フクロウの餌

きょうはフクロウの餌についてです
苦手な方はスルーしてください。。。





現在のポットのゴハン
実はあんまりいいたくない感じですけど。。。

で、きょうはなんで内容的に微妙な
ポットの餌について書くことにしたかというと。。。

飼いたいな~って思われる方がお見えでしたので。。。
飼ってみたいと思われてる方はたくさんいらっしゃると思います
でも餌がネックで飼えないとゆう方もたくさんいらっしゃると思います

そう、餌になるのは
冷凍の
ウズラ、ヒヨコ、ヒナウズラ、ピンクマウス、マウス。。。
フクロウ飼うなら当たり前のことですからね。。。

ウズラなら頭、内臓、足を取り除かれた状態で販売されてますが
ヒヨコはそのままです
ヒナのうちは骨も細くやわらかいピヨちゃんが食べやすいようです

とゆうわけで。。。
立ち雛で来て以来
ポットのゴハンはピヨちゃんです。。。
クチバシと足先とおなかの中の一部を取り除いて与えています。。。
苦手だ~っと言いながらがんばってるダーリンだけでなく
もちろんわたしもこなしておりますが
ハイ、慣れません

でも…これができなければ
飼えませんょ~!!!



ダーリンが欲しいといったときも
それができないと言ってあきらめてきました

でもやっぱり縁ってあるんですね…
ポットに出会った瞬間にダーリンの
「やっぱり無理だナァ」が
「やれそうな気がする」に変わりました

それで現在に至るわけですが
いないときには味わえない楽しさもたくさんありますので
お迎えしてよかったと思ってますょ

ご縁と愛情。。。ですかね!?

さてさて
フクロウさんは

骨も羽も全部たべて
消化できない部分は
口から、丸いかたまりにしてポコッと出します

これはおなかの中も掃除して
細菌なども一緒に体外へ出すとゆう作用もあるそうです
ピンマは栄養価が高いけれど
ピヨちゃんのような羽や骨がないので
この作用が果たせないのだとか。。。
だから主食じゃなければいいみたいです
(わたしはピンマが苦手なのでポットにあげたことはないですけど…
どうしてもと言われれば与えますが・・・)


立ち雛からの調整時には2でしたが

その後は一日1回…1+2分の1

最近は涼しくなってきたので
1日一回、2になりました
体温上げるのにカロリーが必要なんですよね。。

真冬は3になるかな・・・!?

鷹は獲物をつかまえるとすぐに食べるので
置きえさはしないそうですが

フクロウは獲物を木の上に置いておくのだそうで
ちょこっとずつたべていくそうです
だからナマモノでも

あ…真ん中にケをいれたらナマケモノだ、、、フフフっ
…話がそれてスミマセン(爆)

置きえさでオッケーなのですが
夏場はやっぱり腐りやすいので
気をつけないといけないみたいですけど

もう夜~早朝はすっかり
すずしくなったので

おきっぱなしです

夜あげて
朝までになくなってる感じです



最近では夜になると
おなかすいたぞ~!!!!
っと

シャーシャー?
ジュージュー?かな…そんな感じでなきます

そんなときに近付くと
テンションあがりまくったポットは
ムツゴロウさんのように!?
ワシャシャシャシャシャっと全身でアピールして
からんできます(笑)
あとはピョョョョョョと鳴いて。。。

そぉホーホーじゃないんですよね。。。

でもね
このゴハンほし~!!って鳴くときに
はいはい、ってあげちゃうと
鳴けばもらえるって覚えてしまうそうです

そこは「主導権は飼い主!」っと教えなければ
いけないのだそうですょ

だからあえて毎日同じ時間に与えないようにするとか
鳴いてるときにはあげないとか。。。
大事みたいです


さてさてきょうのポットですが
おもしろい行動をとりました

お食事中です。。。




ポット!


えっ!?なに?ママもコレ欲しいの?


あげないよ~!!

羽で囲ってる。。。(笑)

誰も取らないってば。。。

っときょうは
ポットのゴハンについてでしたっ☆


ではでは本日も
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

gako* さんへ

コメントありがとうございます!!
gako*さん、お久しぶりで~す!

おうちへ遊びにいきたいわ~なんていいながら
随分経ってしまいましたね
お互いに。。。なんだかんだとナカナカ時間が取れませんね(汗)

そぉなんですょ。。。
ムックちゃんといっしょ。。。
シロメンちゃんお迎えしちゃったんですょ

鳥もハチュも調子を崩してから
立て直すのが本当に難しいですね。。。

悲しいことが続いてお辛かったでしょう
お気持ちお察しします

新築にはステキな飼育スペースまで設置されて
大事に大事に育てられていたんですもの

わたしはプッチもムックも原因は飼育状況だけではないと思いますょ
ご家族の愛情がいっぱいなのがこちらにも伝わってましたから。。。
ペットがなくなると自分を責めてしまう気持ちもよくわかります

でも…勝手なこと言ってゴメンナサイね
生き物大好きなgako*さん家だからこそ。。。

プッチやムックが生きてた証をつなげるためにも
プッチやムックに教えてもらったことをいかして

またぜひカメレオンやフクロウが
gako*さん家族に迎えられる日がくるといいな~って思います


No title

こんばんは。めっちゃお久しぶりです。
仕事がはんぱなく忙しく、PCから離れていた日々・・・
久々にblogを見てびっくりですー!!!

フクロウ飼い始めていたなんて~!
もうびっくりだし、感激です。
うちのムックご存知ですか?
今はもうお空の上なんです。。。
ポットちゃんのお写真見て、思わず涙が・・・

さすがトミーくんのご家族。
飼い方がすばらしいと思います。尊敬しました.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
うちも、またフクロウを迎える日が来たら、
トミーくんのママさんのように、素敵に育てたいな~。

ムックのことはblogにはのせませんでしたが、
原因は食欲不振、細菌感染のようでした。
プッチとムックを亡くして、「死」に臆病になってしまい、
最近は扶養家族増える兆しもゼロです。。。

でもでも。我が家も大好きなんです∵ゞ(´ε`♡)
自信がついたら、カメレオンにフクロウ。
またチャレンジしたいでーすヾ(*´ω`)ノ゙

りだん☆ダント さんへ

餌が…ですよね

ウズラは処理済なんですよね。。。
でも骨が硬いから処理しなくちゃいけないんですよね
そぉそぉ、羽はフクロウ自身がむしるそうですが
周囲の掃除が面倒だとききました
りだん☆ダントさんは先にむしっていたのですね
それも慣れないシゴトですね。。。
その点ヒヨコはくちばし、足、あとヨークサック?だけ取り除きますが
内臓もいい栄養だそうで。。。
羽もむしらず食べてくれますからね

フクロウ飼いさんたちがあつまってたとこで
狩をさせたりしなければ
マウスはおやつ程度がいいと聞きましたょ
考え方はそれぞれでしょうけどね♪

我が家はまだヒヨコだけですが
ヒヨコもね…ニオイありますけども
ウズラよりはマシなのかな(笑)



ほっほぅ

フクロウはなんと言っても、餌がネックですよね。
ピヨちゃんで思い出しました!

飼育始めた当初、内臓処理済みウズラ100羽購入しました(汗)
ナメてかかりました、とにかくウズラが、くっさいのなんの(オェ~)
半解凍して、羽むしる手間もこたえました (>_<)

マウスに変えましたよ、以来、仏料理でウズラは食べられませーん(笑)

Moaさんへ

そぉなんです
こんな感じなんですよ~

実は数件、ポットを見て飼いたいのですが。。。っと
お尋ねいただいたのです

わたしはあたりまえのことと思ってるので
餌についても大変とおもったことはないのですが(笑)

えっと…はさみです
無心でいきます。。。
考えはじめたらきっとできないです

それと決してヒヨコならいいとゆうわけではないんですが。。。
おやつ用(訓練用)に主食のひよこを少し別に取っておく手間があるのですが
楽な方法としてちいさな雛ウズラ1羽そのまま与えることもできるんです
でもね…わたしにはかわいすぎてどうしてもあげれないっ(--;)
で、手間の方を選んでます。。。

hamori☆さんへ

こんにちは!ご無沙汰です…♪

他の方ももちろんなんですが
「ねずみがお友達」のhamori☆さんには
切ない内容だよナァって思いつつ…でも事実ですから。。。。
隠さず書きました

安易に飼ってほしくないのもあって。。。

ポットにネズミは与えてませんが。。。
わたしはひよこもも決して平気ではありませんょ~(汗)
正直「死体」だとおもったら扱えませんね。。。
餌と思うしかありません
でも逆に、生きていたらぜったい無理です~!

まぁ、人間も魚、鶏肉、調理しますからね。。。
っと思ってもらえたら、、、

猛禽を飼うには必要なこと!と割り切るしか
飼えないんですょね

そこまでして飼いたいのか!?っと考えると
エキゾチックアニマルとして販売されてる個体は
どのペットも同じなのかもしれませんね
深~い話になりそうなのでこの辺で。。。

興味を持っていただけるとなんだかうれしいです
鷹の訓練…といっても
オオタカとハリスでも方法は全然違いますからね

ふくろうも狩をさせるように育てるには
訓練が必要です

そこまで求めなければ
一応順を追って馴らしていく感じですね
腕に飛んでくるように餌で誘導して飛ぶ距離を広げていきます

その辺はわたしの中では手乗りのインコを育てるのと
イメージは変わらないですが
そこは猛禽…随分はなれたところからでも腕に帰ってくるのです~

人を覚えるので慣れたら外でもフリーで飛ばせるようになります
そうなるまで訓練とゆうか毎日のお世話が大事なんですょね
もちろん外で飛ばさない飼い主さんもたくさんいますが
我が家は自由に飛ばしてあげたいから
できるようになるといいナァっと思ってます

あ~ついつい長くなっちゃいました(汗)

ひ~

99さんのblogにポットちゃんが登場しだしてから、フクロウも可愛いじゃーん(゜▽゜)って思ってたんですが…
やっぱり餌がそんな感じなんですね↓↓↓

フクロウの物語を読んでたから知ってたけど、いざ自分がやるとなると大変そうー。

質問ですが、くちばしとか足先とかを取り除くのは手でむしるのですか?
それともお料理みたいに包丁で?

ご無沙汰です♪

へぇ~~。
“ネズミは友達♪”なので、『死体』を扱うのはムリと思ってましたが、i-274なんですね。
でもやっぱり、死体の解体はムリそうですが...。v-404
鷹だと訓練も必要になると思うんですが、フクロウさんも訓練とか躾とかするんですか???
とっても興味あります。
プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<モモンガ>
♥フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.1

<ロリス>
♥スローロリス チャム♂

<ミーアキャット>
♥ミーアキャット シェリー♀

<フクロウ>
♥メンフクロウ ポット

<ワンコ>
♥M.ダックス りん♀
♥T.プードル ラム♀
♥マルプー  ちまり♀

<トカゲ>
♥フトアゴヒゲトカゲ
 サンディー♂

<ヤモリ>
♥ツギオミカドヤモリ
 ルノ♀

♥ヒョウモントカゲモドキ
 アルビノ ワトソン♂
 ??? オリバー
 エニグマ アンジー


●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ♪

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR