きのうの続き

きのうの訂正~でございます☆

ちゃんとしたこと
お伝えしなくては。。。っと

きょうゴリオ先生のところに
コニーちゃんを連れていきました

なんとなくおなか丸いかもってことで
いろいろ教えていただきました

きのうの記事の内容は
やっぱりわたしのうる覚え。。。
でした

ネットで検索しても
ホーネリーの繁殖についてはなかなか
出てこなくて。。。

とゆうわけで
さっそく聞いてきました

聞いてよかったぁ!!
きのうの訂正。。。

1回の交配で
4~6ヶ月くらい期間をあけて
4回の出産だそうで。。。
1回に8~10匹くらい生まれるのだそうです

地域によってはホーネリーでも
25センチくらいのはみたことあるそうで
おっきくなる種類もいるそうです。。。
ロビンとコニーはもう今の大きさで
大人サイズでした


本は合ってた。。。
当たり前かぁ

とゆうわけで
もしかしたらですが
年内にコニーちゃんベビー’Sが誕生するかもです。。。


ママ~ちゃんと勉強しといてょ~!

ハイ、スミマセン。。。


たのみますよ~!

ハ~イ!

ではでは
本日もぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

citystrangerさんへ

ホーネリーもジャクソンも
似たような気温帯のようですね
citystrangerさん
悲しい思い出があったのですね。。。

日本にペットとして
カメレオンが入ってくるようになったのは
ほんの10年くらい前だそうですね
ペットとしての歴史はとっても短いので
やっといろいろわかってきたところですね

フクモモもカメレオンも最近では
飼育者もずいぶん増えてますが
ずっと飼われてきた方の経験があってこそ
いろいろ教えていただけて
こうして飼う事ができるんですよね


コニーちゃん
母子ともに元気でいてくれますように。。。

ありがとうございます!!

No title

卵で2年も地中にいるパーソン、大きさといい
生態といい、なんでもケタが違う感じですね~。

カメレオンってほんと奥が深いですよね。
底知れぬ魅力ですね(^^)

大昔(笑)、まだ卵生のカメレオンの孵化を
みんなで試行錯誤していたような時代が
ありました。
その頃、ジャクソンキサントロプス夫妻を
お迎えしたことがあります。
卵胎生種はさらに難しく、温度や湿度など
環境面で気を遣ったつもりでしたが、何かが
至らなかったのでしょう、とても大好きだったその子は
出産間近に死んでしまいました‥。
今、思い出しても悲しくなります。

今ではすっかり時代が変わりましたが、
産卵や出産はどうしても雌にとって
命がけの面があります。
ですから、ぜひコニーちゃんには産前・産後とも
無事元気でいてほしいです。
そしてベビーにも元気で生まれて1頭でも多く
育ってほしいと心から祈っていますね(^^)

citystrangerさんへ

楽しみでもあり、不安でもあり。。。
といったところです^^;

そうですよね、母子ともに元気でいられるように
環境を整えてあげなくてはですね!
まだ100%妊婦なのかはわかりませんが
ちょっとおなかが大きいように思うんですけどね。。。
無事を祈ってくださってありがとうございます☆

トノもこれまではぐんぐん大きくなったのでまた大きくなったナァって
思うこともしばしばでしたが
これから先は1年後くらいに
いつの間にか大きくなったなぁって思うくらいかもしれませんね

ヤングサイズになるまでが敵に狙われることが多いから
早く大きくなるのかもしれませんね

しかしパーソンは卵で2年も地中にいるなんて
危険すぎやしませんか^^?
エルゴンとはこれまたまったく違いますが
ほんとカメレオンって興味深いことがいっぱいですね

じゅこすけさんへ

そぉですね
きっとちっちゃいカメレオンは
なかなか自然界では出会いが少なく
そうして子孫を残さないと滅びてしまうんでしょうね

人間にたとえたら一回に一人生まれるとしても
産後次の子が育って。。。って
一度妊娠したら4人は生まれることになりますからね。。。
っとへんなことを考えてしまいました^^;スミマセン・・・

まだコニーが妊婦なのかさだかではありませんが
もしそうだったら
無事生まれるよう祈ってくださるとうれしいです
どうもありがとうございます♪

No title

これは楽しみですね~♪

カメレオンの女の子を迎えると、必ず直面するのが卵(コニーちゃんは卵胎生なのでベビーですね)の問題ですが、まずは母子共に元気で年内に出産してくれるよう、陰ながらお祈りしていますね(^^)

それから、パーソンの成長が途中から緩やかになることは知りませんでした。気がかりだったので、ホッとしました。
SG99☆さん、ゴリオ先生、ありがとうございます!!

No title

10匹×4回!!世の中にはいろんな生態があるのですねe-451
最後に生まれた子たちはお星様に…
コニーちゃんにとっては当たり前のことかもしれないけど、
ヒトからするとやっぱり切なく感じますねぇi-201
コニーちゃんが元気で出産を終えられるようお祈りしてますねっi-189

fuukaさんへ

コニーちゃんベビー見たいな~っ!
て願望もないわけではないんですが。。。

妊婦さんを連れて帰ってしまった以上
環境を整えてあげないと~って
責任感じちゃいます。。。

どぉやら2匹くらい残ればいいとこみたいでして
それも大人までうまく育てられるかが
またわからないってことで
なるようにしかならないですけど…

毎回、最後の方に生まれる子は
未熟児だったりでとっても弱いんですって
だから100パーセントお星様になってしまうらいしいのです

自然は厳しいですね。。。

せつないなぁ。。。と思って
繁殖は考えてなかったんですけどね

ちなみに全部育ったらって考えると
単純に一回に10匹としても
1年後には40匹になってしまいますからね
どんだけ~っ!!
これまた大変なことになっちゃいますけどね。。。


そぉなったら
fuukaさ~ん、我が家にお招きしますょ^^




No title

年内に又々家族が増えるかもしれないんですか!?

1回に産まれる子が8~10匹って・・・(・`д´・;)ス、スゴイ・・・。

その内育つ子が少ないとしても・・・・・(・`д´・;)ス、スゴイ・・・。

でもコニーちゃんベビー見てみたいですね♪

でもそうなったら・・やっぱりアニマルパーク化?(笑)

沢山の動物に囲まれて!って、うわぁ!楽しそう!

SG-99☆さんの家に行ってみたいー♪

スッゴィ★d((´∀゚,,o))((o,,゚∀`))bスッゴィ☆

イッテミタ━゚+o。ヾ(*゚∀゚*)人(*゚∀゚*)ノ。o+゚━イ☆です(笑)

プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR