ひまちゃん

きょうの朝
ライトの横で
あったまってたひまちゃん

トーマス用のライトのカバーは
くっついていても
熱すぎないから
安心なんです。。。



きのう処方された
抗生剤とビタミン剤を飲ませ

がんばろうね♪っと。。。


お昼ぐらいには
カゴにつかまって登ったり降りたり


お目目も閉じ気味で
まだ膨らんでいますが
とまり木にいる姿も見れて



きのうにくらべて
ちょっとよくなってきてるね~!


と思っていたのですが。。。

これが最後の写真になってしまいました


15時くらいから
木にもとまらなくなって


体温もあがらず
足に力がなくなり。。。


これまでの経験上
手遅れだと…

もう時間の問題だとも
わかっていたけれど


それでももしかしたらって。。。

こぉゆうときは
あきらめきれないから。。。

カイロにタオルをまいてくるみ
だっこして温め続けましたが



夕方…16時40分
わたしの手の中で天国に旅立っていきました

ひまちゃん、最後の力で
元気になってるふりをしていたのでしょう?


救ってあげることができませんでした

またひとつ命の灯火が消えてしまいました


空のように突然すぎて
最後を看取ってあげられなかった子もいますが
野鳥や文鳥、セキセイなど
コトリの最後を何度か見届けたことがあります

最後はみんな
何か言いたそうに

パッと目を見開き

一瞬、とても強力な力で見つめられます

そして
命が絶えるのです。。。

本当に一瞬の出来事ですが

その最後のお顔は
これまで見届けた
どの子も脳裏に焼きついています

今回もそぉでした

一生忘れることはありません







たまごを持っていたことに
もっと早く気付いてあげるべきでした

我が家にきたばかりのときは
カゴを持つだけで
噛みつきにきて

逃げるばかりのひまちゃんでした

何度も噛まれては
流血させられましたが

いまでは
抱っこもさせてくれるようになって


やっと仲良くできるように
なってきたところだったのに。。。

だから卵も持ってしまったのかな。。。



空がいなくなってさみしかったのに
人間を怖がる臆病な性格だったからと
そっとしておいたことが

逆に寂しい思いをさせてしまって
羽がなくなってしまったことも

6歳からでもなれてくれることも

6歳まで無精卵を
うまない子がいることも。。。

最後まで
ひまちゃんには
教えてもらったことがたくさんありました

我が家に来て
幸せだったとはとてもじゃないけど
言えません。。。

本当に
かわいそうなことをしてしまいました


涙があふれますが
また、わたしの管理不足。。。
いろいろなことを
もっと早く気付いてあげるべきでした

後悔ばかりです


10日前の
ひまちゃんです
巣作りしていたのに
変わった様子に気付いてあげられませんでした

昨年末から水槽内に移して
水槽内をはしりまわってる姿がほんとうにかわいかった







孵らないたまごだけ残して
逝ってしまいました

ひまちゃん、
ごめんね。。。



空のとなりに埋めてあげようと思います


空…
ひまちゃんのこと
迎えにきてあげてね

ひまちゃん
本当にごめんね


またふたり仲良く…ね…






きのうのきょうですが…
ご心配いただき
コメント、メールいただいた方々
どうもありがとうございました
















相変わらずツライときも悲しいときも
拍手表示の消し方がわからず付いてますが
拍手の必要はありません



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うるぐるさんへ

お返事おそくなりました。。。

どうもありがとうございます☆

ほんとに…会話ができたらって思います
ココロを読むとかではなくて
本当に言葉をかわせたらと。。。

ひまちゃんは空の隣で眠りました
後悔は多々ありますが…
いまごろまた仲良くしてると思います

毎日きいてたひまちゃんの声がなく
ふとさみしく感じるのですが

いつものイェーイ!で
がんばりますね!

ありがとうございますっ!

No title

ひまちゃん 空ちゃんいなくて寂しくなった時も SG-99さんいたから
元気になってくれたんだと思う。
あの時こうしてたら? とか 後悔しないでくださいね!
言葉がわからないから手当が遅れてしまう時 あったりするかも
しれないけど いつも SG-99さんは 出来る事の 精一杯を
してあげてると思うから・・・
ひまちゃん いなくなって寂しいけど また “イェ~イ”って
笑える日 早くきますように。

FB☆はっちんさんへ

卵を取り出せたのは一安心だったんですけどね。。。
残念なことに助けられませんでした

悲しいけれど…そぉですね
きっと空が迎えに来てくれてると思います

おたまちゃんも。。。(:>_<:)

コトリもはちゅも突然なことが多くて
気付いてあげられなかったことに
悔いが残ります。。。

ヒマちゃん、おたまちゃんにも
会えたかしら。。。

はっちんさんも元気だしてね。。。

No title

ひまちゃん、卵が詰まって苦しかったのが楽になって。。。
元気になるんだって思っていたのに。
本当に残念です。
実はウチのおたまも昨日お星さまになり旅立ってしまいました。
悲しいことって。。。どうして重なってしまうんでしょうね
悲しいけど、早く天国にいけるように送ってあげなきゃ。。。ね。
ひまちゃんも早く空ちゃんと会えますように。

cocoさんへ

どうもありがとうございます
空と会えてるといいのですけどね
楽しく遊んでいてくれたらと思います

他の子たちのためにも。。。
わたしは元気でいなくてはいけませんもんね。。。

がんばります
ありがとうございます

soramameさんへ

こちらこそありがとうございました

soramameさんもコトリを育てられたことが
あるのですね

コトリさんって
本当に突然いなくなってしまうので

からっぽのゲージに
ココロもぽっかり。。。

かじった後や
残った餌や
ひまちゃんが生活していた跡に
寂しさを感じてしまいます

しばらくの間このままになりそうですが。。。

相変わらずこんなときは
たくさんの家族のお世話が逆にありがたいです

どうもありがとうございます




かめいちさんへ

コトリは本当にぎりぎりまで弱さを見せないことを
何度か経験しているんですけどね

もっと早く気付いてあげられるようにならなくちゃ。。。
経験も活かされていません

ひまちゃんが本当に気楽に生活できたのは
数ヶ月かもしれません
やっとなれてくれたのに…
救ってあげられなかったのは悔しくて
とても残念でなりませんが
わたしはたくさんのことを教えてくれたひまちゃんに
感謝しています

たくさんの家族たちに
元気をもらっていますょ
ありがとうございます

No title

ひまちゃん、残念でしたね。
本当に、小さな動物というのは
突然に弱ってしまうのが悲しいですね。
きっと今頃は向こうで大好きな空ちゃんと出会えたんじゃないでしょうか。
あまり気を落とさないで下さいね。

No title

今回はいろいろとお世話になって
ありがとうございましたm(_ _)m

たった今、記事を拝見して‥(T_T)
遥か昔ですが私もオカメインコや小桜‥文鳥など育てていたので‥‥

別れは何度経験しても辛いものです。。。
大変でしたねi-201どうかお疲れになりませんように‥

ひまちゃんのご冥福を
心よりお祈りいたします。


No title

ひまちゃん‥‥‥そうですか‥(ノ_・。)
私も小鳥は飼育した事があるので…卵詰まりで、その卵が出たからとあまり深刻に考えていませんでした…。
それなのに……

ひまちゃんのご冥福をお祈り致します。

本当に小鳥は何もかも突然すぎます。
やはりそれは、具合の悪さを隠しているんですね。
ハチュもそうだと言いますが、なんとなく小鳥の方が
さらに激しいような…

そして懐いてくれるのも突然。
心の中でいろんな事を整理して私たちを認めてくれる様に
考えてくれてるのかもしれませんね。


ひまちゃんは人見知りさんだったけど、それでも
後の方はSG99☆さんに心を許す事が出来て、
SG99☆さんの気持ちも伝わって、良かったと思います。

沢山泣いて、また元気になって下さいね。
プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR