でました~

トノは。。。
あたたかくなるに連れ
食欲がガンガンあがってきて
絶好調~

脱皮も全身バリッと
いい感じです


が。。。

トーマスは。。。

あんまり食欲も冬と変わらず。。。
ですけど
コォロギには反応して
パクッと食べるし

お水も水飲み場からも
給水ボトルからもよく飲んでるし
お散歩もツルをいったりきたり
動きも悪くない

でも。。。
なんか気になる
パリッとしないってゆうんですかね。。。
生き生きしてないってゆうんですかね。。。
目力が弱い?ってゆうんですかね。。。

みたいな感じで
なんか気になる。。。

獣医先生のところには1月に
行って以来だったので
季節の変わり目だし

健康診断と予防のため駆虫薬を。。。
そろそろ獣医先生のところへ。。。

と思いつつなかなかいけてなかったんですが

日曜日、ゴリオ先生にみてもらったら
検便をすすめられまして

うんちょが出たら
獣医先生んとこに行こう!

っと思っていたら
ぽとんっ!

と、きのう
うんちょをしたので


さっそく
獣医先生のところへ。。。

検便おねがいしました☆

すると。。。



SG99さん、いるねぇ。。。




回虫よりも
随分倍率をあげないと
みえないほどの
小さい卵が見えるねぇ。。。。




出た~
虫~


それでも先生は
食欲もあって水も飲んで
口のねばねばもなくて
この状態で気付けてよかったと。。。


トノは元気そうだけど
一緒に生活してるので
予防を兼ねて
一緒にお薬

駆虫薬で
しっかり落ちるといいんですけど。。。

2週間後の再検査です



おなかの虫さん
いなくな~れ~!!

ではでは
本日もぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

コメントの投稿

非公開コメント

まぁさんへ

まぁさん、こんにちわ~♪
早め早めの予防が長生きの秘訣ですかね?
我が家からは先生のところがちょっと遠いので
うんちょが出たら診療時間に間に合うかしら?
と大急ぎで行くんですが
橋もトンネルも混むのでね、、、

近くていいなぁ。。。
まぁさんもお早めに~

そのうち病院でもお会いしそうですね(笑)

いかに暴れさせず駆虫し長生きさせるか^^多分永遠のテーマじゃないかなって思いますネ^^内もそろそろ連れて行かないといけないなっと思いつつ^^中々連れて行けてません^^近所だからって言う油断があるのかもしれませんが近い内連れて行きたいと思いました^^

Moaさんへ

餌が寄生虫もっててもわからないですしね
野生のバッタとか要注意です
でもちゃんと予防で駆虫すればオッケーみたいですけど

あ、野生のバッタとかは除草剤とか付着してることがあるので
気をつけないといけないですょ

我が家は野生の昆虫は夏のセミしか与えてないんですけどね

健康なときはやっつけちゃえても
代謝が落ちてたりすると負けてしまったりするんでしょうね

人間も疲れてるときに風邪もらっちゃったりしますもんね

ちょっと意味合いはちがうかもしれないですけど。。。

でもこうして感染してしまうと
復活するまで気が気じゃないし
体力落ちちゃいますからね

元気なときに
早め早めの予防が大事なんですよね

でもわたしはまだまだ飼育暦も浅いペーペーですので
もっと勉強になるブログを参考にしていただいくのを
おすすめします☆

いつかのために~♪

えー

カメレオンもお腹に虫が付くんですね~w(゜o゜)w

検便とか人と一緒なんだー!

いつかいつかの夢のために99さんのブログで勉強してます☆
プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR