行動

citystrangerさんがいってくださった
時間はやさしい。。。
とゆう言葉

時が経つとゆうのは
不思議なものですね。。。

自分がしてしまったことも
コニーちゃんのことも
一生わすれることはありませんが


人の脳は
悲しいことなど、ショックなことを
時間とともに
忘れさせるようにできているそうで。。。

そうしないと生きていくことができなくなるからだそうで。。。

そのせいなのか…

泣きすぎて目がひりひりするせいか…
泣きすぎると頭が痛くなることも知り。。。

いつまでもシクシクしていたら
ダメだよなぁっと思うようにもなってきました


コニーちゃんがいなくなって
5日が経ちました。。。
沈み込んでいただけのわたしですが

学校から帰った
にぃちゃんに…

ママ~、キッチンがぐちゃぐちゃ~!
っと言われ

あぁぁぁ
ほんとだ。。。朝のまま。。。

これじゃいかん。。。

気持ちを切り替えられることをしよう!


えっと。。。
まずはコオロギ。。。

実は、
コニーちゃんを思い出してしまうので
食べさせるのがおっくうになってしまったコオロギ。。。
コニーちゃんはだめなのに
コオロギはいいのか?
とか考えたりしてしまって。。。

でもトノもトーマスも
食べなければ生きていけないので。。。

まずは外に出よう!
と、あえてしたくないことをしてみる

コオロギを与えるのがおっくうなのに
コオロギを買いに行く。。。

いままでのわたしなら
ダーリンお願い!っと
避けてたところですが。。。

ゴリオさんにいけば
コニーちゃんのことを話さなければ、、、
つらいこともしてみる

どんなことでも
行動すればなにかが変わるはずだから

ゴリオさんでは
コニーちゃんのこと
やっぱり話しながら涙がたまってきて

ゴリオ先生はそれは…つらい。。。っと
聞いてくださいました。。。

でも
それは飼い主のミスだね。。。
自分も同じような経験をしたことがあるからと
話してくださって…

わたしが気をつけていれば避けられたことだからと
言ってくださいました

だからこそ
この経験を必ずこれからに活かしてください!
っと。。。

肝に銘じて。。。
そうするしかない。。。

わたしが気をつけてさえいれば…
自分でもわかってはいるけれど
人に言われるとまた
身にしみるものです。。。

ゴリオさんに行ってよかったと思いました


それから…

前髪をばっさり
ぱっつんと切ってみた。。。
だーりんには中学生みたい
と言われるけど
いいんだもん。。。


それから
からっぽになった水槽どうしようかと。。。

当分住人はいない
でも片付けるのもさみしい。。。


水槽はリビングの真ん中にあるもので
目に付くたびに
さみしさが、、、


おちびが水槽をのぞいてる…

いないのよ~

やだやだ!

っとなるので
せつなくなってしまう。。。

とゆうわけで

単純なわたしが考えたこと
水槽をみても
落ち込み過ぎないように。。。

中にカメレオンのフィギュアを入れてみた
そしたら
ふとコニーちゃんがいるように見えて
余計悲しくなったので
やめました

そこで…コビトフィギュアをいれてみました
が…小さすぎて存在感がない。。。

そこで…ポスカで
キノコのおともだちを書いてみました



おちびもよろこんでくれたし。。。
わたしもすこし気が和む。。。

ふざけてるわけではないのですよ

このひとアホじゃないの?っと
思われる方もいるかもしれませんが…

まじめにこうしてみようと
お絵かきしてみたのです。。。

わたしが書くイラストは
いつもこんなかんじのゆる~い
きもかわ系です。。。

残念ながらライトをつけると見えにくい。。。


そして残念ながら。。。
レイアウトがんばったのですが…
ここにコニーちゃんがいたのは
たった1日だけでした


ひとりで悲しむ時間も
いまのわたしにはまだ必要ですが

母とゆうのはやらなくちゃいけないことが
山ほどあります


泣いていたって

なにかとみんなが
呼ぶのでね。。。
泣いてる場合じゃなくなるのです

母は強くなくっては!
がんばらなくっちゃ!と思うのです

今回も家族みんなが支えてくれています

それに

本当は。。。
パソコンを開くのも
おっくうになる。。。

でもブログもあえて書こう。。。

パソコンに向かう元気がないっと
そう書けばいいのだから・・・

なんて思いながら

でもきょうあったことを書いてみたら
こんなにながくなってしまいました

そして読んでくださる方がいて

家族以外にも
こんなわたしを励まして
支えてくださる方々がいてくれる。。。
本当にありがたいです
感謝です。。。

わたしの経験が
誰かの役に立つかもしれない。。。

っと思いながら
ブログも続けようと思うのでした


こんなわたしですが
今後ともよろしくお願いします。。。


きょうのいいこと☆

おちびの成長(1歳11ヶ月)

ゴリオさんのおとなりには
園芸やさんがあります

帰り道、
お店の外に並んでるお花に

おちびが
いいこ!いいこ!っと
一りんずつ順番に
そぉ~っとなでなでしていました

さわっちゃだめよ!っと
いいたいとこですが

お花がいいこにみえるおちび。。。
そんな気持ちを大切にしたいです





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

鍵コメさんへ

お久しぶりです。。。

コニーちゃんの分まで
他の子たちが長生きできるように
愛情注いでいきたいとおもいます


どうもありがとうございます


youmenomaさんへ

以前は
なにもできない、したくない…っと
なにもかわらず時間だけがすぎていくような
すごし方もしていました

行動すればよくも悪くもなにかがかわりますね

つらいと思うことも自分自身が
受けとめるしかありませんものね。。。


誰に対しても
植物にも動物にも
やさしい子にそだってくれたら
ありがたいですね

お花をいい子ね~っと
そんなふうに思ってるんだなぁ。。。
っと

おとなになるとわすれてしまうことも
こどもの言葉って
いろいろおしえてくれますね

hatoさんへ

いえいえ、
こちらこそショックな内容でスミマセン
読んでくださってありがとうございました

カメレオン、レオパ、フトアゴ
みんなそれぞれ魅力があって
とってもかわいいですよね

爬虫類の魅力にとりつかれると
どんどんはまってしまいますね。。。

我が家もいろいろな動物がいますが
わたしも今回のことで
あらためてそれぞれの環境を
考える機会を持つことができました

みなさんにはげましていただいて
本当にありがたいです

楽しんでもらえるブログ書いていけたらと思います
これからもどうぞよろしくおねがいします

soramameさんへ

いえいえ、とんでもありません
どうもありがとうございます

ほんとですね
忙しいことに救われてる気がします

トーマスがいつも日向ぼっこしてるとこが
コニーちゃんのいなくなったところなので

毎日トーマスがそこにいるたびに
思い出さずにはいられないのですが

時間にしか解決できないことも
ありますもんね。。。

天国では敵も見方もなく
みんな楽しく遊んでるそうですから…
ロビンとコニーちゃんもSORAMAMEくんと遊んでるかな。。。

今後に活かして。。。
がんばるしかないですもんね

飼育者として母として。。。
前向きにがんばります!
どうもありがとうございます

こたろさんへ

今回のことでは
にぃちゃんとおちびには
随分救ってもらえてるわたしです
忙しいってありがたい…

きのこ軍団…
にぃちゃんもおちびもニコニコしてくれて
ダーリンも、これでちょっとさみしくないね~
っと。。。言ってくれました

ちょっと癒しの!?きのこさんたちです

うるぐるさんへ

頭の中がまっしろになってしまって
自分の思ってることをまとめようと
自分自身の反省のためもあり
書きましたが

そういってくださると書いてよかったと思えます
どうもありがとうございます

コニーちゃんのことは一生忘れることはないと思います
絶対今後に活かさなくては…コニーちゃんのためにも!
っと思ってがんばります


わたしのブログに遊びにくるのが
楽しみだなんて!
そんなこといわれたら楽しませたくなっちゃう単純なわたしです
悲しいことも楽しいこともあって人生ですもんね

がんばらなくっちゃ!

ありがとうございます

skさんへ

こんなときはコメントためらいますよね。。。
読んでくださってありがとうございます

環境は飼い主さん次第ですものね。。。
生まれつき体の弱い子って場合もありますけどね

コオロギはほんとつらいです
食べられるとこみると
ほんとにコニーちゃんの場面がよみがえりますからね

でもトノやトーマスは食べなきゃいきていけない。。。
餌箱に入れておいておけば食べるトコ見なくて済むんでしょうけど
トノは舌の伸びが悪いので
怪我防止のため(自分で自分の舌を噛んでしまうと致命傷になってしまうので)
舌を伸ばさせないように口元で一匹ずつ与えないといけないんです。。。

自分の中ではがんばってるつもりなんですけどね。。。

ブログ続けよう!って思ってます
ありがとうございます

No title

SG99☆さん

母であっても、1人の人間ですよ・・・

悲しいことを忘れようとすると、人は、色々なことをシャットアウトして、
何も考えたくなくなってしまったり、何もしたくなくなったりするものだと。
そして、無理を頑張ると、傷って、ほんとは、なかなか塞がらないことも。

私も、内容は違うけど、人生で経験したくない辛い思いをしたことがあって、「これでは、ダメなんだ!」と思えるまでに、数ヶ月かかっていたことに、空白の期間を何をしていたのかさえ分からなかったことがあります。

でも、そんな気持ちに、ちゃんと気付いて、行動に踏み切る、
強さは、物凄く大変なこと。

そんな気持ちになれたSG99☆さんは、素晴らしいと思います。

でも、我慢しないで、思い切り泣いて、心を洗い流して、
少しずつ前に進んでいってくださいね!

No title

つらいときは何か行動する、いいことです。
少しでも体を動かして、やることに集中して
つらいことを考えない時間をつくる。
いいことです。

神様は本当に人間をうまくつくってくださってます。
本当に覚えていると生きていけないようなことは
記憶に残りません。

私の友人が交通事故で生死の境をさまよったのですが、
その事故直前から病院で目を覚ますまでの記憶が
ありません。
そういった場合以外はすこしずつすこしずつ
ゆっくり輪郭がぼやけるように悲しみやつらさが
受け入れられるようになっていくのかもしれません。

SG99さんの下の息子さんのように、生き物や植物、
命あるものにたくさん触れているお子さんは例外なく
やさしくあたたかい子になります。
子供を教えてきてそう思います。
たくさんの家族の中で、二人のお子さんは
素敵な人に育っていると思いますよ。

No title

コニーちゃんのこと・・・
ブログで当日に読ませていただいたのですが、何もお声をかけなくてごめんなさい・・・。
ブログを読んだだけの私がショックを受けるなんていうものじゃなく、SG99さんの気持ちは言い表せないくらいの苦しさがあるのでしょうね・・・。
でも、今回のことをふまえて私も気付かされたことがあります。たくさん家族を増やしてそれぞれと仲良くなれてくると、それぞれのハチュも皆仲が良いと勘違いしそうになりますが、やはり自然の中の生き物であって人間とは違いますね。
敵であるかそうでないのか、餌であるかそうでないのかという考えが主なら・・・。
そこはちゃんとわきまえてそれぞれのハチュ達を飼育していかなければなりませんね。カメレオンとフトアゴを会わせて「怒った!」なんて言って笑うこともカメレオンにとっては良くないことだと思うし・・・。

ブログ、続ける決心をしてくださって嬉しいです。私がブログを書こうと思ったきっかけのSG99さん達がいなくなってしまうと、本当に寂しいです。
また、書きたいな~という気持ちになったときの、楽しいブログまってます・・・☆

No title

たびたび伺っちゃってごめんなさいねi-201
いろいろとお忙しいのに…

おっしゃるように母というのは…悲しむ暇も無いほど
自分の時間ってないですよね

でもかえってそれがいいのかもしれません。
私も自分のミスでSORAMAMEと別れなければならない事態に
なってしまいましたが、そんな時に限って行事に追われたり
叔母が入院したりと…

ただホッと一息ついて一人になったときに
思い出しては泣いていましたが、時間が解決してくれたように
思います。

今でもSORAMAMEを想うとき涙がこぼれますが
これもまた時間が解決してくれるのではないかと…

お互い飼育者として母として…前を向いて
一緒にゆっくりと歩いていきましょうね。

えらいっ\(^o^)/

がんばりましたねっ\(//∇//)\
うんうん(^○^)
母ちゃんはえらいよっ!
キッチンぐちゃぐちゃ~と教えてくれるお兄ちゃん
お花を撫でてるおちびちゃん
2人とも抱きしめたい\(//∇//)\

あのキノコ軍団・・・
めっちゃ好きだわヾ(@⌒ー⌒@)ノ

No title

SG-99☆さん こんばんは
コニーちゃんにそんな事あったのですね。
ゴリオさんの飼い主のミスだね・・・その言葉はほんとにそう・・・
私にも 同じではないですが 深く心に突き刺さる事あります。
ブログ書いてからは たまたまないだけ。
生き物を飼うと 良い事もありますが 悲しく 特に自分を責める事に出くわす事もあるかもしれません。
ペットだけど その子と一緒にいた事は凄く大事な時間だから・・・
どんなに飼う事に慣れた人でも 事故は絶対あると思います。
事故は 予測不可能です。あの時こうしてれば・・・なんて予測出来ませんし。
SG-99☆さんが悲しみの中 こうして書いてくれる事で 私も また
1つ勉強になりました。 飼育環境で見なおさないといけない事たくさんあります。 コニーちゃんの事 底まで落ち込んでみるのも良い事だと思います。 それで忘れるのではなく 今いる子達に また愛情注げる元気もってかえってきて いつもの “イェ~ィっ”ってみんなを元気つけれる SG-99☆さんになられますように。
ここに遊びにくるの楽しみなんです^^

No title

こんばんは。
ロビンの記事はよんでいましたが、なんて言葉をかければ良いか
わからず、コメントしませんでした。
そして今日見たらコニーちゃんもなくなってしまったんですね。
短期間になくされてつらいですね。
飼育している以上死因はつねに人間にあるとおもいます。
環境を選択できない生き物とにとって早かろうが遅かろうが関係なく。慰めとかじゃなくて、私の根本的な考えとしてそう考えてます。
ちょっと私ドライかもしれないけど(笑)

SGさんは今、生かしている命もあるので、強く他の子の世話沢山してほしいです(^∀^)
おかーちゃんがんばって!!お母さんって世界で一番強い人種だとおもうの(笑 だからバンバカコオロギやって~

読者のわがままだけど、辞められるとさびしいです(笑)
プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR