ことりの気持ち

なんだかんだとバタバタしてまして
ブログ更新サボりました

ブログ更新しない間には

にぃちゃんの運動会やら
ダーリンのパパママがいらしたり
ゴリオさんではルルママさんにお会いできたり
ひまちゃんのおともだちをさがしてみたり。。。
おともだちのおうちに遊びにいったりと
いろんなことがありました
↑の内容もまたぼちぼち更新しまぁす

え~っと。。。
やっとヤフオク出品準備と
あみぐるみカメレオンの予約販売受付の準備が
ほぼ整いました

詳細は明日にはアップできると思いますので
どうぞよろしくおねがいします



それから
投薬一週間目のトノ。。。
ネバネバはまだ多少ありますが
良くなってきました☆
ご心配いただいてありがとうございます

っと…実は
トノといっしょに獣医さんに連れて行った子がおりまして

コザクラインコの
ひまちゃんです。。。

超おひさしぶりの
登場ですが

ひまちゃん首からしたの羽がなくなり
ハゲハゲ状態に。。。


徐々にうすくなってたんですが
様子をみてました。。。
でもだんだん薄くなって
いまではハゲハゲに。。。
皮膚病!?


トノといっしょに獣医さんへ

獣医の先生いわく

病気じゃなくって
空がいなくなってさみしいストレス。。。
根元はあるから抜けてるわけじゃなくって
自分でかじっちゃってるね。。。って

手乗りのインコなら
人間が相手できるんだけど

手乗りじゃなくって
とくに2羽でいたラブバードは
残ったほうがさみしさのストレスから
自分で羽をちぎってしまうことは多いらしい。。。

3歳で我が家にお迎えしたひまちゃんと空ちゃんですが
ペットショップの店員さんには
もうなれませんよ~っていわれてたけど

空は噛んだりすることもなく
ちょっとなれてくれた
ひまはちょっと臆病さんで空ほどは慣れてないんですが

怖がるからとそっとしといたのが
ダメだったのか!

夏はカゴを玄関に
置いていたのですが

それもお客さんがくるたびに
怖くって
ストレスだったのかもしれないし。。。
っと先生

解決するには
カゴの場所を変えてみるのと

新しくお友達をお迎えするのが
一番いいかな~って。。。

以前はカゴをもっただけで
ひまちゃんに
ぐっさり噛まれて流血したことも
ありましたが

今では
カゴから出して近くにいっても
遠くににげることもないし
(一定の距離感はありますが。。。)

一度、風切羽を切って以来(逃飛防止のため)
ほとんど飛ばず
ひよこみたいにちょこちょこ歩く
(空も同様にふたりでちょこちょこでした)

自分から寄ってくることはないものの
逃げ回ることもないので
まったく慣れてないわけでもないと
思うのですが。。。

おとなのインコはなれない…とゆうのが
当たり前だと思ってたわたし。。。




とゆうわけで

我が家の家族を怖がって
ますますストレスになってしまうのか

ちょっとさみしさがまぎれて
ストレスが緩和されるのか。。。


リビングに移動!
見ていられるときは
カゴから出して

枝に。。。

っと
いちかばちか様子を見ることにしました

一応、お友達をさがしに
行ったりも。。。

人間と遊びたがる手乗りの子を迎えても
余計にひまちゃんのストレスになるので
慣れてない女の子を。。。

コザクラのノーマルカラーの3歳くらいの
慣れてない女の子
みつけました

でももうちょっと様子みたかったので
連れてはかえりませんでした

もしお迎えしても
相性が合わなかったら

余計にストレスになってしまうだろうし
なれてないインコのカゴが2つに増えることになるし

でも相性が合うなら
早いところお友達をお迎えして
鳥同士たのしくすごせるなら。。。

す~んごい悩むところなのです。。。


でも!でも!

一週間経って
あれ!

羽が増えてる!!!

2、3日前…
よくなってない???っと言うわたしに

ダーリンは気のせいじゃない?
なんていってたけど

ほらほら
増えてるじゃん!


筆毛が広がってる!ちぎってない!

ひまちゃんは怖がりつつも
相手してあげたら
さみしさまぎれてるのかも!?

ぴぴっ!とか
キキィ~!とか
けっこうおこってるんですけどね

それでもさわろうとしてあげたほうがいいの?

ひまちゃんの気もちが
まだまだつかめません

でも
空のかわりにはなれないけれど
このままわたしがおともだちになれるといいな。。。

怖がりなひまちゃんを
そっとしておこうって

カゴの外から
話しかけるくらいにしてましたが

とんだ勘違いだった?
ごめんねひまちゃん。。。

ママ反省。。。
もっと早く気付いてあげればよかったね

でもよくなってることがわかったので

臆病なひまちゃん
難しいとは思いますが。。。
これからちょっとずつでも
ならしていこう!と思います

ひとまず、お友達はお迎えせずに
様子をみようと思います

ひまちゃんもう5歳ですけどね。。。
なれるかな。。。がんばろう
噛まれるのも覚悟で~(笑)
仲良くしようぜ!ひまちゃんっ

お時間ありましたら
画面左にあるカテゴリー欄の
「コトリ」から
空とひまわりの
ラブラブなころも(オス同士だけど…)
ご覧いただけたらうれしいです♪


ではでは
本日もぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

.。☆+Kei+☆.。さんへ

空がいなくなって
それまで以上に怖がりになってたので
そっとしといたんです、、、
逆だったんですね。。。。反省

我が家には
なにをしでかすかわからない
おちび怪獣~!!がいるので
リビングは
これまたストレス!?
っと
いちかばちか賭けてみることに。。。
トノたちもいますしね。。。
一応見えないところに置いてますが。。。

それでも場所をかえて一週間で
ここまで戻るなんて。。。

そっとしておかれるより
にぎやかなほうが
よかったんですよね

もっと早く気付いてあければよかったです

大人のインコがどこまでなれるのか
わかりませんが
時間をかけて
ひまわりが怖がらずに
近寄ってきてくれるようになるまで

じかんをかけて
仲良くなりたいとおもいます!

ありがとうございます♪

cocoさんへ

空の記事も読んでくださってありがとうございます
ひまわりにとって空がいなくなったさみしさは
わたし以上かもしれません。。。



ひまわりのためを思ってしたことが
逆効果。。。

さみしいストレスを
抱えさせてたなんて。。。
気持ちが
わかってあげられなくって
反省です

cocoさんもそうしたんじゃないかと
言ってくださってちょっと気持ちが楽になりました
本当にありがとうございます。。。
臆病でも大人でも時間かけて
がんばります!!!

仲良くなるぞ~♪

寂しかったのね~

馴れてくれていないと思っていても、きっと、それは、気持ちの裏返し~

お友達の空くんが突然居なくなっちゃって、
遊んでくれたり、おしゃべり出来る子が
居なくなっちゃったから、
どこに連れてったんだ~!!!
って怒ってたのかもしれませんねっ

空くんが旅立ってしまった日のこと
涙が・・・(T_T)

いつも、家族が見える場所で、何かと話しかけたり、
葉っぱをあげてみたりしていたら、
いつか、トコトコ近づいてきて、
いつの間にか傍にいる・・・
そんな日がきっと来ると信じます

ひまちゃんの
羽が綺麗に元通りになるころに・・・v-22

空ちゃんの記事を読んで泣いてしまいました(;_;)
仲良しだったから、ひまちゃん寂しかったんだね。
でもママの愛情で羽も生えてきたね。
良かったね。

ストレスを考慮して付かず離れず…
ひまちゃんを気遣っての事で、私でもそうしたと思いますよ。
構いすぎないで愛情を注ぐ、さじ加減が難しいですよね。
ワンコとかに比べると、撫でられたら喜ぶっていうような、
何をされたら嬉しいのかをお返事する動物ではないですし。
でもでも、時間はかかっても、大人でもきっと伝わると思いますよ。
現に今、フサフサしてきたのがひまちゃんからのお返事だと思います。
がんばれひまちゃん、
がんばれ、SG -99さんo(^o^)o

youmenomaさんへ

気にかけていただいてありがとうございます

そぉですね…
5歳でもなれるかもしれない。。。

でももうひなじゃないし
手乗りじゃないおとなのインコを
ならそうとすることは
鳥にとって逆にストレスだろうと…

いままでの経験上
それが当たり前だと思ってきたので


今回はじめて
わからないものだな。。。

と実感しております

ひまちゃんみたいな子もいるのですね、、

手をのばすとキキィ~!!
っとびびって、おおきな声でおこってますが、
これでもよろこんでるのでしょうかね(^^;)

ひまちゃんの気持ち。。。
むずかしいです

りくとこたろさんへ

なんだかバタバタしてます。。。

ゴハンやお掃除はもちろんですが
手乗りじゃないから
話しかけてるくらいがひまちゃんには
いいんだとおもっていたんですが。。。

触ろうとしても
おこるし、わめくし。。。

これでもひまちゃんにとっては
かまってもらってる感があるのかもしれないです。。。

む…むずかしい。。。
久々に
鳥の気持ちもわからんもんだな。。。
っと
考える機会を持ちました

慣れるかはわからないけど
愛情かけてがんばります♪

No title

ひまちゃんひとりでどうしているのか気になって
いました。

同じ生き物同士、カメレオンやフクモモと仲良く
なれてひまちゃんはだめということはないと思います。

時間はかかるかもしれないし、慣れるというのも
トノくんトーマスくんTommyくんとは全然違うレベルで
かもしれないけれど、絶対いつかは大丈夫だと思いますよ。

人間同士の家族だっていろいろでただいっしょにいるだけ
とかあまり話さないとかいうこともよくあることで、
ひまちゃんがSG99さんの家族といっしょにいられることに
慣れてストレスなくしあわせに暮らせる日がはやく来るように
お祈りしています。

ひまちゃんがんばれ。

そんなことが((+_+))

なんかすんごく忙しい日々だったのですね~(@_@;)
ご苦労様でした<m(__)m>

ひまちゃん、毛増えてるよー!!
よかったねー
さみしくなくなったのかもねー

ストレスからそんな姿になってしまうなんて(T_T)
お話ができない分理解してあげるって大事だね

ひまちゃん!
お友達が愛情いっぱいくれるからねー(*^_^*)
プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR