そら

先日。。。

6日の日曜日
そらが亡くなりました



小鳥は最後の最後まで
弱さを見せずに
がんばります

弱ってることがわかると
敵に真っ先に狙われるからだそうです

体調が悪いとわかったときには
手遅れなことも多いです

今回は前日まで元気に
いや、元気そうにカゴからも
外にでて
えさも食べてましたので。。。

突然すぎて

え?
なんで・・・
っと
意味がわかりませんでした

そらは3歳で我が家にきました
でもはっきりとした年齢はわかりません

それから2年ほどしか
一緒にすごすことはできませんでした

もうすこし長生きさせてあげたかった

それにしても
突然すぎて
原因もなにも
わかりません


ずっと一緒にいた
ひまわりは
臆病でそらがカゴからでるとき
いつも

人間がいるよ!
きをつけて!
っと言うように
ピピピピッっと
ないて
自分はカゴからあまりでようとしませんでしたが

今回
亡くなったそらをカゴのそとへ
置くと

いつもどおり
ピピピピッっと
そらにいうのです

そして
いつもなら
なかなかカゴからでようとしないのに

寝てるの?
なにしてるの?
あぶないよ!!
はやく起きて!!
っといわんばかりに

そらのもとへ出てきて
そらのくちばしをつついて
起こそうとしていました
そんなひまわりをみていると
とってもせつなくなりました

いつもふたりでいたカゴも
ひまわり一人になってしまい

わたしはもちろんですが
ひまちゃんがとっても
さみしそうにみえてしかたありません

そらがどこへいったのか
わからないでいます

結局卵は産まずで
オスどうしだったようですが。。。

カゴのそばに行く度に
ねぇ、そらは?
とゆう顔をして
わたしを見るひまわりに
そらちゃんもういないのよ~
っとゆうのが日課になっています

まだまだ
寂しさは
癒えません

ひなからじゃなくても
ちゃんと手乗りに
なることを
おしえてくれたそらちゃんでした
とってもきれいな色の子で

お顔は真っ白
体はエメラルドグリーン
羽は黄緑から
グレーのグラデーション
背中はとってもきれいなブルー

ひまわりにくらべると
ちょっとつり目で
小さなお目目
でもなんだか惹かれて

ひとめぼれして
ダーリンといっしょに
連れて帰った子でした

せっかくお部屋に止まり木を
設置したところだったのに

一日だけしか
とまってもらえませんでした
その一日だけの写真が
最後の写真になってしました




いろいろ悔やまれることはありますが

気づいてあげられなくてごめんね
ママはまだなにがなんだかわかりません
でも
いままでありがとう。。。そら

お空のうえから
みんなを。。。
ひまちゃんのことを
見守っていてください

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

yozoranohanabiさんへ

そうですね。。。
いつかは必ずお別れのときがきますよね

そらのために涙をありがとうございます

いまだに悲しくさみしいです

でもまた会えると思ってますょ
先に逝ってしまっても
待っててくれるみたいです

だからおっていくよりも
お待たせ~!って
いってあげたほうが
よろこんでくれるんじゃないかと
思います☆

それから亡くなった子に
してあげられるのは
ずっとわすれずにいることだと
思っています

み~んな
長生きさせてあげたいですね

no title

i生き物死は哀しいですね。
私はまだペットの死を経験したことがありません。だから
家族はふぅが死んだら後追いするんじゃないかと
真剣に言ってます。私は反論できません。
現にそらちゃんの死を知って涙が止まりません・・・
でも、SG-99さんの愛情はきっと伝わってると思います。
幸せだったと思います。

youmenomaさんへ

ご心配いただきありがとうございます

そらは神様に呼ばれちゃったんでしょうかね。。。
ひまわりをみてると
わたし以上にさみしがってる気がしてます

ROYやもんちゃんに会ってるころかもしれませんね

むこうにはたくさんの家族がいますから
きっとそらも寂しくはないだろうと思うようにしています

うるとのさんへ

よかったっていってくれてますかね。。。

うるとのさんあたたかいコメントが
じ~んと心にしみておりますですょ

ありがとうございます

いまいる子たちも一日でも長く
楽しくいきられるように
お世話していきたいと思います☆

citystrangerさんへ

そう、種類や色が同じだからといって
同じ子は絶対いないですからね

だからわたしは
わんこもことりも
同じような子は飼わないようにしています
性格ひとりずつ違うし、
比べてしまうのがいやだからです

citystrangerさんもコノハちゃん。。。
寂しくなっちゃったんですね
どんなにちいさな命でも
亡くしてしまうと
罪悪感と寂しさでいっぱいになりますよね
わたしはわんこやにゃんこやことりさん、
たくさんの子達を虹の橋の向こう側に
待たせていますので絶対会いたいとおもいます
飛びついてきてくれるか。。。
おこられるのか。。。
ドキドキですけどね

会いたいですね

no title

突然のことでとてもお辛いことでしょう。
そらちゃんものすごくきれいな小鳥さんで、
こんなにきれいな小鳥さんは神さまにとても
愛されていて、天国に早く帰ってしまったのでしょう。
本当に鳥とは思えないほどなんだか凛としています。

残されたひまわりちゃんのことを思うと心が痛みます。
さみしいでしょうね。
そらちゃん、今頃Roy君やもんと会っているでしょうか?

no title

そらちゃん・・・ 後に続く言葉はみつかりませんがm(__)m
出来る事って 一度お迎えした子たちだから 1日でも長く生きてほしいと思いますが 長く生きれる子 少し短い命の子  ここにきて 良かったよ!っていつてもらえるように・・・
日々の世話をしてあげたいです。   
そらちゃんは SG-99☆さんが ママで良かったよっていってるよ・・

no title

小さな家族の一員がひとりでも欠けると、
本当に寂しいですよね。
これから先、もしもその子と同じ種類を迎えることが
あったとしても、亡くなった子はもう2度と帰って
こないですものね。
実は私も1月にコノハカメレオンとお別れしましたが、
今でも自然にいろいろ思い出してしまい、寂しさと
申し訳ないという胸の痛みが残っています。

「いつか自分が虹の橋を渡ったときには、会いに
行きたいな」なんて思っています。
プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR