身体測定

前回お伝えしたとおり。。。

きょうはるーちゃんの
身体測定です

るーちゃんは
周りが暗くなると黒っぽく
明るいところでは薄いグリーンぽくなります
擬態ですね。。。

そんな、るーちゃんの黒っぽいときが
かっこよくてわたし好みです

↓ 黒いときはこんなかんじ♪ 真ん中に隠れミッキーがいる~!?
こうみるとちょっと小さく見える。。。


↓こうしてみると大きく見える!?




左がるーちゃん(白っぽい色のときです)
右にいるのは以前作った3男ですが
我が家にきたころの
るーちゃんサイズで作ったものです

こうして比べられるし
きたときの大きさがわかるものがあって
作っておいてよかったなぁ
っと思っております

この3男については→こちら

すっかり大きくなりましたね~
っと言ってもまだまだ大きくなるのですが。。。


ではでは測定結果です


82~!!
やっほ~ぃ~♪いい成長っぷりです


22.5㎝~!!



先月 19.5㎝ 52g
今月 22.5㎝ 82g


おぉ~!1ヶ月で3㎝と30グラム増えました
まさにスクスクですね…

この調子で来月には100グラム越えるんではないかと


そんなスクスクの源
ごはんについて少々。。。

現在1日置きにREPASHY SUPER FOODSをたべています

言い忘れてましたが(汗)
総合栄養食とのことで
カルシウムやビタミンも配合済みで
添加は過剰摂取になると教えていただき
国内ではフードの内容については情報がほとんどなかったので
自分でも英文訳して調べたりしましたが

やっぱり必要なかったようです
それからこれを調べるまで
最初の一ヶ月ほどは
主に離乳食用バナナプリンやバナナやコォロギを毎日たべさせていました

1、2週間くらいそれで
それから半月ほどフードを混ぜたものを
毎日食べさせていたのですが


毎日あげる人、一日おきの人、たまにあげない日を作る人
などいろいろみたいですが

このフード、次のごはんまで36時間…と
パッケージにも記載されおりました
クレスの場合だと思うのですが。。。
それ以来1日おきにしました

でも一日おきでこれだけ成長してるんですからね。。。


たま~にコォロギあげてますが
はじめのころは
追いかけてたべるほどではなかったけれど
いまではコォロギ見ると目の色変えて
いつもののんびりるーちゃんとは
比べ物にならない超スピーディーな動きで飛びつきます

あとは水だけ。。。


これで…
大きくなるんですね。。。

でもね…
まだいちども噛まれたことはありませんが

大きくなってくるとつかまえるときに
ちょっとした躊躇がでてきますね。。。

なにはともあれ
順調に成長できているようで
よかったです


ではでは本日も
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

leachiesさんへ

こんばんは☆

ありがとうございます
色が濃いとかっこよく見えますよね^^

そぉです!ドイツCBのMt.Koghisです

でも…わたし、未だにツギオの種類がよくわからなくって(汗)
ローカリティがちがうのはなんとなく。。。ぐらいで

るーちゃんをお迎えしてすぐのころ
R&Dさんのところのダイヤ模様のMt.Koghisをみたときには
るーちゃんはMt.Koghisじゃないんじゃ?などと思ってましたょ(汗)

タイプとかになると???
leachiesさんの先日の数式ブログみて
頭の中に?が飛びまくってました(爆)
勉強不足です。。。

さっそくFriedel Line検索してみたら
そっくりな模様の子がでてきました♪

おぉ~これです、これこれっ!!
っと思ってしまいました
さすがですね。。。
ヨーロッパの子の特徴なんでしょうか?
ヨーロッパCBでは多いタイプなのかしら?

そこまでまだ訳せずですが。。。
間違いない気がしてますシマシマが。。。
そんなレベルでスミマセン(汗)

『万年初心者』…大事ですよね、そのココロ

生き物を飼育していると
ツギオに限らず何年飼育しても初めて知ることがた~くさんあります
わたしも知りたいことだらけです

しかしわたしのような超初心者には
leachiesさんのような先輩飼育者さんが
いらっしゃることでいろいろな情報を得られるわけで
とってもありがたいです♪

いろいろ教えていただいてありがとうございます!
チャリメットもお褒め頂きありがとうございます♪

きのう測ったばかりなのに
来月が気になる。。。越えるかな~
当分月はじめの楽しみになりそうです

スミマセン長くなりました。。。

No title

こんばんは!

発色時のるーちゃんいい色出しますね^^
確かヨーロッパから来たMt.Koghisでしたっけ?
だとすると見た感じ、断言はできませんがるーちゃんはFriedel Lineと呼ばれるKoghisかもしれません
るーちゃんの来月100グラム超え私も楽しみです!

ご飯はCGDの基本食があることを前提に、あとはその個体の食の癖やオーナーさん独自の給餌方法がそれぞれあって面白いですよね!
私も色んな方の飼い方を参考・勉強に『万年初心者』をモットーに飼育してます^^
プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR