも
元気がいちばんですね☆
最近のトノはもうベビーっぽさがなくなってきました
これからどんどんおっさんになっていくんですょ。。。
お庭、ステキなんていってもらえるとがんばったかいがありました^^
TOMMYもトノもあそんでくれるといいなぁ♪

no title

TOMMYくん、元気になってよかったです☆
トノくんも絶好調~(^O^)うれしいです!
久しぶりのトノくんは少し表情がお兄さんぽくなったような気がします。
お庭もステキ♪
春になったらお庭で遊ぶトノくんが見られそうですね^^
プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR