ku-kuん家のちいさな家族たち

.11

★わんこ

犬と猿とミーア

トイプードルのラムちゃんの仲間たち

チャムくんと。。。


どちらかというとチャムの方からよっていきます
そのモサモサの毛を毛繕いさせてちょうだい♪って(笑)
でもだいたい毛をにぎりしめてひっぱってしまうので
挨拶をすませてラムはどこかに行ってしまう事が多いです^^

ラムちゃん行っちゃった〜!っといって
わたしのところに戻ってくるチャムくんなのでした^^



シェリーちゃんと。。。

シェリー:ねぇ、あそぼ!
ラム:やだよ

シェリーがテンション高くじゃれて
からんでいくことが多いので
ラムはどちらかというと
もぉシェリーうっとおしい〜!って感じ^^;
それでもおかまいなく
ラムにとびつくシェリーです。。。
空気読めないんだよな〜(笑)


ではでは本日も
よろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします


.18

★わんこ

シャンプー&カット

ラムがトイレの上で寝てた・・・(- -;)
とうわけで自宅でシャンプー
いつもはラテちゃんのドッグサロンで
お願いしているのですが
最近バタバタでなかなか時間の都合がつかないので
シャンプーついでにカットもしちゃえ。。。

とゆうわけで。。。
シャンプー♪

ラムちゃんは・・・マズルが長いので
シャンプーするとダックスみたいになります^^

フワフワの毛の子って
洗うとちっちゃくなって
けっこうなギャップがありますよね♪

でもラムはダックスではありません
プードルです^^
プードル2_convert_20141118220338

乾かしてカットしたらこうなりました☆


きっとカットスタイルによって
ここは切らないとかあるんでしょうが
完全な自己流なので
そこは気にせず・・・^^;

お耳もふんわり丸くカットしましたが
ラムは耳を後ろに下げるクセがあるので
お耳が後ろ側に飛んでますf(^^汗)


お目目の周りもすっきりして
かわいくなった♪
ラムちゃんはマズルが長くても
お目目がかわいいのよね〜!っと
ハイ、親バカです〜(笑)

身体は服を着ると毛玉になるので
ちょっと短めに
とはいえ、わたしのカットでは
持ちが悪いですから^^;

当たり前のことですが
やはりプロにはかないません^^;
また時間ができたら
ラテちゃんとこにいきます^^

カットが上手なトリマーさんだと
伸びて来てもきれいなラインが保たれますよね

トリミングの技術を磨くつもりはありませんが
きれいなカットができるのって憧れます〜♪


ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.19

★わんこ

メロンパンの粉

きょうはロングコートチワワなのに
さむくなってきたのに
スムースカットになってる麦です^^;
寒そうな日は服を着てます・・・


そんな麦ちゃんのひとこま・・・

にぃちゃんったら
メロンパンを食べ終わった空の袋を
テーブルに置きっぱなし・・・

しかもパンの粉がこぼれてるじゃん・・・

片付けなさ〜い!っと言ったら

にぃちゃんより先に
麦がやってきました

わっ!いい臭いの粉粉がいっぱい♪

でも小さな麦ちゃんには
高さ30センチの壁がネックです


あたち、その粉!ほちぃー!!


どぉしても、ほちぃーーーの!!


がんばってみたんだけど・・・
むりかぁ・・・(諦)

チーン



わかりやすくて
かわいい麦なのでした〜^^

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.17

★わんこ

寝床

お散歩用のバッグを持って来て
寝床にしている犬が一匹おりました♪

中にすっぽり入って・・・
暑いのに・・・



足4本出して寝てる(笑)

むぎっ♪

と、呼ぶと・・・

ハイ、なんでしゅかぁ・・・

って。。。
眠くたってちゃんと出てくる・・・
わんこは本当に従順・・・
目あいてないけど・・・^^;

相当ねむそ〜ね〜

ごめんごめん
寝床にこもって
暑そうだったから・・・

気持ちよくねてたのね!?
お昼寝は気持ちいいもんね〜

ねんねしててい〜よ〜

ハイ・・・
ZZZ・・・zzzz・・・



そんなに眠いか・・・

おやすみぃ♪


ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.25

★わんこ

わんこたち

もう一週間後に迫ったイベントに向け
毎度のことながらギリギリ制作で
時間がたりないよ〜(- -;)っと
制作と梱包の毎日を送っております
きょうも作品ご紹介〜のつもりだったのですが・・・

イベントに持って行くものを撮ろうと思ったら
デジカメ充電切れました(汗)

とゆ〜わけで
先に撮ってたわんこ画像を・・・

きょうはほっと一息のわんこ記事にしま〜す(^^)
わんこ登場も久々ですね♪

暑いでちぃ〜
っと「3匹クーラーで涼む」の図


この場所がちょうどクーラーの冷たい風が来るのです^^
でも、くっついてたら暑いよね?

ほんと毎日暑い日が続きますね
もうクーラーなしでは絶えられません
おデブなわたしは暑さに弱いのです〜^^;
でもクーラーの冷えにも弱いのです〜- -;
困りますね夏・・・

しかし全身毛で覆われてるわんこたちは
もっと暑いはず・・・

梅雨も明け、暑くなって来たばかりですが
こうも暑い日が続くと早く秋になってほしい。。。
と思ってしまう〜

ラムちゃんなんて。。。
モフモフなだけに!?
床が冷たいからって

ぺた〜んとしてます


よく、後ろ足を後ろに伸ばしてる子は見かけるけれど・・・
ラムちゃんそれ横に開いてるでしょ?
股関節大丈夫なの!?

え!?わたし?大丈夫よ♪

でもママさん、こんな時期にアフロにしないでくれる?

なんか伸びた毛がもったいない気がしてスミマセン^^;

麦ちゃんもすぐ伸びて来ちゃうね。。。
またラテちゃんとこで短くしてもらおうね♪

麦ちゃんといえば。。。
画像はないのですが
すっかり覚えてしまった・・・
暑いと思ったら水入れのお皿に前足だけつっこんで
涼をとる技・・

おかげさまで床がビチャビチャになるんだよね(汗)

おかげで床が水拭きできるんですけどね(笑)

りんちゃんも相変わらず
にぃちゃんに面倒を見てもらうのではなくて
にぃちゃんの面倒をみてくれています^^;
わたしがにぃちゃんを怒ると吠えてかばうんですよね〜
にぃちゃんが小さなころから変わりません
にぃちゃん、りんちゃんに守ってもらってます
感謝感謝だよね〜

とゆうわけで
きょうはわんこたちでしたっ♪

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.05

★わんこ

ちっちゃなチワワン

やらなくちゃいけないことが重なって忙しいとき
ひとつずつ片付けていくしかない!っと
いつもそうしてきましたが・・・
忙しすぎるとき
ひとつずつでは間に合わないんだな・・・
っと実感しているきょうこのごろ

脳みそがパンクしそうです^^;

ブログ更新もずいぶんサボってしまいましたが
その間のぞきに来て下さっていた方々スミマセン
そしてありがとうございます

きょうは久々の更新で
久々のわんこです^^

ちびちびチワワの麦ちゃんです

眠たい麦のジャマをするおちびくん・・・

麦ちゃ〜ん!
カエルになあれ・・・カエルになぁれ・・・!?
やめて〜あたしカエルにはなりたくないゎ!


ハッ!
あたしじゃなくて
おちびがカエルになっちゃったゎ!


きっと夢なんだゎっ
眠い・・・


寝てしまえ〜


Zzzzzzzz・・・・・・やっぱり夢なんだゎ・・・


おやすみ〜♪

ではでは本日もよろしければ
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.02

★わんこ

プードルのカットスタイル

え〜きょうは
ビフォーアフターで別犬になったラムちゃんです(笑)


ここにいってきました

カフェのような

雑貨屋さんのような。。。



広々とした店内は
壁面の大きな鏡でさらに広く感じる。。。


この鏡にうつるのは。。。
大きなガラスの壁?に仕切られた
これまた広いトリミングスペース♪

はい、わたしが行って来たのは
ラテちゃんの経営する
わんちゃんの美容室
「happydrop」です

今回は。。。
イベント前に行く予定が
イベント準備でバタバタしてたら
モッサモサになってしまったラムちゃん〜


わたしは頭がおっきい感じのスタイル(アフロっぽい)
のがすきなのですが

ラムちゃんは前髪?(ってゆうの?)結んでるんですが
結んでないとお目目は見えませ〜ん
頭も身体もモサモサ〜
プーリーみたいにドレットになって
モップみたいになるわけでもなく
ただ絡まって毛玉になるだけのプードルの毛
ラムちゃんの毛は本当に柔らかくて細いから
プードルの毛っぽくもないんですが。。。

とゆうわけでラムちゃんのカットをお願いしました〜♪

お店に着くと。。。
南米の・・・なにやら怪しいお飲み物を出してくれました(笑)
こ、これが例の物ですか〜(^^謎)

ラムも飲んでみる?
。。。フセしてもあげないよ〜

だってトウモロコシからできてるとは言え
わんこが飲んでも大丈夫かわからないんだもの。。。

あまくて懐かしい味。。。のお飲み物でした^^

わたしがこれをいただいてる間に
ラムちゃんはトリミングルームへ〜


その間に・・・
ラテちゃんのお店の近くに
いつも作品作りやデザインのお話を
きいてもらってるデザイナーのAさん宅がありまして

とにかくお忙しいAさんなのですが
電話してみたら
ちょうどお昼だから1時間くらいなら
時間とれるよ〜っというので

すぐ行きます!!

っとラムちゃんをカットしてもらってる間に
いってきました☆

Aさん宅のステキなお庭で作品のお話などなど。。。♪
Aさん宅にもわんこがおります。。。
シュナウザーのくるみちゃんはデッキからおりられないらしいけど

デッキからおろして〜!!っと騒ぐ事もなく
ちょこん、っとそこにいるかわいい子♪

お天気がいいからと
ここでおにぎりを食べてピクニック気分♪
Aさんありがと〜ございましたっ!


ラテちゃんのお店に戻ると。。。

ラムちゃんはシャンプーも終わって
フワフワになって
バリカンでお顔もすっきり
ちょどおしりの毛を刈られているところでした^^

わたしは羊毛チクチクしながら待っていると〜


出来上がり〜っ♪


きれいになったラムちゃんがきました^^
先にも言いましたが
細く柔らかいラムちゃんの毛は
カットしてもらうとフンワフワになるのです〜♪
まさにわたしがいつも触っている羊毛フェルト状態(笑)

しかし。。。
プードルのカットって
いまってベアカットが主流でしょ?

昔はベアカットなんてなかったのに
こんなカットしてると

もうそんなカットみなくなったね〜とか
びっくりしたのは
なんてゆう種類の犬ですか?と聞かれたこと。。。

わたしは好きなんですけどね。。。
このカット☆
ラムちゃんお鼻が長いから
ベアカットが似合わない気がしてるのもあるけど。。。^^;

今回のカットも2ヶ月もすれば
モッサモサ〜
す〜ぐのびちゃうからね。。。

次回はモサモサになる前に
もっと早く行かなくちゃ〜(汗)

そんなことより。。。
ラテちゃんのお店の一番のアピールポイント?
トリミング室のラテちゃんオリジナルの壁紙。。。
また取り忘れたぁぁぁぁ(大汗)

どうゆうことでしょ!?
また行くけどね。。。

先日のブログでご紹介したアムスくんがいる壁紙です。。。
あ〜あ
次回こそわすれないぞ。。。

そしてそして
こんど簡単な羊毛フェルト教室?なるものを
やってみようかという話になりまして
ラテちゃんのお店で
羊毛フェルトわんこ作りをやってみることにしました
フェルトやってみたいな〜って思われる方がいらっしゃるかしら。。。

東京でも教室のお声をかけてくださった方もいらしたので
そんなふうに思ってくださる方がいらっしゃるなら。。。っと

まずは自分自身もどんな風に進めたらやりやすいのか、とか
やってみないとわかりませんからね。。。
新しいことにチャレンジしてみることにしましたょ
詳細は後日改めて〜

というわけで
そんな打ち合わせもしつつ。。。
ラテちゃんにバイバ〜イ


ラムちゃん連れて帰宅〜
っとおもったら
おちびのお迎え時間ギリギリだわっw(@@)w

そのままお迎えに行ってセーフ^^;

それから
トウレプでkoiちゃんはんこと一緒に
わたしの木球フクモモをご注文いただいてた方に一緒にお届けするとゆうことで

夕方koiちゃんが我が家に来る事になってたから
急いで帰宅〜

koiちゃんともいろいろお話して
ご注文いただいた木球を預けました^^



っと、こんな一日

おちびを朝送ってから
日中、ペットのお世話や家事を終え
作品作ってることが多いわたしにとっては


1日で3人も会えて
いろいろお話できた有意義な一日だったわけで

先日も書いたきがするけど…
用事は一気に済ませたい性分なのでしょうか

時間に余裕がないときに限って
いろいろ詰め込んでしまうクセがあるな、、、
っと最近気付いたわたしなのでした^^;

そして
きょうはいい時間の使い方をしたな〜っと
思うのでした^^


ひとそれぞれ考え方がちがうもの。。。
いろんな意見を聞けたりする機会ってありがたい
ヒトの話を聞くのがだいすき。。。

楽しい一日でした♪

もちろん夜は作品作り。。。

ご注文いただいてるお品は順番にお作りしてますので
お待たせしておりますがもうしばらくお待ちくださいませ〜♪


ではでは本日も。。。
よろしければぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします


.28

★わんこ

ラテちゃんのお店

気付けばもう。。。
2月も終わりなのですね〜

きょうは久々のわんこたちです

先週オープンしたばかりのラテちゃんのお店で
早速、我が家の麦ちゃんとラムちゃんの
カットをしてもらいました♪

麦は先日、ラムはきのう。。。

先日お伝えした通り
ラテちゃんのお店はとってもオシャレ〜なのです♪
すごく素敵なお店です
これがまた手作りのお店とゆうことで
びっくりです

カフェのようなスペースから
大きなガラス越しに
トリミングしているところが見えます

このトリミング室は
ラテちゃんこだわりの壁紙がとっても素敵です☆



壁紙は本棚になっていて
ワンコが表紙の本などのカラフルな本がいっぱい。。。
そして本棚の中には看板犬のわんこの「ラテちゃん」や
お友達のダルメシアンもいるんです。。。
なんと実際に写真を撮って作った
オリジナルの壁紙とゆうことで

すごすぎる〜♪

ちなみに↑この画像のドッグバスの中に麦がいます^^
ラテちゃんに洗ってもらってるところです。。。

そしてカットされてる下には
カメラを向けると入りたくなってしまうおちびも・・・



あ、ビフォー画像取り忘れましたが(汗)

かわいくなったアフターです。。。

チワワロングの麦ちゃんですが
今回もわたしのお気に入りスムースに。。。


チワワの中でも小さい麦ちゃんですが
さらにちっちゃくなってかわいいの^^

さてさてお次ぎはラムちゃん
広いトリミング室を走り回る。。。。

シャンプーを用意するラテちゃんのジャマをする。。。

カット前はもさもさのラムちゃんです。。。

アフター☆
きれいになりました〜♪

今回はいつもより長めのひつじさんカットにしていただきました♪


ラテちゃんいつもかわいくしてくれて
ありがと〜♪

そしてそして
トリミングのお部屋にいるラムちゃんを
撮った瞬間。。。
デジカメの充電がなくなってしまいました(--;)

わたしが撮影している側は
カフェのような雑貨屋さんのようなスペースで
とってもかわいい雰囲気の空間なのですが。。。

お店の外観もとれず。。。

これまたかわいい
レジカウンターもとれず。。。

また今度羊毛わんこの納品時にでも
撮らせていただこう。。。

そ〜れから。。。

あ。。そうそう
りんちゃんは3日前に
わたしがシャンプーしました^^


そんな我が家の3匹。。。
りんちゃん(里子)
ラムちゃん(売れ残り)
麦ちゃん(里子)
みんな訳ありわんこですが
みんなほんとにかわいいくって
おりこうさんで
い〜子です!!

わんこ部屋にいることが多いのですが

リビングにいるときは。。。
バラバラに行動するよりも
団体行動的な感じ。。。

わたしの後をみんながついてきて
ぞろぞろ歩く感じです(笑)

にぃちゃんがソファーに寝転んでテレビをみてたりすると
みんな一斉に、にぃちゃんの上に(笑)
にぃちゃんの方が下っ端だと思っているのでしょうか!?

誰かが部屋から出れば。。。
ドアの前で待ってる


3匹そろってそわそわする後ろ姿がまたかわいい。。。

わたしが座れば
膝の上争奪戦になり
結局
正座をしているわたしの
ラムが膝より
りんがお腹よりに横に並び
外れた麦をラムとりんの上に乗せ

結局、3匹乗ることになるわけでして
わたしは足がしびれて
みんな解散〜(>0<)
っとなります。。。

でもこうして3匹に囲まれてると
あったかいし、


なんだかほっこり癒されますね

それにしてもここ1週間ほど
毎日やたら眠くて、お目目がとろ〜ん
食欲だけは衰えませんが
やる気がスイッチが入らず
なにもやる気がおきずに困っております。。。

どうか
すっきり
パリッとしますように!!

本日も。。。
よろしければぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします

.08

★わんこ

まだ暑い

朝、晩はだいぶ涼しくなりましたね。。。

気がつけばもう9月。。。
10月、11月、12月…で今年も終わり!?

早すぎる。。。


さてさて日中はまだ暑くて。。。

わんこたちはこの夏も
タライに入って涼みました

きょうは久々にわんこです~♪


とくに麦は
飲み水用の食器の中にも足をつっこんでたりするので

そんな日は
タライです




にぃちゃんが
「順番ね~」っと

りんを入れると
麦は待ちきれず飛び込みます



さらにタライから飛び出て
犬部屋を走りまわり
またタライに入る。。。

こうなると
犬部屋はビチャビチャです(汗)

もちろんにぃちゃんもビチャビチャです

わんこたちも大はしゃぎ。。。
コドモはそれも楽しいらしい。。。


オトナは後片付けが大変です

ではでは本日も
ぜひぜひ
クリックだけで一票☆
ここをっとおねがいします


.21

★わんこ

りんちゃん

3日前になりますが
夜に
りんちゃんの後ろ足が突然動かなくなりました
りんは動かないことにちょっとパニック。。。

こうゆうときは意外と冷静なわたし
りんを抱っこして落ち着かせ

椎間板のヘルニアっぽいな。。。

右は少し反応があるけれど
左はほとんど反応がない

しっぽは振れる
しっぽの方の神経は大丈夫そうだな。。。

一応確認して

冷静とはいえ
もちろん心配で心配で

この日はリビングで
わたしの腕枕で
りんと一緒に寝ました

次の日の朝病院へ行きました

病院では
薬が処方されました
先生も椎間板ヘルニアになりかけてる感じだろうと
まだ反応はある(多少動く)ので安静にして薬で様子をみましょうとのことでした
手術の必要はまだなさそう
よかった。。。

一応レントゲンとってもらいましたが
神経は写らないとのことでしたが
骨の位置や形に異常はなさそうでした

りんはがんばりやさんなので
痛みがあっても
我慢してるようで…

りん、どこがどれくらい痛いのか。。。
こどものころの夢は
動物と話せるようになることだったな。。。
病院にかからなくちゃいけないときは
いつも思うんですよね。。。
心を読み取るのではなくて
会話がしたいって、、、


先生も触診しながら
我慢してるね
っと
言ってました


目だけわたしをじっとみたまま
痛いはずなのに
キャンともワンとも
言いません。。。



それから3日

きょうはちょこっと立ち上がれました
歩くときは
右はだいぶ動くようになりました
左はまだ後ろ側にまがってますが

りんには
大丈夫よ~
治るからね
っと言ってます

以前飼ってたパグちゃんが
首のヘルニアになったことがありました
この子も薬とリハビリであるけるようになりました

りんも絶対よくなるよね。。。

ダックスは胴長短足なので
フローリングなどは負担が大きいのですよね。。。

わんこ部屋には掃除のしやすさを考慮して
木目調のビニールマットが
敷いてあるのですが
ラムや麦と走り回るときがあるのですべっちゃったのかもしれません

りん、ごめんね~

滑らない素材にしなくちゃいけませんね…反省

ラムもりんも
元気に飛び回っていますが
もうおばぁちゃんわんこですからね

りんは
今はリビングでケージの中です
あまり歩かせないようにとのことで
安静中です


はやくよくなりますように。。。







プロフィール

ku-ku

Author:ku-ku
☆好きなもの☆
生き物
雑貨


☆すきなこと☆
ものづくり。。。
羊毛フェルト、革小物、
陶芸、
ガーデニング

☆好きなたべもの
お寿司、エビチリ
カワハギの肝
海ぶどう
ZIMA

☆嫌いなたべもの
パクチー、マトン&ラム

☆★☆★☆★☆★☆★
ちいさな家族たち
☆★☆★☆★☆★☆★

<ももんが>
フクロモモンガ
TOMMY♂
(2009.11.25生まれ)
家族になった日:2010.6.13

<カメレオン>
パーソンカメレオン
トノ♀
(2010.4月生まれ)
家族になった日:2010.7.3
旅立った日:2013.12.20

パンサーカメレオン
トーマス♂
(2010.8月生まれ)
家族になった日:2011.4.25
旅立った日:2013.10.31

メラーカメレオン
ジェット♂
生年月日不明
家族になった日:2013.11.22

コノハカメレオン
チャーリー

<ヤモリ>
ナメハダタマオヤモリ
mama めめちゃん♀
children1 まめちゃん
    2 めるちゃん
    3すずなちゃん
    
ジャイアントゲッコー ルノ♀
ヘルメットゲッコー サンタ♂
レオパードゲッコー
アルビノ ワトソン♂
??? オリバー
エニグマ アンジー

<カエル>
ウルグルオオクサガエル うた
タンザニアビッグアイ デン
アメフクラガエル 千代丸

<ワンコ>
M.ダックス りん♀
T.プードル ラム♀
L.チワワ  麦♀

<フクロウ>
メンフクロウ ポット

<ロリス>
スローロリス チャム♂

遠いお空で遊んでる子
エルゴンホーネリー ロビン♂
エルゴンホーネリー コニー♀
コザクラインコ 空♂
コザクラインコ ひまわり♀
ナメハダタマオヤモリ
たまちゃんpapa
babyなずな

●○●○●○●○●○
<リンクフリー>
基本的にリンクフリーですが
コメントより
ご連絡くださいませ☆

<コメントフリー>
コメントは
承認待ち表示に
させていただいてますが
お気軽に
コメントくださいませ☆

※ 不適切なものは削除
  させていただきます。

※ 写真の無断使用は
  ご遠慮ください☆




最新トラックバック



FC2カウンター

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ