ku-kuん家のちいさな家族たち

.14

★おちびとにぃちゃん

おちびの作品

先日のお休みの日のことです
おうちでのんびりと思っていたのですが

おちびがチクチクやりたい!!っと言うので
おうちでお教室開催することに・・・

今回はじめておちびに羊毛フェルト用の
ニードルを持たせました

お手手刺さないように気をつけてよ!っと
10回は言ったかな
ナナメに刺すと針が折れちゃうよ!っも
10回は言ったかな
親というのは気にかけすぎる傾向が。。。^^;

ドキドキハラハラしながら見守りつつ・・・

でも・・・・できあがりにびっくりw(@-@;)w

どっちがおちびの作品でしょうか?

ひとつはおちび
ひとつはわたし

意外にやるな。。。

わたしよりかわいくできてる。。。(大汗)

おちびは・・・
ママよりもかわいくできちゃった〜!!
と得意げになって
勢いに乗って
むぎも作りました♪

とゆうわけで
おちびの作品はこちらの2つ。。。
りんちゃんとむぎちゃん

少々表面がボコボコしておりますが
できちゃうもんですね
(首のリボンとお口のラインはわたしがつけました)

5歳でもできるんだね〜
こどもって大人が思ってるより
できちゃうんですよね^^
おちびは手も刺さず
針も折らずにできました♪

ちょっとしたコツをつかめば
そんなに難しいわけではないんですよね
あと根気さえあればね
そう、ひたすらつつくだけですから・・・(*^-^*)

おちびを弟子に育てようかな(笑)

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします


.29

★おちびとにぃちゃん

どんぐり

もうあと2日で今年も終わりですね・・・

クリスマス記事から更新できてませんでしたが
クリスマスつながりで年内に更新したかったので・・・

かれこれ2ヶ月程前の出来事ですが
今年のうちにとうことで・・・

おちびくん。。。
なにをしてるかといいますと
どんぐり4_convert_20141231114748

これでーす!
ジャーン!ってみ…みえない・・・^^;
どんぐり3_convert_20141231114727

ハイ、これです♪
どんぐり5_convert_20141231114825

どんぐり拾いに行きたい!!
とおちびがいうので
近くの公園にいきました

で、そのときのどんぐりで
ちょっと置物でもつくろうかと・・・

こんなものつくりました
ku-ku作
どんぐり1_convert_20141231114633

おちび作
どんぐり2_convert_20141231114706

50個くらいひろってきましたが
残りはどうしようか・・・

我が家にリスさんはいませんが
このどんぐりが食べられる種類であるならば
どんぐりだらけのこの公園は
きっとリスさんにはパラダイスではないでしょうか^^


とゆうわけで年末に・・・
季節もずれたどんぐりネタでした〜^^;

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.06

★おちびとにぃちゃん

続。田植え

きょうはたんぼへ

先日田植え体験をしましたたんぼの
草取り作業に行ってきました

植える作業よりも
ずっと大変な作業だと実感〜
草いっぱいです・・・

しかも草かイネか見分けが難しい草もあったりして
抜くのをちょっと悩んだり(^^;)

草取りは
イネが育つための養分を草が奪ってしまうのを防ぐためと
草を取る事でイネのまわりの土が掘り起こされるので
空気が入って窒素やなんかがイネの生育に
いい効果をもたらすんだそうです・・・

来月も行うそうですよ〜♪
きょうは涼しくてよかったですけど
来月はどうかな〜

もちろん農業体験として
来月ですが

農家さんたちはこんな大変な作業を毎日なんだもの
本当にタフだな・・・かっこいいな!
とつくづく感じておりました

農園長さんは年配の方ですが
木の枝にぶらさがって枝を折るのかと思ったら
ケンスイしてた・・・^^
若い!!自然相手に鍛えられてるのでしょうかね^^

米と言う字は八十八と書きます

八十八回の手をかけないと
おいしいお米ができないんですよ
っというお話や

来月の草取りを終えると
その後はイネが大きくしっかり育ってきて
根元に日光が当たらなくなるので
雑草も生えにくくなるから
今回のような草取りも必要なくなってくるんです
というお話や・・・

楽しく学べる自然教室といった感じで
作業はもちろん農園長さんのお話をきけることも
わたしは本当に大満足♪

それから・・・

やはり「田植え体験」と聞くとやってみたい!と思っても
「田んぼの草取り体験」ときくと少々やる気がおこらないものですかね^^;
田植えのときの半分くらいの参加者数でした

なのでひとりあたりの作業スペースが広い!
ひっしに頑張りました^^

おかげで
わたしのフェルト作品作りや陶芸もですけど
夢中で作業してると時間て本当に早く感じますね
きょうは草取りに夢中で
朝からお昼までがあっという間でした^^

でもこうしてお米ができるまでの
作業をさせてもらえることで
農家さんの大変さを知ったり
どうやってお米ができるのかを知ったり
そうゆうことを体験できることって
なかなかないので
おちびがオトナになるまでに
いろいろ感じてもらえたらな〜と思います

今回も頑張ってたおちびくん!
草取り用の道具も意外と使いこなして^^
田んぼの端から端までを行ったりきたり
楽しんで真剣にやってましたよ♪


おかげで・・・

ビフォー


アフター


ママちょっと腰が痛くなって来たわ〜
というと

あとはちびがやっとくから
まかせて〜!
って

頼もしいぜ〜おちびくん^^

「できる男」に育っておくれ♪

作業が終わるとお昼ご飯
たんぼの横でお弁当たべて
今回も農園で穫れたお野菜いっぱいの
お汁がふるまわれました


これが本当においしいんです!!
お野菜が新鮮だからかな・・・
今度作り方を伝授していただこぉ〜^^

そしてデザートまで〜
手づくりマンゴーゼリーもいただいちゃいました
後味さわやかでと〜ってもおいしかったです♪^^

太田農園さん
今回もお世話になりました〜♪

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.08

★おちびとにぃちゃん

田植え♪農業体験

田植え体験してきました

先日お友達になったヤギさんのところのピザパーティーに
行ってきました!!
が、画像なし(汗)

で、そこに来ていたのは
無農薬、オーガニック野菜など作られている農家さんで
農業を学んでいる若者たちと師匠
それからウシ屋さん(牧場)などの
素敵な仲間達♪

わたし農家じゃないんだけど^^;
行きた〜い!っと言ったらぜひ〜っと言ってくださって
その中に飛び込んで
その日穫れたてのお野菜いっぱいの
おいしいピザをいただきました^^贅沢〜♪

そこで農業に興味がある人が勉強したりボランティアしたり
イベントで農業に触れてもらったり・・・という
とってもステキな農園があることを知りました!

それがご縁で田植えイベントに参加できることに^^

すてきな人の周りには
すてきな人が集まるもので
とってもいいご縁をいただきました♪
年のせいか、最近つくづく
人と人とのつながりを
実感することが多くて^^

というわけで・・・農園のイベントへ

わたし的には子供達にはいろんな体験をさせたい
とうのが参加の理由

にぃちゃんはスゴく行きたがってたけど
試合と重なって参加できずでした

にぃちゃんは田植えをしたことはありませんが
以前住んでいたところは通学路が両サイド田んぼだったので
帽子を投げて遊んで帰り、田んぼに落ちたからと
ドロドロで帰ってきたり

カエルを捕まえに行って田んぼにハマったり
と田んぼに入った事はなんどもあったので(笑)

今回はいいか・・・ということに^^;

さてさて
前日まで雨模様で微妙なお天気でしたが

朝からピッカピカすぎるくらいの晴天で
暑い・・・

初のin田んぼ♪
もちろんわたしも入って田植えしましたよ〜

おちびは足を取られて
おっとっと〜といいながら田んぼの中を一歩ずつ歩いてました^^
たんぼ_convert_20140614083153

この紐のラインに沿って植えて行くのですが
これを前日雨の中準備された農園の方々大変だっただろうな・・・

そしてこのラインは今後生えてくる雑草を取り除くときの目印に
なるんですって!なるほど〜
またひとつかしこくなりました^^♪

今回は参加人数過去最多の60名だったそうで
一枚の田んぼにいっぱいの人でした^^
今回はおちびのお友達家族も誘って一緒にいきましたが
初参加組はほとんどいなくて
みなさん何度も参加されているんだそう

子供連れの家族はもちろん
ひとりで来られてるおじさんや
若い学生の女の子ふたりぐみ
20代の若者グループなどなど
たんぼ1_convert_20140614083230
おかげで9時半に集合し10時ごろからはじめてお昼には終わりました

田植え完了で集合写真♪(農園さんブログからお借りしました)
ヤギさんも〜参加してましたょ^^
たんぼ7

お昼はお弁当持ちで田んぼの横で
みんなで食べました

農園で穫れた野菜いっぱいのお汁がふるまわれ
これがめちゃくちゃおいしかったです!
たんぼ3_convert_20140614083256

その後は
まだ時間がある人はジャガイモ掘りもできますよ〜♪
っとのことで
もちろん参加^^
たんぼ6_convert_20140614083429
右上に写っているのが農園の園長さん
とっても気さくで優しいおじさんです^^


おちびは広い畑を夢中になっていくつもいくつも
掘ってました^^

たんぼ5_convert_20140614083350

土をいじる・・・
自然を味わう・・・

いいですね〜
わたしは好きです

自然の恵みを頂くとうのは
出来た野菜などをいただくことだけではなくて

その環境を感じることが一番の恵み
だと思うわたしなのでした

こどもたちは
歳の数だけじゃがいもをもらえました^^

参加費はなんと100円・・・

来月は植えた苗の間に生える雑草を取りにいきます

こうしてお米になるまでを
知る事ができる

飼育もそうですが
本で見るのと実際に経験するのとは
やっぱりちがう!

興味がある方
いい経験になること間違いなしです!

お近くに農業体験などできるところがあったら
参加されてみてはいかが?


長くなりましたが最後まで読んでいただき
ありがとうございました

本日は「農業体験にいってきました!」でしたっ♪

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.04

★おちびとにぃちゃん

観光2日目☆

前回記事の続きです

横浜で一泊しました
夜チェックインしたので気付くはずもなく・・・

朝起きてカーテンをあけると〜

わぁ!富士山w(@o@)w
富士山がキレイに見えました
気持ちがいい一日のはじまり〜♪


おちび富士山を食べる・・・


でも・・・
おちびは富士山よりも〜
窓の下に見えた新幹線に夢中♪


新幹線が次々来るので
なかなか支度がすすみません^^;


っと前日遅かったのもあって
朝はゆっくり準備して〜

前日の疲れが心配でしたが
いいベッドは寝心地抜群♪♪♪
みんなで爆睡充電完了!
疲れもすっかり癒やされまして

朝には元気元気〜♪
気持ちよく出発!

っと。。。
またまたtanakaさん登場〜♪
本当に申し訳ないくらい^^;
トウレプ会場までいっしょに連れて行ってくれました^^
ほんとtanakaさんのおかげで
不安なく会場に辿り着けました^^感謝!


が・・・

しかし・・・

前回記事でもお伝えしましたとおり〜
トウレプの会場画像一枚もなし〜!?
え〜???
撮らなかったんだわたしf(- -;)
そう言えばいつもお世話になってる方々の
お店にご挨拶してまわり
はちゅ友さんにバッタリ会うと立ち話・・・
初めましての方ともお話できる機会があったり

お買い物したり・・・いきものは購入してないですよ^^;
で写真撮ってなかった〜

あ!お買い物で思い出しました
会場で注文したおもちゃが
まだ届きません・・・
来週中に送りますね〜って言ってた・・・

お代は支払済・・・
そろそろ問い合わせるべきかな?

それはさておき
お昼頃から水族館に行きました
観光客ですよ〜のコレ
ハイ、撮るよ〜♪

ノリノリのおちびと
マジかよ〜?のにぃちゃん

ま、旅の記念だし^^;

えっと、水族館では
水中ショーを楽しんだり・・・
そうそう、岩場に隠れてるウツボを
水中ショーのお姉さんがひっぱりだして
抱っこして大水槽を一緒に泳ぐというもの
観客の歓声もすごかったけど
ウツボはちょっとかわいそう?かもね?

このウツボと泳ぐお姉さんのフィギュアも
販売していたから
これが売りなのかな?

餌を持つお姉さんに魚が
お姉さんが見えなくなるほど集まり
ちょっと怖い気もしたけど
わたしも魚に囲まれてみたかったな(笑)

そんなこんなで楽しんだ水族館で

わたしが一番気に入った水槽がコレでした
美しい・・・

我が家に欲しい・・・

そして・・・
3種類が一緒にいるとこ珍しい気がしましたが・・・
そうでもないのかな?
ヤドクガエルいろいろ・・・

tanakaさんに大変お世話になっているけど
ヤドクに詳しくないわたし^^;
ですがヤドクを見つけると
「あっ!tanakaさん!」と思ってしまうわたしなのでした^^;

そして「へんないきもの展」をやっていたので
楽しみにしていたのですが
これまた水族館と別の展示スペースで
行列ができており・・・

おちびが眠くなってぐずりはじめ
断念・・・

にぃちゃんのおんぶでぐっすり〜
にぃちゃんありがとう♪
ママはとっても助かりました^^

それからトウレプ会場に戻って閉場時間を迎え

サンシャイン内でご飯を食べて
ちょっとゆっくりして東京駅へ

いまから帰りま〜す♪っと
20時発というのに・・・
新幹線見てまたまたテンションあがるおちびなのでした〜


楽しい2日間の旅でした〜(^0^)/



ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.03

★おちびとにぃちゃん

鎌倉〜横浜観光

すっかり更新サボりました(汗)
何かあったのかと心配のご連絡までいただいてしまって(大汗)
ハイ、忙しかっただけです(滝汗)

いつからたまってるんだ?
トウレプだ〜!!
っとゆうわけで
すでに月もかわってしまいましたが^^;

いまごろ?の更新ですが〜

今回トウレプ出店は見送ったのですが・・・
1日目は観光、2日目はトウレプ会場へ
遊びに行ってきました^^

とゆうわけで〜
1日目☆鎌倉〜横浜観光

どこのツアー会社よりも
おちび大満足のtanakaさん’sスペシャルプランを
組んでいただき超楽しませていただきました♪

電車大好きおちびくん夢のような一日〜♪
江の電、モノレールをこれでもかってくらい乗りました^^


こちらからも写真撮ってますが
単線だから待ってるところ・・・シャッターチャンスとあって
外からも撮ってますね^^
観光客もいっぱいで鉄道マニアさんたちもいっぱいで
すご〜いカメラが並んでました
一番前に乗ってると正面から来る電車ってちょっと迫力ありますね
ギリギリですれ違う^^


ちょっとしたアトラクションのように思えたようで・・・
この日何回乗ったやら〜のモノレール
大満足〜!!なのはおちびだけ???


外が見えないからと江の電もモノレールも
乗ってる間は
tanakaさん、抱っこして〜!っとおちび・・・
最年少のファンに大サービス♪でずっと抱っこf(^-^;)
おちびは目をかがやかせて楽しんでいましたが
さすがのtanakaさんもヘトヘト〜
普段まったく運動しないわたしは
3年分くらい歩いたんじゃないかと思えるくらいで
わたしもにぃちゃんもヘトヘト〜でした^^;

もちろん楽しんだのはおちびだけではありませんよ^^
わたしリクエストの生しらす丼のお店にも
連れていってくださいました^^
せっかくですから味の決めてになっとこ〜
観光ですから〜の一枚♪


そして・・食べ始めてから写真撮り忘れに気付いての一枚
生のしらすと釜揚げしらす半分ずつの丼を注文しましたよ♪
おいしかったですよ〜♪


お〜いし〜♪っとるんるんのおちび
もりもり食べてました^^


こちらもわたしリクエストで
人気のスイ〜ツ♪のお店にも
連れて行っていただきました


人気なだけあってお店に着いたときには
まだ2時か3時頃でしたが
残りわずか・・・でわたしたちが購入後
数分で完売になりました
ギリギリセーフ〜でびっくりw(@o@)w
食べれてよかった〜♪

それから
おちびは大仏さまが怖くて近づけなかったりもしましたが・・・f(- -;)


というわけで鎌倉を楽しんでおりました♪
トウレプ、一日目に会うのを楽しみにしていた
tanakaさんファンのみなさまゴメンナサイ
tanakaさんを拉致した犯人はわたしでしたf(^^;)
一日中観光におつきあい頂き
スペシャルツアーで感謝感謝の一日でした!

夜はカメレオン飼育者の小さな?オフ会に
お誘いいただき横浜中華街で
中華食べ放題のお店へ^^
楽しい時間をすごすことができました
みなさまありがとうございました^^


その後、我が家の3倍くらい
小さな家族たちがいるkeiさん宅へ^^
朝から歩き回ってヘトヘトだったのもあって
夜も遅く子供達も半分寝てたので早々においとましましたが
かわいい子がいっぱいでした
またゆっくりおジャマしたいです
keiさん、遅い時間にもかかわらず
ありがとうございました!

tanakaさん、一日中おちびだっこで
翌日の筋肉痛は大丈夫だったかしら?
筋トレになったかな!?
本当に本当にありがとうございましたっ!

おかげさまで
たのしかったです〜〜〜(*^0^*)/

っとすんごく遅すぎる更新内容ですが・・・

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
ちょっと時間もできるようになったので
またボチボチ更新します

あ、忘れちゃ行けない
ダーリンさん、
仕事で置いてきぼり・・・
おかげで小さな家族達も安心だったゎ〜^^
夜、ホテルについてほっと一息したところで

寂しくない〜?っと電話したら
それはもう、いつになく明るく元気そうな声で

ラーメン食べにいってきちゃった〜っとな^^
ひとりを満喫している様子でした(笑)
たまの息抜きは必要ね〜
それはそれはよかったです^^

と気兼ねなく楽しめるわたしでした(*^^*)
ダーリンありがとね

さてさて次回は観光2日目です〜
といっても会場画像ないんですけどね・・・(- -汗)

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.21

★おちびとにぃちゃん

オメデトー!!!その1にぃちゃん

日付はかわってしまいましたが・・・
本日(3月20日)
無事にぃちゃんが小学校を卒業しました!

早いなぁ・・・
いや〜本と早いです

こないだまでおちびサイズだったのに^^
声も低くなって
もうすっかりおっさん化してきちゃった^^
大きすぎたピカピカランドセルも
すっかり小さくみえるしボロボロ・・・
男の子は大事にあつかえないのか!?
やぶれたり、はずれたり・・・

以前革作品を作ってたこともあって
革用の道具や材料が揃ってるので
6年間で5箇所も縫ったり、玉カシメをガンガン打ったりして
補修させていただきました

おかげである意味「カスタムランドセル」になりましたが^^
なんとか6年もちました^^

さて、にぃちゃんは・・・
1年生から4年生の最後の3月までは無欠席で皆勤賞
3月にマイコプラズマもらってきました・・・
(あぁ、もったいないっと思ってしまうわたし^^;)

3年生のときに引っ越して転校しましたが
生徒数が以前の学校の倍以上の学校で
インフルエンザなども一気に広まってしまうのですよね
(学校指定伝染病は欠席扱いにならないそうですが)
5年生のときにインフルももらってきました

で、6年間無欠席とはいきませんでしたが
6年生では3日休みましたが
3学期は皆勤賞ももらってきました

勉強も大事だけど健康も大事
「無欠席はなかなかできることじゃない!自慢できるんだぞ〜!」
っと変?な教育してきました(^^;)

でも・・・6年生の2学期に
卒業アルバムの集合写真撮影の日に休んだのです〜(アホ〜)
後日学校指定の写真屋さんで個人写真撮って来たんですが・・・

昔は休んだ子はみんなの集合写真の上に
小さく四角で載せられましたよね?(古)

写真屋さんで
「今はちゃんと合成して友達と友達の間に入れますから〜」
っという話でどうなるんだろ?っと
ちょっと楽しみだったりして・・・

後ろの方にこっそりいるのだろうと探してみたら
休んだにもかかわらず一番前の真ん中にw(@0@)w
なんだかスミマセンって感じ(汗)

ぱっと見なじんでますけどね(笑)
でもまぁ、これもいい思い出かな f(^-^;)

となりの子はびっくりでしょうね
撮影時にいなかったにぃちゃんが
突然となりにいるのですからね・・・(^~^;)

それから・・・
おちびとは歳がはなれているので
本気でたたいてくるおちび相手に加減しながらケンカしたり

やりたくないことしぶってるおちびを
うま〜く乗せてできるようにしてくれたり

ちょっとおちび見てて〜ってゆうと
え〜〜〜むり〜!
なんてゆうけど
本当に手伝ってほしいときは
たのまなくてもちゃんと面倒みてくれる

来月には中学生
といってもまだまだ甘えで仕方ないですが・・・
やさしいにぃちゃんです^^

それから親バカながらもうひとつ

にぃちゃんは委員会の委員長をつとめ
学校のキャラクターを作りましょうという提案をして
学校内でイラストを募集し投票で決めるということをしていたそうで・・・
キャラクターは応募された作品の中から全校生徒の投票で決まり
運動会や学校から配布されるプリントなどにも
使われていました

このキャラクターは
卒業してからもきっとずっと残るのではないかしら?

キャラクター自体がにぃちゃんの作品というわけではありませんが
これまではなかった「学校のキャラクター」というものを
作ろうと提案をして形にするまで
その過程も大事かなと・・・

母としては、「にぃちゃん、よくやった!!」と思っているわけで^^
がんばれば出来る子なんだからってよく言うけど
みんなそうだよね^^

がんばってもできないのは
がんばりがたりないか
がんばる方法がまちがってるか・・・

ちいさなことでもなにかひとつ成し遂げると成長できますね
こどもだけじゃなく大人もです

にぃちゃんも大変だったけどがんばってよかった!っと
自信につながったようです^^

きっと小学校生活での大きな思い出になるんじゃないかな?
っと思います

ま、短い春休みはDS〜Wii〜DS
ゲーム三昧になるのでしょうけどね〜(爆)

6年間がんばりましたね!

よろしければ
にぃちゃん、がんばったね!の
👏なんていただけましたら
うれしいです(*^-^*)

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.17

★おちびとにぃちゃん

さんぽみち

日曜日のことです・・・

お店のある場所は
観光スポットとゆうこともあって
おおきなバスがよく来ます

「観光」といっても
町の中の小道を
お散歩コースとして

歩いてまわって楽しめるところ
っといった感じです

やきものの町とゆうこともあって
さんぽ道内でもいたるところに焼物があったり・・・
窯の煙突がいくつも見える
ステキな風景だったりするのです

そのさんぽみちには
やきものや、土が身近にあるせいか
古民家だらけのせいか
空と土と田舎とノスタルジックな風情を
満喫できます

観光地によくある箱に入ったお菓子やキーホルダーなどを販売してるような
お店はありません

やきものはもちろん窯がたくさんあります
それから陶芸体験のお店やおだんごやさん(みたらしだんご)
うどんやさん
おしゃれな空間の雑貨やさんやナチュラルなカフェなどのお店が
ぽつんぽつんとあって
いろんな発見もあったりします

さんぽみちの画像なども
ぜひご紹介したいとおもうのですが・・・

なかなかゆっくり回る機会がなくて・・・

あたたかくなってきたので
近々、おさんぽしてきたいと思います
たのしみながら2、3時間歩けるので
いい運動になります
さんぽみちの前置きがながくなってしまいましたが

本題・・・
そんな散歩道にあるお店「nuu」さんで
ステキなイベントを開催していて
おともだちが出店していたので
おちびといっしょにのぞいてきました

↓こんな小道をあるくさんぽ道です・・・
おちびの右側にある階段が
入り口?裏口?



階段の先はこんなです

帰り際に撮ったので階段降りてますけどね^^;

中に入ると

住まいと小屋がいくつかと。。。
そう、ここは
おうちの敷地内にギャラリーがあったりして
中庭にあたるところではみんなくつろいで・・・

飲食ブースでベーグル、米粉のお菓子や
キッシュ、シフォンケーキなど販売されてたので
それをたべたり
のんびりできて・・・

反対側にある通りまで
通路になってる広〜いお庭ステキです

わたしは人参買ってきました^^

自然農ってご存知ですか?
知らない方は検索してみてください^^;
「自然のままの野菜」なんですが
がんばって育って栄養も味も自然のままの野菜たち
人参の葉っぱ食べた事ありますか〜?
私は久しぶりにたべました^^
まだ数本残っていますが
きょうで3日経ってもまだシャキーンとしてる葉っぱ
さすが甘やかされずに育つと野菜も強くなるんだな^^

それからおちびは
手ぬぐいに洗濯しても落ちないクレヨンでお絵描きできる
ワークショップでお絵描き楽しみました

ぞう、うさぎ、くま、かめ、お花
それから大好きなミュースカイ(名鉄特急)
上手に書けたね♪おちびもにこにこ
満足の出来だったようです^^

おとなになったら書けない絵
この年齢ならではの絵
わたしは大好きです^^

っと
こんなゆったりのんびりな時間を過ごしたい方・・・

いいところです^^おすすめです
のんびり観光・・・いかがですか〜?(^^)/

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.25

★おちびとにぃちゃん

きょうのこと

本日にぃちゃんの誕生日〜♪
でも・・・
ケーキが嫌いなにぃちゃんは
ケーキいらないってゆうんです

だから・・・
毎年マグロのお刺身とご飯で作る
「マグロのケーキ」を頼まれるのですが
今年はサーモンにしてほしいとのご依頼でした

にぃちゃんとおちびとわたしの3人で
ご近所のスーパーへ
ところがサーモンが売り切れ〜

するとケーキが好きなおちび(^^;)

おたんじょうびは
ろうそくの火を消さないといけないよ〜
ケーキをかってもらわないと〜
っと
にぃちゃんを説得してました(笑)

スポンジが苦手なにぃちゃんは
チーズケーキ購入に至り・・・帰宅

ろうそくを立てて火を消しますよ〜

ふぅ〜・・・

あぁぁぁおちびが消しちゃった〜w(@o@)w

にぃちゃんとケーキの写真をデジカメで撮るわたしを
スマホ動画で撮るダーリン
なにとってんの???

で、おちびが吹き消したとこは?

撮ってないけど・・・

え!?

これも毎度のこと・・・
タイミングってゆうか
撮るとこまちがってるダーリン・・・
タノムヨォ・・・orz

毎度毎度、我が家族のお誕生日はなにかしら
思い出になることがあっていいけれど^^;

にぃちゃんもすっかりおっさんになってきた(笑)
ついこないだまでおちびサイズだったのにね

なにはともあれ
にぃちゃん、おめでと〜♪

そして・・・
ついに今年もやってまいりました
花粉症w(>-<)w

きょうは暖かかったので
玄関にある2本の木が
ずいぶん前に強風にあおられてななめってたのを
直そう!!っと思い立ち
ぐっと起こして
みましたところ

ほわわわわ〜んっと
花粉がぁぁぁぁw(>o<)w

しまった!!

おかげさまで・・・
鼻詰まってるのに
鼻水がタラタラ〜

完全に花粉症〜(><)
発症してしまいました
スギもそろそろですしね

玄関の木を起こして以降
もう鼻が・・・

こうなると・・・
頭がボーっと

作品作りに集中できなくなってしまう〜

困る〜(><;)


ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.07

★おちびとにぃちゃん

七夕

笹の葉さ〜らさら〜♪
きょうは七夕ですね

きょうもすご〜く暑い日でしたん

それでも夕方くらいにはすこし涼しくなりますが
大嫌いな蚊が出て来ていやなんですけど。。。

夕方6時半くらいでもまだ少々明るいので
夕飯を済ませて
それからにぃちゃんとおちびとポットを連れて海へ。。。

きのうは餌を制限して
きょうは飛ばすぞ〜!!っと
気合いを入れていきましたが

なんだかきょうは
わんちゃんをお散歩されてる方が多くて
みんな涼しくなってから散歩に行こう!
って考える事は同じなのでしょうね〜

だからポットは
おいで〜!っと呼ぶわたしも無視。。。
威嚇したりドキドキしたりで
ポットはそれどころじゃないよ〜
っと言った感じでした^^;

逆にポットに近寄らないワンコもいました^^

みんな涼しい時間がいいですよね〜


さぁ、これから夏本番
ますます暑くなりますね。。。

といったところなのですが

なんと、我が家ではダーリンが
先週から風邪をこじらせ肺炎にw(><)w oh・・・no!

みなさまも体調お気をつけ下さいね

さてさて
☆きょうのおちび☆

笹の葉さ〜らさら〜♪ではなくて

七夕まつり〜星まつり〜♪
というおうたを園で教えてもらったようで
そればっかり歌ってます

短冊にはなんて書くの?
大きくなったら何になる?って書く?
っときくと
「ケーキ屋さん!!」っとこたえた

え!?少々びっくり。。。
そんなこと今まで一度もいったことないじゃん?
ってきくと

Rちゃんも〜Mちゃんも〜みんな
ケーキ屋さんっていってたから
おちびもケーキやさんにする〜
って。。。
流されやすいヒトですかおちびさん(^^:)

電車の運転手さんじゃなかったの?ときくと

そぉだった〜♪
やっぱり「ミュースカイ」(名古屋駅からセントレアまでの特急)
の運転手さんになれますように
っと書いて〜!って

電車好きなおちびですが
将来は何になるんでしょうね〜? (*^-^*)

きょうはにぃちゃんも。。。
にいちゃんは星が好きです

きょうも海からの帰り
もう帰るよ〜というと
3番星が出たら帰ろうとか
何等星がどうのとか。。。言ってました^^

わたしも星を眺めるのはすきだけど。。。
理科の星座のテストは苦手でした(汗)

にいちゃんにいろいろ教えてもらってます^^

ちなみににぃちゃんがおちびのころ短冊には
「たのしいおしごとができますように」と書いてました
なにになりたいの?は
いつも「近所のホームセンターの」
ペットショップで働くこと
でした^^
ずっと言ってました「ホームセンターで働きたい」って

今はなにも決まらない〜ですって(--汗)
夢を持ってほしいものです。。。

それから7月7日
ばぁばちゃんのお誕生日
おめでと〜♪


きょうは写真もありませんが。。。
こんな記事もたまには^^

とゆうわけで
きょうはこの辺で〜

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします



プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<ももんが>
フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.13

<カメレオン>
パーソンカメレオン
トノ♀
(2010.4月生まれ)
家族になった日:2010.7.3
旅立った日:2013.12.20

パンサーカメレオン
トーマス♂
(2010.8月生まれ)
家族になった日:2011.4.25
旅立った日:2013.10.31

メラーカメレオン
ジェット♂
生年月日不明
家族になった日:2013.11.22

コノハカメレオン
チャーリー

<ヤモリ>
ナメハダタマオヤモリ
mama めめちゃん♀
children1 まめちゃん
    2 めるちゃん
    3すずなちゃん
    
ジャイアントゲッコー ルノ♀
ヘルメットゲッコー サンタ♂
レオパードゲッコー
アルビノ ワトソン♂
??? オリバー
エニグマ アンジー

<カエル>
ウルグルオオクサガエル うた
タンザニアビッグアイ デン
アメフクラガエル 千代丸

<ワンコ>
M.ダックス りん♀
T.プードル ラム♀
L.チワワ  麦♀

<フクロウ>
メンフクロウ ポット

<ロリス>
スローロリス チャム♂

遠いお空で遊んでる子
エルゴンホーネリー ロビン♂
エルゴンホーネリー コニー♀
コザクラインコ 空♂
コザクラインコ ひまわり♀
ナメハダタマオヤモリ
たまちゃんpapa
babyなずな

●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ☆

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ