2階建てハウス

きのうの夜から朝方まで
寒いくらいでしたが
もうすこしづつ
秋な空気を感じますね~

でも日中はまだ暑いですね。。。

こんな時期は
温度や湿度の管理に
注意しなければいけませんね・・・

我が家は室温が夜26℃~昼28℃くらいで
調節しています
ちなみにきのうの夜は
エアコンなしで25℃でした

湿度は65~70%くらいです

きょうは
トノとトーマスのおうち。。。
についてです


トノが黄色い!



なぜってもちろん。。。
このヒトがきたから。。。


このヒトって。。。

オレのこと???

そぉだょそぉだよ・・・

じゃ、オレ帰る。。。

あら、トーマス、
きょうは聞き分けのいいこと。。。



帰りゃいいんでしょ・・・(スネタ!?)



スタスタ。。。


あ…帰った


そぉ、ここがトーマスのおうちなんです

トーマスをお迎えして
ネットゲージが2個になり。。。
置く場所を考えた末

2階建てになりまして

かれこれ4ヶ月ほど
このスタイルになっております

トーマスが1階
トノが2階

↓こんな感じになっておりまして


もうこの環境になれた様子で

トノもトーマスも
ちゃんと自分のおうちに帰っていくのです

(ちなみに…トーマスのゲージは
30センチくらいの高さの台に乗せてあって
中にはコォロギさんがおります)


普段はどちらか1匹ずつお散歩します
たまに2匹で出すと
上の写真のようにトノがおこってます。。。

トノをお庭などでお散歩させてるときなど
トノがいないときは
トーマスはたま~にトノのゲージに入ってることがありますが

トノはトーマスにゲージに入ることはまずありません


そして体温あげたり
紫外線あびたり
自分でできるように

日に当たりたいときは
窓際で日光浴できるようにしてあります。。。


空中散歩コースになっております


ツルはテレビの前を通るようにしてあるのですが
(う●ちの落下防止のため)
でもトーマスはテレビの上をあるいてるときがあります
意味ない気がする。。。

ちなみにトノは
ほとんど同じ場所にいるので
出しっぱなしでも大丈夫なのですが
(長時間の外出時はゲージにいれます)

トーマスはめちゃくちゃうろうろするので
みてられるときだけ出してます

っと
トノとトーマスは
こんな環境で
すごしておりま~す☆

各おうちごとに
飼育環境ってちがいますよね。。。

メリットもデメリットも
いろいろあると思いますが

カメレオンたちが
気持ちよく暮らせるように
してあげたいですね♪



ではでは
本日もぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

cocoさんへ

意外と。。。
飼うまではカメレオンのかしこさは
全然知らなかったんですけどね
飼い主も覚えるし
ほんとかしこいですょ~♪

トミーはつるにのせても
ぴょ~んっと飛んできてしまいますょ

散歩とゆうと
床をサササっと歩いてもどってくるみたいな感じで

わたしの頭から足までを行ったり来たりです(^^)

カメレオン飼ってしまったらきっとはまりますよ~(笑)
エボシは初心者向けとよくききますけど
エボシだけじゃなくって種類によって性質はけっこうばらばらで
種類がたくさんいますしね

コツをつかめば&愛情があればどの種類でも
飼育は可能かと思いますょ♪

大型と小型の魅力は
まったくちがうので
わたしも
もっともっとカメレオンの魅力を
お伝えできればと思います

cocoさんもいつの日かぜひ~!



カギコメさんへ

よかったです。。。^^

カメレオン飼育まだまだわからないこと
だらけで

わたしもカメレオンたちと接してみてはじめて
発見することがいっぱいあって
日々勉強の毎日です

楽しいことも不安なことも
あるけれどみんな元気でいてくれれば
それが一番幸せですね♪

youmenomaさんへ

ほんとに性格のまったくちがう二人です^^

そぉなんですよね!トーマスがいなかったら
威嚇で真っ黄色のトノなんて
みれませんし。。。

そぉですね、フクモモよりも
表情は人間に近いかも!?
トーマスはほんととぼけた表情するんです(笑)

おうちが分かるなんて、かしこいんですねー。
トミーくんは、つたをお散歩したりしないのかしら!?
先日、動物園で多分トーマスくんと同じ子をみました。
動きが面白いから夢中になっちゃいました。
その後ペットショップでエボシを見て、この子なら飼えるかなーとか夢見ちゃいましたよ。
どうせなら大きい子が楽しそうだけど、ズボラな私にはいろいろ難しそうですね
。。

No title

本当にトノ君トーマス君それぞれ個性があって
毎日なんだか漫才をみているようで楽しいですね

トーマス君がきてからトノ君の個性がよくわかる
というか、本当にカメレオンっていろいろなんですね。

フクモモも個体差はあるでしょうけど、こんなには
ちがわないですよね。

本当に面白いです。

citystrangerさんへ

そぉなんですか!

トノもトーマスも寝るときは
自分のゲージに
帰っていきますょ。。。
なんでだろ!?

トノは来客時にも
さっさと帰っていきますよ

そしてゲージの入り口のところで
じ~っとのぞいてるんです(笑)

カギコメさんへ

カメレオンの魅力が伝わったのなら
すご~くうれしいです♪
スネタトーマスも
黄色いトノも
とってもいいやつです(*^-^*)



No title

自分のおうちに帰るってすごいですね。
以前カメレオンを飼っていたときは、
家の中は全部自分のおうちという感じで、
一度出ると誰も自分のケージに帰っては
くれませんでした(^^;;


プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR