とうもろこし

おとといの土曜日に
いつもお世話になってる
コウさんの畑に遊びにいってきました

ここは愛知のとあるところですが
北海道かと思うくらいの
ひろ~い畑なのです。。。

これは先日のブログで
鍵を落としたってゆってた畑です
(みつかったのが奇跡でしょ。。。)

下の写真は
2週間前のもので
ベビーコーンの収穫のときのです


今回は大きくなったとうもろこしの収穫にいきました


とうもろこし畑の奥も畑
そのまた奥も畑。。。


わたしがとうもろこしを収穫してる間に
にぃちゃんは遠くへ。。。
200メートルほど先です
ズームで撮りました
コウさんとにぃちゃんはタマネギ畑へ


コウさんの畑は
わたしのお気に入りの場所です
とってもいいところです♪

が、マイカーのPtクルーザーで農道はきついのです。。。
底は擦るは、泥だらけになるは、切り返し切り返ししないと曲がれないは。。。

でもコウさんは
「収穫しにきませんか~?」
っといつも誘ってくださるのです
だから行ってしまうのです☆
といっても畑仕事のお手伝いなのですけどね。。。
おちびはまだ仕事になりませんが
にぃちゃんはがんばってます

なにせ、ひろ~い畑なので
けっこうな重労働なのです

お手伝いして農作物を
ありがた~くいただいてくるので
にぃちゃんは野菜大好きです

収穫だけではなくってじゃがいもの種芋を植えるときとか
いろいろ経験させてもらってます

土に触れるのは心にも体にも
いいものだと思うので

子どもたちには塾や学校で勉強できないことを
たくさん経験させたいな~っと思っております


(きっとカメレオンやフクモモが家にいることも
普通と思ってるに違いないけど。。。)

なんてまじめに語ってしまいましたけど

またまたやってしまいました
今回の収穫、、、カメラ忘れました
収穫したおっきいとうもろこしの写真がない・・・
すっかりおなかの中です

それにしても
ベビーコーンって
そうゆう小さい種類のとうもろこしだと思っていました

普通のとうもろこしの
早い時期に収穫するものだったのですね。。。

まだ知らないことだらけ、、、

ベビーコーン収穫のときの帰り道。。。
マイカーのトランクはベビーコーンでいっぱいでした

コウさんの軽トラももちろん
ベビーコーンでいっぱい
&白シバのランちゃんも。。。


シバなのに性格の明るさも
人懐っこさもトイプーなみで
とってもやんちゃな7ヶ月の女の子です

わたしがコーンをとっていると
後ろから何度となく
飛びつかれ
泥だらけにされました
気にしないけどね

と、たのしく農作業をして
自然のパワーを充電して帰ってくるわけなのですが。。。
きのうもきょうも筋肉痛!!!!

普段使わない筋肉を
いろいろ使ったようです。。。


今回収穫のとうもろこし。。。
唯一の画像がこちら

こんなにおっきいのくれるでしゅか!?


うまうまでしゅょ!

って、鼻についてますょ。。。

すごいいきおいで
むしゃむしゃしてました

超あま~い
とうもろこしだったので
TOMMYは大喜びで
こんなおっきいのも
全部ぺろっと食べてました


筋肉痛はつらくても。。。
とうもろこし超おいしかったし
TOMMYもよろこんでくれたし
めでたしめでたし。。。

でも。。。
ブログ書くのもつら~い
背中と肩と腕が。。。。痛い。。。

年だな。。。



ではでは
本日もぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

youmenomaさんかな?

ベビーコーン…
そうゆう種類と思ってましたか^^
わたしと一緒ですね^^

とうもろこしは一本の木(?木じゃないな…苗?でもないな…なんてゆうかわかりません)に
3本くらいのとうもろこしができるんだそうで

一番上だけのこして
下の2本のとうもろこしを
小さいうちにとると
一番上に栄養が全部いって
おおきくておいしいとうもろこしになるそうです

とゆうわけで
小さいうちにとった
下の2本をベビーコーンとして
食べてるわけです

TOMMYはベビーコーンは食べませんでしたが
おおきく甘くなったコーンは
もりもり食べてました
フクモモはやっぱり甘いものが好きですね♪

海といい畑といい自然派な我が家ですが
経験できることはたくさんさせていきたいと思ってます
ありがとうございます(*^-^*)/


No title

][いいですね、とうもろこし狩り。

私もこんなに長く生きているのに、ベビーコーンは
そういう種類のコーンだと思っていました。
またまた賢くなりました。

ベビーコーンの収穫からたった2週間で大きい
コーンになるんですか?
それとも畑がちがうとか?

Tommy君おいしそうにコーン食べてますね。
うちのもんはコーンは食べたことありませんでした。
かわいそうに、食べさせてあげたかったですv-406

SG99さんのお子さんたちは幸せですね。
小さい時に自然の中でいろんな体験をできるのは
なにより大切な時間だと思います。
海もちかいし。
体験ってすごく重要ですよね。
それも子供の時の体験は、いいことや楽しいことは
楽しい出来事のままずっと心に残ってますもんね。
もうすぐ夏休み、ますます楽しい時間をお過ごしください。
プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR