おちび

きょうは…おちびです


最近ではあかちゃんっぽさもなくなってきて
すっかりコドモな。。。おちびです

きょうはおちびとゆっくり遊びました
おりがみでおままごと。。。


ハンバーグ、にんじん、キャベツ、きゅうり、トマトなど
どれも簡単に丸めてセロテープでとめただけ

作るところからいっしょにやって
楽しめました☆


とゆうわけで
きょうはちょっとだけ成長記録とゆうことで。。。
親バカ全開で写真もたまってきたし
まとめておこうと。。。
最近のおちびくんについてです

おちびは2才7ヶ月になりました

うちのこ天才なんじゃないかしら!?
なんてどこの親も思うことでしょうけども。。。


わたしやにぃちゃんと同じことがしたいのも
あるのでしょうが。。。

よく思うんです
おちび~かしこいなぁ~

おちびのマイブームは
お絵かきしたらはさみで切り抜く。。。
切り抜いた絵はセロテープで壁に貼りまくってます

でもにぃちゃんがおちびの年齢のころ
はさみなんて危ないからさわらせなかったけど

でもやらせてみると
子供ってなんでもできるんですね


そして…
おちびの書く絵がコレです



もうお顔も書けるようになりました
わたしはパーマかかってくるくる~
1歳で丸がかけましたからそのころから天才だ!と思ってましたが(爆)
なかなか上手にかけてましたので
これはわたし自ら壁に貼ってしまいました

それからお料理もしたくて仕方ない。。。
なのでお手伝いをよろこんでしてくれるのです
おちびの仕事はいまのところ
プチトマトのヘタとりとスナックエンドウのスジ取り
それから卵を割ってまぜること

プチトマトはたま~に
ヘタと実を逆に捨ててることがありましたが(笑)

卵はひとりで上手に割れます




まぜまぜ~


ここまでがおちびのお仕事。。。

これにはにぃちゃんもびっくり!
おちびくんのが俺より上手だ、、、(汗)

にぃちゃんは1年生になったころでも
なかなか上手に割れなかったもんね。。。

そしてハチュたちとも仲良し!?





自転車も補助輪付きですが
ひとりで乗ってます

前カゴには麦をのせて

そしてそして。。。

お買い物のとき

「ママ~もうなかったで~」
っと、両手に鮭フレークの瓶を持ってはしってきました
なくなったのを覚えてたらしい

お菓子じゃないところがおもしろい。。。


それから買い物終えてレジのところで
「トレッヒーハー!!」と指差すので
なに!?とみると

「あ~そぉだった!」
…買い置きもきれててトイレットペーパー無くなったんだった。。。

レジのおばちゃんも
「あら~おりこうさんね~すごいね~!」

これにはわたしも
びっくり。。。
言葉はまだちょっとあかちゃん語ですが
記憶力はすばらし~

おかげでトイレットペーパー忘れずに買って来れました

こんな2歳。。。

母がボーっとしてると
コドモはしっかりものになるのかも(汗)

なににしても
一人目は危ないことはさけるように
慎重に育てすぎた気がする

でも二人目には
その経験があっていろいろやらせてみることも出来るんですけどね


にぃちゃんにはあれこれ手を出しすぎて
おかげさまで甘えんぼ。。。

そしてちょっと変わり者!?
そして変にかしこい。。。

それでよく「バカじゃないのぉ!」
なんて言ってしまうのですが
変わってるくらいじゃないと将来オオモノになれないんだっ!と
自分に言い聞かせてますが(笑)
オオモノにならなくてもいいんですけどね。。。

我が家のこどもたち。。。
どんな大人になるんだろ。。。

ではでは本日も
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

youmenomaさんへ

レベルが高く見えますか!?
器用さなんて関係なく
いたってシンプルです
ほんとに丸めただけですから(笑)
目玉焼きなんてきって貼っただけ~

卵はなぜか最初から失敗なく割れたんです
このときばかりは天才?って
思っちゃいましたけど(爆)

そぉですね、何事も経験ですね!
やりたいことを
なるべくやらせてあげたいと思います♪

cocoさんへ

いやぁ~
天才なんですぅ~♪(爆)

わたしの場合は殻が入って出そうとしたら
白身にくっついて黄身までも。。。(笑)

最近では卵割らせてもらえないのですょ~

お買い物は助かってま~す(*^-^*)

あ、あしたかな。。。
つまらないものが…行きま~す♪


No title

こんなにレベルの高い折り紙で
おままごとしてるんですね。

目玉焼きがリアルですごい。。。

親が器用だとやっぱりレベルが違う。
こうやって知らず知らずのうちに高いレベルに
なっていくんですね~。

2歳7か月で卵が割れる!!
それはまたすごい。
将来本当に楽しみですなあ。

これからもどんどんいろんなことを
やらせてあげてください。

No title

すごーいチビちゃん天才!
卵なんて私もまだうまく割れないですよww
こないだなんて黄身を分けたかったのに
白身を器に、黄身はシンクに…ああっ!がーん。でした。
お買い物にも頼もしいですねぇ~♪
プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR