きのう、るーちゃんゴハンですよ~♪
っといつものように
のぞくと。。。

あ!脱皮してる!

我が家に来て初の脱皮です☆
最近大きくなった気がする。。。
と思ってたんですけど
量りがこわれて体重測定できてないんです
買ってこなくちゃ~


↑こんな状態で発見しました

あとちょっとで全身完了ね~っと思いながら


前足部分を脱いだ皮が
右の後ろ足の横に引っかかってたので
とろうとしたら

サササッ!とルーちゃんが歩いてしまって
ついでにびろ~んっと
しっぽの先まで全部脱げてしまいました

びっくりしたぁ~

カメレオンみたいにそのままパリッと取れるのではなくって

ヤモリさんの脱皮って
きれ~いに裏っ返しになるんですね。。。

そぉ…くつした裏っかえし~みたいに。。。

後ろ足だから手袋じゃなくって指付きの靴下!?
指の先まできれいに脱げましたっ

滑らかお肌だけあって…
皮もキメ細やかです~
うらやましぃわ~
ちなみにこちらはお手手でいうと甲側です

シルクのロンググローブみたい~♪

そしてこちらが手のひら側です

ゴムの滑り止めがついた軍手みたい~♪

これのおかげで
壁も登れちゃうんですね~


クレスフードもいっぱい食べるようになりました
ごちそうさま~っと


ケースに戻ると。。。

壁を登ってジャンプ~?

かと思ったら。。。

カメレオンみたいにしっぽだけでぶら~ん。。。


おぉ!短いしっぽでも
ヤモリもしっぽでぶら下がるんだ~
っと知りました

でも…るーちゃん何してるんだろ!?


ではでは本日も
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

COCOさんへ

鼻パック~
似てるかも!?(笑)

るーちゃんの成長は著しいので
今回はちょっと取っておこうかな
っと思っておいてありますょ☆

No title

わぁー
面白いですね~
昔々流行った、鼻パックシートの剥がした後のやつを
すっごい見てしまいなかなか捨てられなかった事を思い出しました。
なんとなく似ている…

.。☆ Kei ☆.。 さんへ

ありがとうございます♪

きょうはめめちゃんも脱皮してました
白くなってくるのでわかりやすいです
けどいつも脱ぐとこがみれず
皮のはしっきれがのこってるくらいです

るーちゃんもなにか残ってればわかるけど
なかったらいつの間にかしてる感じなんですね
気付けてよかったです☆

タマオもツギオももちろんカメレオンも
D3入りカルシウム使ってますよ~

ちなみにタマオとツギオは週に2回くらいは紫外線ライトも使用してます
本などで必要ないと記載されてたりするけど
自然界に紫外線がないなんてありえないと思っているので
昼は昼のようにしていますょ~

ライトで色があせてしまう種類もいるみたいですけどね。。。




おめでとうございま~す!

る~ちゃん脱皮~
おめでとうございます~

ヤモリって食べながら脱ぐから、いつの間にか脱皮してるんでしょ~けど、発見したときは、おぉi-184って嬉しくなっちゃいます

皮も薄くて、脱いですぐのは、ふわふわ~っとしてますよねっ!

このグルーブも、成長と共に大きなグローブになっていく~
なんだか並べてみたい気がします(^ー^)b

※クレスフードにD3入りカルシウムを必ず混ぜて食べさせてくださいねっ!
 クル病防止には、D3入りカルシウムは、確実に与える必要があるそうです~
 お腹ポニョ系のヤモリは、クル病に、とってもかかりやすいそうで。。。
 混ぜる量は、水で溶く前のフードの上にバラバラ~っと振り掛ける?くらいでOKで~す!
 コオロギのときも、必ずD3入りカルシウムを塗してあげてくださ~い。。。

 もう、知ってたら、ゴメンなさいm(__)m

youmenomaさんへ

下書きしたつもりが…
公開されちゃってました(汗)

ランキングボタンつけました(^^;)
いつもありがとうございます

拍手やランキングのぽちっとに支えられてます

そぉなんです
ヤモリやへびさんを飼育してるかたなら
当たり前にご存知なのでしょうが

脱皮して
手袋が落ちてても
すっぽり抜けたように思いますよね

実は裏っかえしなんですね
わたしも実際に見て
ほぉ~っと感心しましたが
世の中知らないこといっぱいですね

No title

あれ?

今日はRankingのボタンが。。ない。。?

今日もびっくりv-237

やもりの脱皮。。。
裏返しに皮がとれるなんて。。
すごい。。。

世の中にはまだまだ驚くことがたくさん。。。
プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR