フクロモモンガのお散歩

きょうは。。。
TOMMYのお散歩の件で
リードとストレスの件でご質問いただいたので
こちらからお答えしたいと思います。。。

初の動画投稿してみましたょ☆

きょうはなが~くなってしまいまして…

ずいぶんと下の方ですが。。。
よかったらみてみてください♪

ちょこっとですけど
散歩にならないTOMMYの部屋んぽが見れます



えっと…
まず。。。
はじめにお伝えしておきたいのは
わたし個人的にこうしてお散歩しているだけです

お散歩をおすすめする記事でもありません
同じようにお散歩されて
万が一逃がしてしまったり
事故が起きてしまっても責任は負えません
飼い主さまのご判断で。。。
どうぞご理解くださいます様お願いします

それから
TOMMYははじめから
すんなりリードをつけさせてくれましたけど
もちろんなれない子もいると思うので
どうぞ無理のないように。。。


ではでは。。。
TOMMYのお散歩について。。。


お散歩は冬の時期はいきません
寒いですからね。。。

とゆうわけで
今の時期は行くことはないのですが。。。

夜行性ですから
まっ昼間に外に出すことも
ほとんどありません。。。
ごくまれにペットショップへいったりはあったかしら。。。

春の夕方
夏は早朝か夕方薄暗くなったころ
秋くらいまでです

といっても
毎日いくことはありません

いけそうな日に行きます


さてさてリードについてですが。。。

以前イベント会場で
フクモモベビーを購入した方に
慣れれば肩にのせたりポケットに入れて
散歩が出来るんですよね?
っときかれましたが・・・

わたしはリードなしでは怖くてできません
リードをつけても外に連れ出すのが
心配なフクモモオーナーさんは多いと思いますが。。。

とゆうわけでリードについてですね。。。
わたしはゴールデンハムスター用の
マルカンのリードを使っています




胴周り部分の紐は長いので
長さを合わせて切りました

切り口はほつれるので
ライターの火でジュッっとあぶり
軽く溶かしてあるので
ほつれることはありません
(火の取り扱いには十分ご注意です!)
こうしてほつれを処理しておかないと
多分固定する穴に紐を通すことが出来ないと思います







胴回りの紐ですが
前足が抜けない程度に絞めてあります
加減が重要ですが
ある程度きっちり絞めておかないと
すぐ抜けます
逃げる心配があるので
きっちり絞めてます

今までのところ
お外で抜けたことはありません

もちろん絶対に絞めすぎはダメですょ☆☆☆
首と胴を8の字に通す形のリードなので
首も絞まってしまいますから
絶対ダメです!

とゆうわけで前足を抜けないようにするわけですから
皮膜をひろげることはできません

わたしはどんなに慣れていても
なにかのひょうしに逃げてしまう可能性もありますし
外出時のノーリードは心配なので
リードを必ずつけています

TOMMYはリードを付けたあと
リードを気にするそぶりはありません
リード自体にストレスを感じてるようには
みえません


でも
なんか窮屈だな、、、
とか
動きにくいなぁ、、、
とか
思ってますよね。。。

皮膜を広げられないのがかわいそう。。。
と思われる方もみえると思いますが

滑空させるほどのお散歩はしていません
心配ですので。。。

木登りもしますが
お外ではリードが届く範囲です

といっても
わたしと木をいったりきたり。。。

肩にずっといることもあるので
そんなときは
わたしの散歩にTOMMYが付き合ってくれてる感じなのかもしれません。。。

TOMMYにとってストレスじゃないか?
っとの質問でしたが

リードよりも
なれない場所の方ですかね?

いつも同じ公園や海の木にとまらせていたら
ニオイでかな!?覚えてるように思います

いつも一緒にいるわたしのニオイや声はおぼえてくれていますから
くっついていれば安心なのかしら。。。
本人に聞かないとわからないですね。。。

でもやっぱりわたしといたって
知らないところは
不安でしょうね。。。

知らないところでは木にとまらせようとしてもはなれませんし…
とまらせてもすぐに戻ってきてしまいます


そんなときは無理にとまらせたりはしません

それから
殺虫剤や除草剤などのかかった
木や草花など注意することも必要だと思います

バッタなどみつけたら野生身あふれて
捕獲しようと必死になるかもしれません
バッタなどにも薬品が付着してるかもしれませんから。。。

わたしはいまのところお外で捕獲に出くわした経験はありませんが
我が家ではカメレオンがいるのもあって
たまにコオロギを与えますが
必死に捕まえて食べてます




それから

公園や海までは
ポーチの中です

リードをつけた状態で
ポーチに入っててもらってます

ポーチはもちろん!?
わたしの首にぶらさげた状態です

あと…外出といえば
なじみのペットショップさんや獣医さんへ
連れて行くこともあります
同じようにして行きます


お外の散歩をする前に
おうちの中をリードをつけて
お散歩してみてはいかがでしょう?
TOMMYも最初はおうちの中をリードをつけて散歩したりしましたょ

とゆうわけで
せっかくなので
きょうはリードをつけて
部屋んぽしてみました

皮膜は広がらなくても
リードつけてないときと
さほど変わらず
ピョンピョンします

放してもすぐくっついてるので
散歩にならないんですが。。。

[広告] VPS


[広告] VPS




根本的に
フクモモに散歩は必要かといわれると…
広いところで自由にさせてあげられるわけではないので
必要ないかもしれません。。。

飼い主の自己満足といえばそれまでです

でもお外ではいろんなものに
興味を持ったりしますょ

本当はドッグランならぬ
フクモモランみたいな広さと高さのある空間で
森のようなところに放してあげられたら
いいなぁと思います

TOMMYは日本の家庭で生まれた子ですが
もともとの生息地の自然をまったく知らないわけなんですよね

家の中での飼育でも
ゲージの中の狭い空間だけでは
かわいそうなので
お部屋に出してるわけですが

すこしでも自然を味わえたらなぁ。。。
なんて考えるのですが

おうちの中しか知らない子に
逆にストレスに感じるようなら
お外の自然は必要ないのかも!?。。。ですよね
どぉなんでしょう。。。。???

わたしは
お外の広い場所でも安心して
木登りしたりいろんなニオイをかいだり
喜んで遊んでくれてるといいなぁ
と思ってるのですが。。。

こんなかんじですが
どぉでしょう!?


あんまり参考にならなかったらゴメンナサイですけど…


とゆうわけで
きょうは
わたしのフクモモ散歩についてでした。。。



あ…言い忘れました。。。

SG99家ではTOMMYを連れて歩くのはわたしだけです
ダーリンにも
にぃちゃんにも無理です。。。

おうちの中で触ることはあっても
くっついてることはありません
人に慣れるとゆうのと
特定の人に慣れるとゆうのは
大きな違いがあると思います

慣れ具合も重要ですよね

ではでは
随分長くなりましたが
この辺で。。。



本日もぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

youmeさんへ

そぉですね~

ゲージに戻すときは
くっついてはなれなくて

離したと思ったら
すぐ登ってきて

なかなか戻ってくれないこともありますね

慣れるとそんなとこもかわいいんですよね^^

なつかしいです。

フクモモが歩いてる。登ってる。

歩くとカチカチ爪の音がしてましたね。

家に帰されるのがいやでよく背中の
肩甲骨と肩甲骨の間で首の下につかまってました。

そこだと手が届かなくてしっぽしか
さわれないんです。
手が逆向きなのでふんわりと持てないんで
家に帰せない。。
頭いいですよねフクモモって。

hamori☆さんへ

こちらこそよろしくお願いします♪

動画みてくださったのですねっ^^

フクモモの歩き方って…
忍者系!?
ちょっとヤモリっぽい気がしてます(笑)

ショウガラコのようなぴょ~んぴょんっ!
とはちょっとちがいますよね。。。

ピョンッピタッテケテケテケ。。。です(笑)

TOMMYもすっかりオハゲです^^大人の男です^^

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします♪
おぉ!動いてるTOMMYくんだ!
余り見慣れていないので、フクモモってこうやって歩くんだ~とヘンなところに感心しちゃいました。
ショウガラゴみたいにピョンピョン跳ねるのを想像してました。
あと、気になっていた♂のおハゲも見れたし。 ̄m ̄ ふふ
プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR