スポンサーサイト


カメレオンと水

先日、カメレオンの飼育環境について尋ねられたので。。。

きょうは…
ちょっとまじめに

あ、画像はまじめではないけれど(笑)

「カメレオン飼育」に重要かな?と
わたしなりに感じてることを書いておこうと思います



が…

まずはきょうの画像から

ツルの端っこまで来て
トーマスが「お水欲しい!!」
といっているのに~

ちょっといたずら心で。。。
意地悪しちゃって・・・


反対側のツルにいるトノに


「トノ~お水飲む~?」とあげようとしたら
わぁぁぁ~
スタスタタタタタ~っとトーマスが
「俺の水だぁぁぁ!!」
って、大急ぎでここまできちゃった(汗)


このままではトノを越えてきてしまう~
トーマスのことだから…
多分ボトルしか見えてない


トノ、ごめん、あとでね。。。
「エ~ッッッ!!」とスローなトノに比べ…

トーマス!!こっちこっち!!っと反対側へ誘導。。。

「あっちでもこっちでも、どっちでもいいけど
早くおくれょ。。。」
っとお口を開けたままボトルについてくる俊敏なトーマス


トノは、「わたしのお水~待ってるわょ~」と横目でちらり。。。


トーマスは…



勢いあまって…
立ちあがる。。。そして飲む。。。



こんなに水がほしいときはわかりやすいのです
…うちだけかしら!?




さてさてここからはまじめに。。。
気になる方だけお読みください

意味があるかどうかはわかりません
ちょっとでも参考になることがあれば…いいのですが
とにかく長~いです覚悟してお読みください

1水
2餌
3温度
4飼育スペース

について

飼育方法はそれぞれの家庭でちがいますし
あくまでも我が家の飼育方法ですのでね

まずは1の「水」から

水は毎日の霧吹きと飲用ですが

きょうは
「水を飲む」とゆうことについて

脱水…水を十分飲めてない状態が
ずっと続くと命を落とす可能性が高くなります


我が家では
餌を食べたいだけ食べさせた日から2日間くらい餌を抜くことも
よくあります
でも水は絶対欠かせません

たとえばなんらかの理由で
餌を1週間食べなかったとしても
水さえちゃんとのんでいれば
生きていられます
それくらい水は重要。。。

(ただし、自分で水を飲めない状況の場合は
無理に飲ませると窒息する可能性があります)

我が家では一日数回
カメレオンたちが「水ほし~!」と言うときに
園芸用の水差しボトルで与えています

カメレオンが欲しいっていうのがわかるのか?

と言われると。。。

いっしょにいればわかりますょ
上の画像のように。。。

我が家ではいつも自由にツルをいったりきたりしてますが
特にトーマスは
お水がほしいときは近くに来て
じ~っと待ってますから

目があうと「水~」とみつめてきます


それに以前にもふれましたが
本には動かない水には反応しない…と書かれていますが
ボトルは置いてあるだけではもちろん水はでませんが
カメレオンは学習します
本当にかしこい…
水が出るものだとゆうことはわかってます

そんなボトルが置いてあるだけでも
ボトルの先をなめようとします

水出てないのに…
↓こんな風に(以前も載せた画像ですが)



これに気付いて以来
ケガをしてはいけないので
トーマスの行動範囲内に
ボトルは置かないようにしています


ドリッパーは便利ですが
飲んだ量が把握できないので飼育を始めてから
一度もつかったことがありません

もちろん
ボトルのみでの給水は
日中、家にいるからできることです。。。


日中家にいなければドリッパーは
必要だと思います



トノの場合はトーマスの倍以上の水を飲みます
トノは同じ場所にいることが多いので
「欲しい~」っと言ってるかどうか
トーマスほどはあまりわからないけれど
欲しそうかな?と思えば適当にボトルを近づけます

ほしいときはボトルを見せれば寄ってきます
いらないときは無視。。。


そぉそぉわたしがパーマをかけていらい
わたしから水をのんでくれなかったトノですが
もぉすっかり飲んでくれるようになりました

よかった



トーマスは
以前設置していた犬用の水のみ器からも
ゴクゴクのんでたけれど

これをみてると
本に書いてあるような
霧吹きをして葉っぱについた水滴をなめてるってだけじゃ
足りてないんだなぁ
ってつくづく思います


ベビーのときはそれで十分だったかもしれないけど…
そぉいえばトノはベビーのときは
1日2回朝晩に3~5滴からだったな。。。

いまではボトルから与える時だって
数滴ではなくてポタポタポタポタして飲んでます
(気管にはいって窒息するのは怖いので
勢いよく水を飲ませるのは危険です)
ゆっくりポタポタです

ちなみに
トノ(パーソンカメレオン)と
トーマス(パンサーカメレオン)と
全然飲み方がちがいますので
種類や個体差もあると思います


いずれ
動画ででもご紹介できたらいいのですが。。。



人間もですがカメレオンにとって
水分不足は命取りです。。。


人間もカメレオンも水分の摂取大事ですね。。。

そしてわたしが一番大事にしていること
これは餌、温度湿度、飼育スペースにもいえることですが

「自然に近く」です
水なら

雨が降ったら葉っぱに付いた水滴をなめる
水溜りをみつけたら飲む。。。

水も餌もいつも同じ場所に同じだけあるわけじゃない

だから毎日同じことを同じだけするよりも
人工的に雨をふらせたり(冷たすぎないお水のシャワー)、
餌を増やしたり、減らしたり
食べない日(獲物を見つけられない日)をつくったり

…食べさせないのがかわいそうだと思うのは
人間的な感覚。。。

カメレオンにとっては大事なことだと思っています



カメレオン飼育は難しいと言われますが
難しいのではなくって

カメレオンたちを観察できる時間をもてるか…
ではないかと。。。

お金をかけることよりも
観察。。。

高い器具を揃えるよりも
揃えないほうが気にかけられるのかも。。。
わたしの場合は揃えちゃったら
安心感からほっとく時間が増えちゃいそう

我が家には
高い器具はありません
実にシンプルです

ただ、なんか気になるとき以外
観察するぞ!っと見ることはないですが

リビングからもキッチンからも目に付く場所に
彼らがいるので
いつでも見える環境にあります
お金をかけるのは
定期的な検便など
状態を崩す前に先手先手に
予防すること。。。かな



たとえば…
お仕事で朝と夜しか観察できないとしても

餌を食べる様子、水を飲む様子
お休みの日ならバスキングしてる様子や運動している様子も
観察できます

高い器具を揃えたからといって
健康を保てる保障はないと思うのです
だから

「自分の時間」を「カメレオンとの時間」としてさくことや
手間ひまかけることがめんどくさかったり、大変だと思う人には
難しい…のかもしれませんね

だって
カメレオン飼育を始めて以来
いまでは温度や湿度や
水や餌の量など

朝から晩まで気にしすぎるほどではないですが
やっぱり気になりますからね

でも大変だと思ったことはいちどもありません
飼ったらあたりまえのことだから。。。

そして
今まで気にすることの無かった
天気や気温、湿度など

いろんなことを気付かせてもらえるように
なったことに逆に感謝してるくらい。。。

以前よりもっと
自然を感じられるようになりましたから


なんだか水のことだけじゃなくなって
文章もまとまってない気もしますが
この辺で。。。


随分長くなりました。。。
いや、長すぎた~

オツカレサマでした
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

餌、温度、飼育スペースについてはまた後日。。。


ではでは本日も
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ナオキチさんへ

いえいえ、こちらこそ
長すぎる文章読んでくださってありがとうございます
文章がへたくそなので
言いたいことが伝わってるかどうか
ちょっと不安もありますが…

一番伝えたかったのは
「愛情」です☆

あくまでも我が家仕様ですので
小鉄くんにあった方法で
お水だけは切らさないようにしてあげてください^^

って…ナオキチさんの方がカメレ飼育先輩ですし(汗)

こんなえらそうなこと言ってますが
わたしも失敗してきてますし(汗)

パンサーは急に体調が崩れるというより

長期に渡っての水分不足や温度が高すぎたり低すぎたりが
数ヵ月後にでてくることが多いようです

秋~冬には夏の管理(温度など)
の良し悪しがでてくると思うので
お互いに、体調崩さないことを祈るばかりですね





No title

すごい参考になりました!
たくさん書いてくださって、ありがとうです。

小鉄はまだ霧吹きとスポイトからしか飲まないから、これからどうして行ったらよいかの参考になりました。
プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
