

七夕なおふたり

きょうは七夕ですね。。。
とゆうことで

本日2度目の更新です


さてさて
おりひめとひこぼしのような
ホーネリー夫妻。。。

なぜかとゆうと…

ホーネリーは
胎生種(卵じゃなくて子供で産む種類)なんですが

なんと…
一回の交配で

最初に産んでから3、4ヶ月だったかな?あけてもう一回
それからまた3、4ヶ月あけてもう一回

なんと3回も!
1度に4~8匹くらい
子カメレオンを産むのだそうです
(ペットで飼ってる場合、無事育つのは1、2匹だそうです)



あ…先生にきいたこと
ちゃんと覚えてない。。。

もう一度ちゃんと教えてもらってきます

本でみてみたら。。。
妊娠期間は4~7ヶ月出産は4回と書いてある。。。
しかも全長30センチ!?

あれれ。。。ベビーも産んでるし、今の大きさで大人サイズでは!?

繁殖目的ではないとはいえ、
まだまだ勉強不足ですね。。。
やっぱりもう一回勉強しなおします。。。

どちらにしても回数わけて産むのは確実なことで

つまり一回産むと

次の子供たちが数匹育ち始めるとゆう
なんともすご~い仕組みになってるんですね

つまり妊娠期間がなが~いとゆうことで
妊娠期間中は♀は♂が近づくのを嫌がるんです。。。

じつはコニーちゃん我が家にお迎えするすこし前に
お店で産んでおりまして
話せばなが~くなるので
簡単にいうと
今回が最後じゃないかな~とのことっだたのですが

我が家にきてから
コニーちゃんはロビンをよせつけません。。。
そしてこころなしか
おなかが大きいのでは?
っとおもっているのですが。。。

一緒にいれてみても

コニー:こないで!
ロビン:そんなにおこるなょ~(草食系男子?)いそいそ逃げる。。。



と、
コニーは真っ黒になって威嚇するので

結局別々に入れてるんですが~
もしかしたら妊婦なのかしら。。。
ありえなくはないので
要観察!です

で、
産後の体力を回復したころしか一緒にできないとゆうことは
しかもまたそこでペアリングしてしまったら。。。
またすぐ別居
っと考えると~

ふたりが会えるのは
きっと年に一回くらいなんじゃないかと。。。

ほほ~
こりゃ、七夕級ですな。。。

とゆうお話がしたかったわけなのです~☆

っとなんだかうまく文章がまとまらず。。。
読んでいただいた方にちゃんと伝わってないかもですが。。。

勉強しなおしてまた後日
ちゃんとまとめることにしますね^^;


そ~れから。。。
きょうは、、、
わたしのママのお誕生日
おめでと~!!


あ。。。願い事を短冊に。。。

わたしの願い。。。

被災者の方々が一日でも早く普通の生活を取り戻せますように
まだ行方のわからない方のひとりでも多くみつかりますように


ダーリンへ 仕事疲れがふっとびますように
にいちゃんへ 25メートル泳げるようになりますように
おちびへ おおきく健やかに育ちますように
人間以外の家族へ みんな元気で、楽しい生活が送れますように

わたしへ やせますように






とっゆうわけで
ほんとまとまらずですが
この辺で。。。




ではでは
本日もぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

コメントの投稿

非公開コメント

ルルママさんへ

バァバのかわりに...
どうもありがとうございます~^^

生まれるとなると
ドキドキです。。。
まだどぉかな?って感じなのですけど。。。
なんかおなかおっきい気がするのです~

コニーもちっちゃいのに
ベビーはほんとに
生きていけるのか~?
ってくらいちっちゃいですもんね。。。

たのしみでもあり、、、、
責任重大な気がして
不安も大ありでございます。。。

No title

おくれましたが。。。お誕生日おめでとうございますぅ。

コニーちゃん産んでくれるかもしれませんね^^ うちも家に来て産んだのが最後かもね~なんて言ってたら 産みましたからv-405
ベビーは本当にかわいいから たのしみですね~
プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
