地震と津波と。。。

こんなときに
ブログ更新なんて。。。
と思いましたが

何か役に立つことができるわけでもないけれど
日記としてでも
書いておこうとおもいました

地震と津波の災害に。。。
一日中テレビにはりついてました

テレビで流れる映像に
これは現実なのか?
と思えるほどの衝撃でした。。。

我が家も海まで徒歩2、3分

このあたりも長い時間揺れました

ダーリンもちょうどお休みで
家にいたので

津波警報でたぞ!ってことで

避難するか考えました


とりあえずの荷物をカバンにつめて
みんなを車にのせて
丘のうえまでいきました

人間はもちろん
みんなの餌もつめて

TOMMYも小さなプラケにうつして運び、
トノは車のなかにツルをもちこんで
トノ用の霧吹きまで。。。

最低限いるものっていわれても
とっさに頭も働かず。。。

おちついてみると
家族全員で旅行か?ってくらい
着替えとか
おかしとか。。。

こんなの入れてるより
さっさと逃げたほうが
いいのかも?なんておもうくらい
意味のなさそうなものを
つめてしまいました

でも。。。
町ごと津波に飲み込まれる
映像をみたときには

このおうちの中にも
たくさんの家族がいたのだろうと。。。

逃げるどころか
気づく間もなく
一瞬で飲み込まれてしまって

跡形もない。。。

なんて怖いんだろう

こんな凄まじい
災害に
本当に本当に心が痛みます


結局このあたりは
津波も来たのか来なかったのか
予告時間をすぎても
なにもかわらなかったので
帰宅しました

でもいつ自分が巻き込まれるかも
わかりませんし

決して他人事ではないです

準備をしてたって
そのときどこで何をしてるかなんて
わからないけど

できることはしておこうと
思いました


それから先日、
ヤフオクで落札したものがありまして
地震の前日に
「発送しました」と連絡をいただいたのですが

出品者の方が岩手の方でして

小さなご縁ではありますが
気がかりでなりません

きのう商品を受け取りましたが
複雑な気持ちでいます

ただただ、ご無事を祈るしかありませんが
どうかご無事でありますように
ただただ、願っています


下につけてる拍手ボタンですが
こんなときに不謹慎ですが
ごめんなさい
消し方がわからず付いてます

ランキングボタンは今回つけません
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

youmenomaさんへ

お返事おそくなってごめんなさい
ほんとに大変な災害で。。。
我が家も東海沖地震がきたら
津波がきたら。。。
と他人事ではないです

被災地の方々のためにできることがあれば。。。と
今は支援目的のイベント出展のため作品作りをはじめました

できることからしていきたいと
思ってます☆

no title

本当に現実に日本で起きたことなのか、
夢をみているのではないかと思ってしまいます。
あまりの惨劇にTVをみるのすらつらくなります。

地震の映像は数年まえの福岡沖地震を思い出して、
地震の怖さを思い出します。
うちも断層の本の隣に家がありますので、この前の
地震がもし海ではなく直下型で起こったら、福岡市は
壊滅状態になると思います。

本当に今回の地震は、他人事ではありませんが、
今回は地震に加えて、津波に原発の事故と2重3重に
災害が重なっているため、いったい何をどうしたらいいのか。

募金、節電、救援物資になるものを持っていったり、
できるだけのことをしたいとは思いますが。。。
プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR