トノはますます絶好調☆

最近あたたかくなってきたせいか。。。

ごはんもりもり食べて
毎日みてても
最近また大きくなった気がする。。。

そんな絶好調のトノくんです
日光浴しに移動してきたところです

555 019



午前中は日光浴で体温あげて
曇った日や雨、雪の日はバスキングライトをつけますが
長いことあたってることもなく。。。

最近では紫外線ライトもバスキングライトも
あんまり出番がありません

自然の光にはかなわないですよね!?
とゆうわけで

トノは
おひさまの光が一番よ~!
っと日に当たりたければ
自分でいけるようにしてあります

あったまれば
自分でメッシュゲージにかえっていくし

おなかがすけば出てきて
わたしをじ~っとみています

ごはんちょぉだいよ。。。って顔して

わたしは
トノのところへ
こぉろぎたんが入った
プラケースをもっていって

こぉろぎたんを
手であげます

おなかすくころかな?っと
最近やっと
プラケを持って近づくと
ゲージの中にいても
出てくるようになりました

ここまでくるのに半年です
ほんとにゆっくりゆっくり
慣れるのですね~

こんなちいさな出来事が
とってもうれしいわたしです☆

今は窓際の一角を自由におさんぽできるように
なってるのですが

窓側も壁側も
徐々に
動ける範囲を広げてあげたいと
おもってますが。。。
ジャングルにならない程度に

そのうちトノに
リビング占領されそうだな。。。

ではでは
本日もぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

citystrangerさんへ

いえいえ
大丈夫ですょ

ありがとうございます!!
気にせずがんばって育てていきます☆

トノのよさですね~
魅力はいっぱいです
親バカです(^-^;)

飼育困難種!!!
そぉなんですねw(@o@)w

先は長いですからね
愛情いっぱい
大事に育てま~す

もうそろそろカイムくんみたいに
鼻もモコモコでてくるかなぁ。。。

っと楽しみです





>
> 私はパンサー歴がけっこうあるので、必然的にパンサーとパーソンの違いを感じてしまいますが、それだとやりにくいです(^^;
> でも、パンサーでも個性がそれぞれにあり、個性に合う飼育をしないとストレスを与えてしまいます。
> ですから、SG99☆ さんがお店で教わりつつ、トノ君を見て、トノ君が快適そうになるように飼育してあげているのは、カメレオン(他の生き物でもそうだと思いますが)の飼育者のあるべき姿だと、私は思います。
>
> 同様に、パーソンの良さより、トノ君の良さを極めていかれればいいと思いますよ~。他のカメレオンや、他のパーソンと比べて考えなくて、まったく構わないと思います。
>
> カメレオンそのものが、他の爬虫類より飼育が難しい生き物ですが、カメレオンの中でもパーソンは「飼育困難種」と言われる、一番難しい部類です‥が、それもそういう知識という程度にとどめておいて(気にしないで)、ぜひ、今一緒にいるトノ君との関係を、今まで同様大切になさってくださいね。それがカメレオン(生き物)飼育です。
>
> 私も過去の経験に邪魔されつつ、カイムとの関係が上記のようになるように努めています(^^ゞ
> もし上からっぽい書き方になってしまっていたら、ごめんなさい(そんなつもりは毛頭ないんです)<(_ _)>

no title

私はパーソンが初めてなので、SG99☆ さんやトノ君にに教わることが多いです。
私が初めてカメレオンを飼ったときは、「初爬虫類がカメレオン?」と言われました(笑)
でも、「好きこそものの上手なれ」ではありませんが、自分が一番好きな子を飼えば、好きなので調べますし、一生懸命観察しますし、自分なりに考えますし、大切にします。
それが一番大切なことだと思いますので、「初カメレがパーソン!?」と言われても、別に気にされるようなことはないと思いますよ~(^^)

私はパンサー歴がけっこうあるので、必然的にパンサーとパーソンの違いを感じてしまいますが、それだとやりにくいです(^^;
でも、パンサーでも個性がそれぞれにあり、個性に合う飼育をしないとストレスを与えてしまいます。
ですから、SG99☆ さんがお店で教わりつつ、トノ君を見て、トノ君が快適そうになるように飼育してあげているのは、カメレオン(他の生き物でもそうだと思いますが)の飼育者のあるべき姿だと、私は思います。

同様に、パーソンの良さより、トノ君の良さを極めていかれればいいと思いますよ~。他のカメレオンや、他のパーソンと比べて考えなくて、まったく構わないと思います。

カメレオンそのものが、他の爬虫類より飼育が難しい生き物ですが、カメレオンの中でもパーソンは「飼育困難種」と言われる、一番難しい部類です‥が、それもそういう知識という程度にとどめておいて(気にしないで)、ぜひ、今一緒にいるトノ君との関係を、今まで同様大切になさってくださいね。それがカメレオン(生き物)飼育です。

私も過去の経験に邪魔されつつ、カイムとの関係が上記のようになるように努めています(^^ゞ
もし上からっぽい書き方になってしまっていたら、ごめんなさい(そんなつもりは毛頭ないんです)<(_ _)>

citystranger

ありがとうございます☆

カメレオン初めて飼育するわたしにとっては
なにもかもがこぉゆうもんなんだ。。。
と思うことばかりですが
ゲージに戻らない子もいるのですね~

初カメレがパーソン!?って
いわれることがよくありますが
なんでそぉ言われるのか未だによくわからないでいます。。。

金額的にかな?おっきくなるから?
ってことなのでしょうか?

パンサー飼ってる方にはよく
パーソンって違うよね~っていわれるんですが

何が違うんだろ???
っとハテナなわたしです
トノしか知らないので。。。

トノを買ってからこおろぎ買いに行くたびに
お店でいろいろ教えてもらいながら
ここまできましたが
やっぱりこうしてちょこちょこ
コミュニケーション取り合えない人には
なかなかはじめての人にパーソンは売りませんよ~
っと言われました

飼育がむずかしいってことなんでしょうかね??

citystrangerさんも
今までにいろんなカメレさんたちを
飼育されてるんですね

パーソンの良さって
ほかの種類を知ってこそわかるものなんでしょうかね
…っといっても気になるパンサーはいるのですが
うちはとうぶんトノだけです

…って長くなってしまいました。。。

またいろいろ教えてもらえたらうれしいです(*^-^*)/

no title

トノ君とSG9☆さんの関係、
トノ君のライフスタイル、素敵ですね♪

昔、パンサーカメレオンやフィッシャーカメレオンを
放し飼いにしていたときは、うちも似たような
感じでした。ただ、彼らは一度出たら、自分から
ケージに戻ることは絶対にしませんでしたけど(笑)

パーソンがケージに自分で戻るというのは
以前にも聞いた事があるので、個体差というより、
種類による性格の違いかもしれないですね。

FB☆はっちんさんへ

ちょっとずつおっきくなってますょ~

そぉなんですよね
カメレオンって
あんなにちっちゃなお目目なのに
すご~く表現しますよね
ぜったい目でしゃべってますね。。。^^

やっぱりおひさま大好きですか
日光浴大事ですもんね~♪

no title

ほんと。。。少し大きくなったような~(^^)
お顔も子供から少年へ成長したように見えますねッ!

トノくんも目でうったえるんですね~
カメレオンの目って不思議だけど言葉が聞こえてきますよね♪

ウチも休みの日はケージを開放して自由にさせています。
おひさま目指してまっしぐら~です(^^)ノ
プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR