カメレオンの色☆tomas

カメレオン飼うまで

カメレオンって周りの色に合わせて
体の色を変えてかくれんぼする生き物だとおもってました

が、違うんですね~
色がかわらない種類もいるし

葉っぱに似た形をしてたり
枝のふりして細くなったり
葉っぱのふりしてゆれながらあるいたり

なんてことはありますが。。。


ぱっと色が変わる代表種は
パンサーカメレオン

しかも色が変わるのは
興奮時とかだけなんですよね~

周りの色に合わせてかわることは
ありません

オス同士威嚇したり
メスをみつけたり

寝るときはくろっぽかったり
日光浴するときも
効率的に体温上げるためなんでしょうね
けっこう黒くなります


で、、、我が家のパンサー
トーマスくんも
一日のうちでも
いろいろかわるのですが

↓この子と


↓この子と


↓この子


ぜんぶトーマスです☆


ピンクになる子や
ブルーになる子や
黄色になる子や

ローカリティによって
形も色もさまざまですが

パンサーって
すごい!

ちょっとみただけで
時間をおいてみてみたら
きっと違う子だと
おもっちゃうだろうな。。。
ってくらい変わるんですね~


ではでは
本日もぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします


コメントの投稿

非公開コメント

FB☆はっちんさんへ

ほんと、ふしぎですよね~???

なんか表皮は透明で
粒の一個ずつが
発色するとゆうのは
聞いたことがあります。。。

でもどんな構造なのか
想像ができません。。。

トーマスはみどりのとこが
オレンジくらいになっていくらしいです

真っ赤になるこもいるそうですが
オレンジくらいの子が多いらいしいので。。。
たぶん、オレンジかな?って感じです
どぉかな?赤までいくかな・・・

no title

体を広げてブワッて。。。
体の色が変化するって不思議ですよね~v-353
いつも思うのですが。。。どういう仕組み(?_?)で変化するんでしょうね。
年齢と共に変化していくのも不思議だなぁって。
トーマスくんは赤系になっていくんですよね~?
不思議(^-^)♪

hamori☆さんへ

パッと変わるとゆうのは
ほんとにパッとでして

パッととゆうかブワッととゆう感じかも♪

オス同士を近づけたとき興奮して威嚇するときとか
一瞬でかわりますよ

しかも体の半分、敵に見える側だけ
色を変えることもできるのですょ!
すごいんです~

トーマスの場合は興奮時には
黄色~赤がでてきます
一番上の画像がちょっとおこってるときとか
興奮ぎみのときです
年数を重ねるとこれが通常色になっていくみたいです

ちなみにピンクパンサー(アンカラミー)の場合は
通常色が緑でピンクになるっとゆうわけではないですが

大人になるにつれピンクぽくなってくるみたいですけど
普段はそんなに派手なピンクではないですよ
グレーっぽいピンクとゆうかベージュぽいとゆうか。。。

本に載ってるようなキレイなピンクは興奮時みたいですね
派手な濃い~ピンクはたしかにキレイで☆人気が高いのも
納得です!

へぇ~、興味深いですね

トーマスくん、どの写真もキレイですね~v-10
「ぱっと色が変わる」って言うのは時間的にも「ぱっ」なんですか?
不思議~☆

そうすると、「ピンクパンサー」も常にピンクってわけじゃなくて、
興奮色がピンクなんでしょうか?
プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR